今、家族の割引プランに入っており、主人が携帯で、私がPHSを使っています。 いったいこれでいいのかなぁ・・・と思っています。
最近の携帯は安いし、でも、実際のところはわからない。
そこで質問です。
我が家のようなプランに入ってる場合、携帯と携帯、携帯とPHSどちらが料金的に安いんでしょうか?
お互いにかけることもありますし、基本料金のこと、いろいろな面から、お答えいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

厳しいことを言ってしまうようですが、どうすれば電話料金が安いかは、余程極端な例でない限り、非常に判断しにくく、質問する方が詳細な使用状況を説明して頂かない限り、はっきりとは申し上げられないと思います。



とまぁ、それだけではナンですので、3つのヒントを差し上げます。

DoCoMoの料金プランの偏在
ドコモ携帯の料金プランは、約4000円~9000円、一方PHSは約1000円~4000円です。これで先ず言えることは3000円以下なら携帯に勝ち目はない、しかも4000円程度でも、携帯はローコール系ですし、PHSはハイコール系です、当然勝ち目はありません。従って、比較になるのは5000円より上の使用料を払っている人だけ、という事になります。

DoCoMoの携帯とPHSの通話料金特性の違い
携帯と、PHSでは通話料金の特性はかなり異なります。
携帯は、主に時間帯に依存します。平日昼は何所の誰にかけても高く、深夜は安いです。
PHSは、主に相手に依存します。近距離の固定電話やPHSになら何時かけても安いですが、携帯や、長距離の固定電話やPHS相手だと、いつかけても高いです。

でも、本当に知ろうと思うと結局自分で調べるしかない。
真に知りたければ、結局利用明細を取って自分で試算してみるしかありません(利用明細を公開して頂ければ計算しますが、普通イヤでしょう)。そこで、eビリングをお勧めします。これは、領収書を送ってこなくなる(インターネット経由で閲覧する)変わりに、100円引くと言う割引サービスですが、おまけとして利用明細がタダになります。しかも、ファミリー割引の家族分も含めてです。つまりこれを利用すれば、100円割り引かれる上、家族全員分の利用明細がタダで手に入ります。試しに計算してみてください。

おまけ:予想ですが、今の利用形態がベストだと思います。但し、PHSの料金プランが、「ここだけ98」「プラン135」「おはなしプラスL」以外でしたら、料金プランの変更を検討する必要があるかとは思いますが。
リンクは、DoCoMo(中央)のeビリングの説明

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/products/service/keit …
    • good
    • 0

こんにちわ。

携帯とPHSの料金は一口にどうしたら一番安い!とは言い切れないと思います。
先ず、実際の通話時間(自分から掛ける)はどのくらいでしょうか?
又、通話以外で使用していることはありますか?(例えばi-modeならばパケット通信、PHSならばデータ通信等)
最後にエリア問題。(せっかくPHSを持っているけれども圏外エリアにいることが多い)
等が主に挙げられると思います。これらをふまえた上で、ご自分の使用方法に合ったプランと電話会社を決められるのが一番だと思います。

ちなみに、私の家族では、ドコモ(携帯)1回線、H”(PHS)2回線の契約をしています。使用方法としては、
通話がメイン→ドコモ、
データ通信がメイン→H”、
緊急連絡用として普段あまり使用しないけれども・・・→H”
という感じです。

もう一度、使用状況を見直されて検討し直された方がもっと使いやすくなると思います。
    • good
    • 0

No.2の方の回答をみて、少し気になったので書かせてください。


一概にはいえないと思います。

>通話料についてですが、携帯→PHSだと通話料がとても高いです。
「とても」ということはないと思いますが・・・。
suikabarさんがあまり携帯電話を使用せず、基本料金の安いプランにするのでしたら、逆に
携帯→PHSの料金より高い通話料金になることもあるでしょう。
基本的に携帯電話は、携帯網の中だけで通話するとき、料金的に優位性があるのは事実ですね。
そして、携帯電話の普及台数が高いため、この優位性は意味のあるものになっています。
ただし、加入者電話網や、それを利用するPHSとの通話料金は相対的に高く設定されています。

