アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。来年大学進学希望の息子が
おります。
6年前に離婚した時には調停離婚でした。
取り決めとして,子供の進学費用等は折半と言う事になっております。

この度は進学費用等の件で元旦那に連絡をした所
給料も下がり,ボーナスもカットになったので、
払えるわけないと,言われました。

子供の事なのにと腹が立って仕方ないのですが,
諦めるしかないのでしょうか?
私はパートですし,元旦那は全日空です。
給料に差があります。
又離婚前に学資保険をかけており,高校卒業時に100万円おりるのですが,それは毎月養育費を入れている元旦那からのお金でもあるのでしょうか?
それを言われたらこちらが折れるしかないのでしょうか?

A 回答 (9件)

調停離婚をされているのなら、調停調書に書かれているとおり子どもさんの進学費用を支払うように、家裁を通じて子の父親に請求してもらいましょう。

その為の調停調書です。裁判所からご主人に支払うように言ってもらうのです。

学資保険についてですが、離婚されるまでは夫婦共有財産です。それを分与せずにかけ続けてこられたのなら、満期時のお金は、元ご主人の物ではありません。

又、ご主人が学資保険に関して財産分与どうのこうのと言ってきたとしても時効です。高校卒業時に満期になる学資保険は元ご主人とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

給料が下がって支払えないと言う申し立てをもしされても調停調書通り支払いしてもらう事は可能でしょうか?

学資保険,離婚してからも養育費を貰っているので,自分も払い続けてきたと言う言い分にはならないのでしょうか?

お礼日時:2021/10/04 14:08

最悪なのは、(コロナ禍もあり)相手からの教育費が、向こう数年間に0になってしまう場合です。


病気や死ぬ場合だってあるでしょ・・・
その場合は、
貴方ら家族には、想定外の事でしょうから、貴方らが急な工面も出来ず、
お子さんが退学するしかなくなります・・・
なので、
最初から相手をあてにせずに計算し、可能なら進学できるでしょうが、
不可能なら、諦める事も必要でしょう。

例えば、
支援/奨学金/バイトで、進学できるのか計算する事
それが成り立つなら当然進学は可能だし、
相手からの援助が継続するのなら、楽になるでしょう。
(もちろん、貴方は相手から養育費を支払わせる努力をするべきです。払わないと言っているのだから、裁判するしかないでしょう)

100万円なんて3月の入学前に消えますよ・・・

>払えるわけないと,言われました。
>子供の事なのにと腹が立って仕方ないのですが,
A
先ほど見た質問で、「大学費用も貯金してなかった親 ありえない」という質問がありました。

私からすると、貴方も同罪です。
離婚した事と、>私はパートですし,
相手ばかりを責めていますが、貴方ら二人の離婚が原因で、子供が犠牲になってるのに・・・2人の責任では?
私なら、相手の責任にせずに、子供に謝罪しますよ。
「今まで、お金の面で辛いおもいをさせているのに、進学でも支援してあげられなくてごめんね」と。

実際、バイトで15万稼いでいる大学生も居ますからね。本人次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれの家庭には事情があります。
大学費用を準備できていない親は罪なのですか?相手ばかり責めているわけでは有りません。
離婚にしても離婚した親は悪いのですか?
色々な意見ありますね。
元旦那とはその後話し合い済みです。

お礼日時:2021/10/09 15:24

厳しい現実が待っています。

自己破産せざるを得ない20代・30代がどれほどいるか、ご存じないですか?
 敢えて借金で入学するなら止めません。息子さんの将来もですが、質問者様も同じく老後破たんも。誰でも入学できる大学に行く意味があるのか?借金してまで行って、返済できるのか?これが今、大きな問題となっています。
 そこで看護系へ(大学も)進む生徒が増えつつあります。3K職場ですが食べていくには困らないという安定性でしょうね。


 偏差値が全てではありませんが、日本はある程度偏差値で区切られている現実を認識して欲しいと思い投稿しました。大卒とは名ばかりで、就職できない学生も、履いて捨てるほどいますから。
 奨学金という名ばかりの借金!若者にはつらい現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

