色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

最近ネットの接続が不安定です。
突然wifiでは繋がらず、4Gなら見れるサイトがあったり
2階に上がると接続が切れるなど。

私の携帯よりも、主人の方が不安定です。

私はマイネオ、主人は楽天モバイル
携帯会社の違いも関係するのでしょうか?

wifi 無線ルーターは5年以上前の5千円ぐらいの商品なのがいけないのか、、

契約会社に聞くと通信障害はありませんでした。

戸建てアイエフネットの光回線を利用しています。
接続不調はここ最近です。

そもそもアイエフネットが問題なのか、、

解決策などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

> 携帯会社の違いも関係するのでしょうか?

携帯電話回線を使ったデータ通信と無線LANであるWi-Fiは全く別物です。
もちろん携帯電話会社の違いう¥なども全く関係しません。
関係するのはWi-Fiの親機と、使用するスマートフォンなどの端末機器との間の関係のみです。

> 戸建てアイエフネットの光回線を利用しています。

光回線は自宅から外のに向かっての有線での通信。Wi-Fiは無線LANによる自宅内での通信。
両者の間で影響し合う事は何もありません。

> 突然wifiでは繋がらず、4Gなら見れるサイトがあったり
> 2階に上がると接続が切れるなど。

ご自宅のWi-Fi接続によるインターネット環境は以下のようなものいうことですね?
確認ください。

(1) 光回線によるインターネットの常時接続環境がある。
(2) (1)にWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)を設置し、パソコンやスマートフォンなどの端末機器をWi-Fi接続でインターネット利用できる環境を設けている。
(3) Wi-Fi親機は1階に設置している。

で!

> 接続不調はここ最近です。

ということでしたら最近以下の様なことはありませんか?

・自宅内の模様替えをして(Wi-Fi電波の届く具合に影響する)大型家具などの配置を変えたり、Wi-Fi親機の置き場所や向き高さを変えたりした
・電気冷蔵庫などモーターを使う電気製品の置き場所を変えたり、大型の物に買い替えたりした
・両隣や裏のお宅に新しく引っ越して来られた方がいたり新たにWi-Fiを設置されたお宅があり、そこのWi-Fiの電波と干渉している

ようするに何らかの原因で今までより2階にWi-Fiの電波が届き難くなっている・・・ようです。
一番の解決策は中継器を設置して2階に十分電波が届くようにすることです。
中継器には専用の物もありますし、中継器モードを備えたWi-Fiルーターというのもあります。昨今のWi-Fiルーターは中継器モードや子機モードを備えたものが多いようです。
それらのうち、新型か出た後の在庫品などを狙うと比較的安く入手できます。恐らく2,000円程度からあるはずです。

なお、中継器の設置場所は以下のように決められるとよいです。

(1) Wi-Fi親機の前でWi-Fi接続し、画面上のWi-Fiのマークなどで電波が十分強いことを確認する。
(2) 2階のいつもWi-Fi接続してインターネット利用している場所(=最近Wi-Fi接続が不安定になった場所)へ向かってゆっくり進み、その場所までの間でどこが電波が強くどこが電波が弱いかを画面上のWi-Fiのマークなどで確認する。
(3) (2)で調べた結果の中で「2階のいつもWi-Fi接続してインターネット利用している場所に一番近く電波の強さが十分ある場所」を中継器の設置場所の第一候補とする。

参考まで。
    • 0

こういう場合は、まず有線(元のルータにLANケーブルで接続)でどうかを確認します。

外の回線自体に障害がなくとも、宅内のルータやONUなんかに問題がある場合もあるから、宅内の外側から切り分けていくのが一般的です。
が、そんなことできないでしょうから、できる部分からみていくとすると、やっぱりWiFiルータを新調したほうがいいんじゃないかな、と考えます。
買うなら高くなくていいので中継機能があるもので。
もし繋ぎ変えて状況が変わらなかったら、その中継機能を使って電波が届く範囲を広げるのがいいと思います(2Fで切れるとかまさにそれじゃないかと思います)。
じっくりすすめていくしかないと思いますよ。がんばってください。
    • 0

無線ルーター買い替えてみるのも手です。

今まで大丈夫でも、やはり部品の経年劣化などはあるわけで、どこかおかしくなってたり、新しい機器との相性が悪かったりする場合もあるかと思います。
ルーター変えて改善しないなら、他に原因が有るわけで、可能性の一つを潰せるわけで、試していくしかないかと思います。

普通に考えて、Wifiと携帯会社は無関係ですねぇ。
    • 0

https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/ext …

中継器を設置してみるのも1つの手段かもです。
    • 0