>携帯→携帯はとても通話料が安いです。
これも、PHS→PHSが平日、普通に9円/分とかで通話できることを考えると、私には「とても高い」と
思えてしまうのですが・・・。

suikabarさん自身の利用方法にあったサービスを選ぶべきだと思います。
    • good
    • 0

ずばり言いますと、携帯と携帯のほうがお得ですよ。


最近の携帯は割引サービスがたくさんあり、非常に安くなってきています。
基本料金に関してですが、J-PHONEとAUは非常にお得です。
家族で入れば基本料金は半額になるし、通話料もお得です。
話はそれますが、J-PHONEかAUに入るなら、携帯を1台持つより、
2台持ったほうがお得なのです。基本料は半額だし、通話料も割引になるか
らです。DOCOMOでも、家族でもつと20%引きになりお得です。
通話料についてですが、携帯→PHSだと通話料がとても高いです。
携帯→携帯はとても通話料が安いです。
以上のことより判断して携帯に変えることをお勧めします。
    • good
    • 0

家族割引で携帯とPHSとかかれているので、Docomoですよね?


Docomoのことはよくわからないので一般論を。

使用頻度にもよるのでしょうが、
>最近の携帯は安いし
あなたにとってそう思える値段でしたら、携帯にした方がやすくつくかもしれません。suikabarさんが、ほとんど携帯相手に電話するのでしたらPHSの優位性が生きてくる場面が少ないのではないかと思います。

PHS<>PHS や PHS<>同一局番内加入者電話
はやすいですが、
PHS<>携帯 の通話は 携帯<>携帯よりも高くつくとおもます。

通話頻度によっては、ご主人さんがさらに1台PHSを契約し、
PHS<>PHSでかけた方がやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話・PHSの料金プランについて質問させて頂きます。

突然ですが、
一ヶ月の通話5分(大体昼間)
メール500円~1000円
(webはやらない)
ぐらいだと、
何処の会社の何と言うプランが安いのでしょうか?
携帯電話・PHSのことが良く分からないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

PHSにされるならば、もはやWILLCOMのみです。
・ドコモ、PHSサービス撤退も視野に4月末で新規受付終了
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22809.html


メールが500円~1000円との事ですが、現在、使用されているケータイとプラン、総請求額と、家族割引を組める携帯電話会社、お住まいの地域をかかれないとはっきりしませんよ。


基本的には、TU-KAです。
しかし、TU-KAは全国で使用出来るものの、東名阪でしかサービスをしておらず、東名阪以外の地域の方でしたら、周りにショップがないので、故障した時の修理などが面倒になるのでお勧めできません。

TU-KAを除くと、大差がないので、家族割引を組める携帯電話会社を選ぶのが良いです。
特に、auとDoCoMoは離れて住んでいても、他地域でも家族割引が組め、請求先もわけれるのでデメリットがありません。

もしも、どの携帯電話会社も家族割引が組めないのでしたら、auがまだ、エリアも広く割引サービスも充実、基本性能もしっかりしています。


ただ、特例として、メールする先が5回線までのvodafoneばかりでしたら、vodafoneで指定割のオプションに入ると、メールが無料になります。



プリペイドなどもライトユーザーの方でしたら安くなるのですが、メール料金がかなり高いので、今お使いのものがわかりませんが、メール料金だけで500~1000円が何倍かに膨れ上がる可能性が高いのでお勧めできません。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22809.html

PHSにされるならば、もはやWILLCOMのみです。
・ドコモ、PHSサービス撤退も視野に4月末で新規受付終了
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22809.html


メールが500円~1000円との事ですが、現在、使用されているケータイとプラン、総請求額と、家族割引を組める携帯電話会社、お住まいの地域をかかれないとはっきりしませんよ。


基本的には、TU-KAです。
しかし、TU-KAは全国で使用出来るものの、東名阪でしかサービスをしておらず、東名阪以外の地域の方でしたら、周りにショッ...続きを読む

Q支払料金が安い携帯 OR PHS

携帯電話を購入しようと思っております。あまり通話をすることはないので、主に、事務連絡用の短い通話とメールの使用に限って電話を使おうと思います。

ウィルコムの安心だフォンを使おうと思ったのですが、通話先が三件までと、これはさすがに使用するのに制限がありすぎてありえません。

調べてみたところ、とにかくphsが安いとか。

しかし家族全員がauを使っているので、家族割りみたいなものを使えば安くなるかなと思っております。母がauのプリペイド式の携帯をつかっているのですが、Cメールしか使えないのが難点。友達がauばかり使っているわけではないので、eメールも使いたいと思っております。一年間で10000円の出費というのは非常に魅力的なのですが。

なにかこのプリペイド式携帯に似た料金設定をもつ会社がありましたら教えていただきたいと思います・

Aベストアンサー

WILLCOM の「安心だフォン」の3つの通話先のうち1つを「スーパーテレフォン」(参考 URL) にすると、海外も含めてどこへでも電話をかけることができるようになりますよ。ただし、通話量が少々割高になるので、月に何分間くらいそういった通話があるかを考慮して判断して下さい。

また、家族の中に WILLCOM 利用者が他にもいれば、請求書をまとめることでさらに月額200円安くなるのですが、この条件にはあてはまらなさそうですね。

参考URL:http://www.supertelephone.net/

Q携帯・PHS最安プランは?