誰にでも行ける大学なら行く意味ないのですか?
借金してまでって,それを覚悟で進学したいと思うのはいけない事でしょうか?
それが奨学金という制度ではないのでしょうか?
考えが甘い,老後破綻,偏差値,誰でも行ける大学に行く意味等否定的なご意見でしたが,
質問の趣旨による回答とは相違かと思いました。
色々なご意見がある事は理解しました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/04 21:11

No6です。



 学資保険の名義は質問者様とのこと。だったら、それが全てでしょうね。良かったですね。とりあえず100万!配当はほぼ0です。
 給料に差がある、だから養育費を入れてくれてる。なら、それまででしょう。学費を払えって言われても無い袖は振れません。お互いに。

 息子さんにとって、ご両親双方が学費負担できないのですから、はっきり伝えた方が良いのではないですか。進路変更で防衛大学校や自治医科大、防衛医大なども含めて考えなければ無理です。お母さんの考え方が甘すぎますよね。学費折半として、質問者ご自身は半額を払えますか?
 払えないならそれまで。

 今のご時世、両親揃っていても大学を退学せざるを得ない学生も1人や2人ではありません。考え方が甘すぎます。偏差値70前後なら、それなりに明るい未来が見えますが、まさか50前後じゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございました。

離婚調停時の調書に折半と残してあるので,
給料が下がっても支払い義務があるのではないかと思いましての質問でした。
我が家は非課税世帯なので国の制度を利用しようと思いますが、使えなければ奨学金で本人が将来払う事は話しています。

学資保険,貯金で通わせる事も検討しています。
息子にも話してあります。
入学金等諸費用の折半もできないと言う元旦那のいい分は通るのでしょうか?
大手企業にいながらいくら収入が下がっても子供の為に入学金の折半すらできないなんて。

ちなみに偏差値が低いと大学行くのはおかしいでしょうか?

お礼日時:2021/10/04 18:25

学資保険のことを書かれていますが、契約者は誰なのでしょうか?



 学資保険は契約者の物です!元ご主人が契約者なら、質問者様が何を言おうがご主人の物です!質問者様もお子様も、手は出せませんし満期時の100万円も『よこせ!』とは言えません。多分ご主人名義(被保険者も契約者も)で契約し、そのままになっているのではないですか?離婚時、名義変更しましたか?名義変更されていたら、質問者様に権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます。

学資保険の契約者は私です。
心配しているのは,養育費毎月払ってきたんだから入学に関する支払いはそれで済ませば良いと言われてしまうのでは?と言う事なんですが,
いかがでしょうか?

お礼日時:2021/10/04 16:41

●給料が下がって支払えないと言う申し立てをもしされても調停調書通り支払いしてもらう事は可能でしょうか?



 ↑、給料が下がって支払えないというのは、相手方の問題です。あなたは調停調書で約束したことを履行するように裁判所に履行勧告を申し出るだけで良いのです。後は裁判所が、相手方に支払うように言ってくれます。
その後、相手方が異議を申し立てるかどうかは相手の都合ですのでそこまで心配する必要は一切ありません。

●学資保険,離婚してからも養育費を貰っているので,自分も払い続けてきたと言う言い分にはならないのでしょうか?

 ↑、学資保険は夫婦の共有財産です。従いまして離婚時に分与されるのが一般的です。それをしなかったのですから相手方は学資保険分の財産分与を放棄したことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました。
泣き寝入りしなくて済むのですね。
少し安心しました。

お礼日時:2021/10/04 15:09

裁判所で決まっていたことでも、その頃より年収が下がっていたり、無職とかになっている場合、支払義務者から裁判所に申立をすることにより、減額申請をすることができるんです。



相手(元夫)が家庭裁判所に、申立てをして、給与明細などを提出して、あなたも同じように所得などを提出して判断することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚時の決め事が変わる事もあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 23:29

Fランで奨学金wwwwwwwww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません

お礼日時:2021/10/03 22:46

払えるわけありません。



大学の費用は必ずしも払わなければいけない物ではないので離婚して旦那を捨て母親に付いた時点で諦めるべきかと。

もう父親には親権は無く元母親に息子を奪われた訳で都合の良い時だけすり寄って来ても要らないかと。

普通に奨学金を使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

調停で文章に残していても支払い義務は発生しないのでしょうか?
払えないから裁判所に電話するから。とか言っていますがそんな事聞き入れるものでしょうか?

お礼日時:2021/10/03 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!