最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

赤ちゃんが家に居るとき
サーキュレーターはあると便利ですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

家電製品は大きく分けて、4つに分類されます。

①生活に必要なもの
照明器具、冷蔵庫、洗濯機など

②あると便利なもの
食器洗い機、布団乾燥機など

③楽しみのためにあるもの
TV、レコーダー、音楽プレーヤーなど

④あると快適なもの
エアコン、暖房器具、除湿機、加湿器など

で、サーキュレーターってのは「④あると快適なもの」に分類されるものであって、便利性を求めて買うものではないと思いますよ。

ですので、赤ちゃんがいる、いないに関わらず、サーキュレーターがあれば何か便利になると言うことはあまりなく、生活をより快適にする為の電化製品です。

大人が快適に感じるのなら、当然赤ちゃんにも同様ですから、購入予算や、設置スペースに問題がないなら、ないよりはあった方がベターだと思います。
かと言ってなければたちまち困ってしまうとか、極端に生活しにくくなると言ったものでもありません。
    • 0

使い方によります。

サーキュレーターと扇風機の違いは、サーキュレーターが風の幅を絞ってなるべく遠くに飛ばすことを目的にしているのに対して、扇風機は目の前に広く風を拡散させることを狙っている、というものです。

だから、赤ちゃんの居るところの熱を拡散させたい、なら優しい風になる扇風機のほうが利点が多いですし、逆に冷暖房の熱を部屋の中に効果的に対流させて部屋全体を同じ温度にしたい、ならサーキュレーターのほうが良い場合も多いです。

ただ、明確な用途がないなら、扇風機でも代用出来る事は多いので、赤ちゃんがいるなら扇風機のほうが便利だと思います。
    • 0