現在ウイルコムユーザーなのですが、電話機を最後に変更したのが6~7年前です。さすがにそろそろ機種変を…と思っているのですが、料金プランがその当時の特殊プランだったので機種変と同時にプランも変更しなくてはならないようです。
現在は基本料金1350円にメール、通話は使った分だけ、というコースで使用90%がメールのためか毎月ほぼ1800円以下ですんでいる状態です。
ウイルコム、au、DoCoMo、Softbankそれぞれ料金プランがありすぎてよくわかりません。
月々の支払いが最安値ですむのはどこのプランがお勧めですか?
皆様のお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

お気軽コースですね。

Yahoo!オークションなどで流通している中古の電話機を
入手して、それをウィルコムプラザへ持ち込んでの機種変更なら
料金コース変更が不要らしいですよ。
もし、ウィルコムプラザがお近くにあるようであれば、窓口で
確認してみてください。
http://www.willcom-inc.com/ja/support/shop/index.html

最新機種はさすがにオークションでは入手しづらいかと思いますが、
2~3年くらい前の機種なら安く手に入ると思います。
お勧めはWX310Kあたりかな。

Q携帯、PHSで安いプラン・機種

携帯、PHSで(実際に使用すれば変わってくるかもしれませんが取敢えず)以下の使用方法で安上がりなプラン・機種を教えて下さい。

・メール、ネットは全く使用しません。
・電話は基本的に発信はしません(数年か数十年に1度くらい?緊急時に警察に電話できればいい程度)。受信は月に数回程度あるかもしれない。
・呼出しが音だけでなく振動にできるもの。(マナーモードというのでしょうか?安いものを探していたらウィルコムというのを聞いたのですが対応機種をみてもそれらしき記述がなかったもので)
・電話機能以外ではカメラ機能は必要。

これまで携帯、PHSは持ったことが無く、例えば「パケット代」の意味も数時間前まで知らなかったくらい全く知識が無い状態です。現在ネットで色々探していますが、元々周辺の知識が無い為よくわかりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プリペイド携帯電話がよいでしょう。

http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/senyo.html
http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/about/term.html

auなら10,000円で1年間着信と発信ができます。
ソフトバンクのプリペイドであれば、着信と110番や119番だけ掛けられればよいのであれば、3000円で1年以上使えます。

Q携帯・PHSの通話料定額プランについて

はじめまして。

携帯電話、またはPHSの通話料定額プランについてお伺いいたします。

現在、私の親友とほぼ毎日30分~1時間ほど携帯電話で話しているのですが、
通信料が高くつくため、通話料金が定額の端末を2台目として購入しようと考えています。
端末は限りなく安いものでかまわないと思っています、

ただ、親友が年内で海外へ行くので、年明けからは定額プランは必要ありません。

通話料が定額のキャリアのHPを見ていると、2年間の継続利用が前提となっていて、
継続利用期間以前に解約すると、違約金がかかるそうです。

そこでお伺いいたしますが、年内までの限定利用という条件で、
解約料や端末購入料金も含めた総額のコストで安いと思われる
キャリアはどこになるのか、お教えいただけますでしょうか。

わからないことが多く、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりスパボ一括とプリモバでしょう。2台のトータルで1万5千円ぐらいの出費でしょう。
(端末9800円+端末5000円+初期費用5000円-ただとも5000円)
ただし21時から25時まではつかえません。

他には、もう一台、家族契約で回線を増やして相手に渡します。
これは条件により24時間無料です。新規端末を購入して回線を増やすと2年間の継続利用が前提ですが、白ロムを持ちこみ契約なら、一年割引や2年縛り等に加入しなければ解約はいつでも出来ます。白ロムが無ければオークションで購入するか、いっそ、どちらかの携帯を機種変更して白ロムを作ります。具体的な方法はキャリアによって違いますので、ここでは書きませんが、双方向で料金が無料にならなくても、片方からの発信が無料になればOKですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報