4コマ漫画ってなかなか爆笑できないですよね。
なるほどニヤリぐらいが多いと思うのですが
4コマでかなり笑えたやつがあったら紹介してください。ちなみに私は4コマはあまり知らないのですが
「天才バカボン」や「こちら葛飾区亀有公園前派出所」「マカロニほうれん草」あたりで爆笑した事があります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

最近の4コマは、読んでいきなり爆笑するものよりも、少し考えさせられてから笑いがこみ上げ、後からまた読みたくなるというものが多いように思われます。


恐らくは、大ヒットした「あずまんが大王」の影響でしょうね。

そんな中でも、藤島じゅんさんの作品は独特の勢いがあって好きです。
デビュー前はゲーム雑誌の読者ページによく投稿していたのですが、シュールな作風は当時から強いインパクトがありました。
まずはweb漫画を読んで、気に入りましたら単行本の方もどうぞ。

参考URL:http://www.lilac.cc/~sirokuro/
    • good
    • 0

「のんきな父さん」桜玉吉(エンターブレイン)


これは、かなり笑えます。
超マイナーだから、これを勧めるのは私くらいだと思いますが…
    • good
    • 0

「ド忠犬ハジ公」谷岡ヤスジ


これは途中から4コマ漫画に変わりました。
やはり4コマの方が面白さが凝縮されている感じですね。
    • good
    • 0

 面白く、かつ人様に薦められる4コマ漫画と言って一番初めに思いつくのは、やはり自称"被災地"こと『いしい ひさいち』さんの諸作品を置いて他に考えられないように思います。


 鋭く物事の核心を突く知性、遠慮もせずに何でもバッサリと描き表すブラックさ、時として読み手の想像をあっさり越えるぶっ飛びぶり。この方の作品は何時もこれらがバランス良くふんだんに配置されていて、いずれ劣らぬシュールな笑いに満ち々々ています。
 「がんばれ!タブチ君」や「となりの山田君」だけでは納まりきれない氏の世界は、どっぷりとハマる価値が有ると思いますよ。
http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp? …

 また『みずしな孝之』さんの諸作品も間違い無くお薦めできると思います。いしいひさいちさんの様な巨匠の風格こそ見られませんが、シュールでキレ味の鋭いネタ運びにはしばしば凄みさえ感じられるように思います。愛敬が有って、しかも何気に面白過ぎるキャラがどの作品にも多数登場して来る事がやっぱり嬉しいです。
http://books.rakuten.co.jp/bsearch/RBtitles.jsp? …

 最後に、斎藤富士夫さんの作品「激烈バカ」を一応、お薦めします。その作風を一口で言うならば、マカロニほうれん草とまことちゃんを足して2で割った感じ、と言う処でしょうか。読んでいて、思わず涙が止まらなくなってしまうほどの壮絶なバカ一色の世界が、ひたすら、延々と続いて行く或る意味とんでもない怪作です。
 ただ下ネタ、下品ネタが非常に多いですので、その事に関してだけは充分注意していただければと思います。
 現在はどうも絶版のようですので、古本屋さんなどで見かけた時に試してみて下さい。 
    • good
    • 0

まだ出ていないようなので


「X-ペケ-」新井理恵
ブラックユーモアっぽいですが、私のツボにははまりました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091348 …
    • good
    • 0

 作家名でいうと、「胡桃ちの」「こいずみまり」「師走冬子」「ももせたまみ」「関根亮子」あたりでどうでしょう。

専門誌も沢山出てるので一度見てみては?

http://www.houbunsha.co.jp/

http://4koma.takeshobo.co.jp/

http://www.futabasha.co.jp/?floor=1&list=cover&s …
    • good
    • 0

こんばんは。



だいぶ昔になりますが、週刊少年ジャンプでやってた
なにわ小吉氏の「王様はロバ」が面白かったです。
    • good
    • 0

あずまきよひこさんの


「あずまんが大王」はいいですよ。
4コマではないんですが、
あずまさんの「よつばと!」もいいです。

参考URL:http://www.yotuba.com/
    • good
    • 0

美川べるのさんの「美川べるのの青春ばくはつ劇場」がオススメです(^^


激しく突拍子も無かったり、あぁ~それ分かるありそう!と言ったギャグまであると思います(笑)

参考URL:http://www.mangaoh.co.jp/topic/beruno.php
    • good
    • 0

芳井一味「ホイホイ白書」(竹書房)。


かなりブラック&Hユーモアですが、大好きです。
一度読んでみて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこちら葛飾区亀有公園前派出所

週刊少年ジャンプで連載されている「こち亀」の
コミックスのことで質問があります。

両さんの作ったプラモデル(?)のクルマが売れて、
大金をもらうが、税金でとられると知り、
宗教をつくって、税からのがれる・・・。

といったストーリーがはいってるコミックスが何巻だったか探しています。

だいぶ前のコミックスだったと思います。

Aベストアンサー

第62巻だす。

Q『こちら葛飾区亀有公園前派出所』でカメラを題材にした回ってありますか?

いつもお世話になっております。

カメラというのは、ビデオカメラではなく、写真の方です。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

no.1さんが挙げられた参考サイトの63-8「夢の珍発明!P.C.(ペーパークラフト)カメラの巻」が、該当するのでは?

Qこちら葛飾区亀有公園前派出所に関して

こちら葛飾区亀有公園前派出所に関して

何年か前、
週刊少年ジャンプのこち亀に出てきた
自分を把握する為のシート
(例えば自分の名前を中央に書いて そこから趣味や資格等を派生させて記入 それを分かり易く
図にしたシート)
の名前が知りたいのですが
どなたかご存知の方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

マインドマップかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97

Q「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の昔の話で

古い話なのですが、1981年ごろにジャンプに掲載された回で、両さんが署のトイレ(?)に立てこもり、大便器の水を汲んでご飯を炊くエピソードがあったと記憶しています。

このお正月休みに漫画喫茶へ行って、コミックスの40~60を読んだのですが、その回の話は見つけられませんでした。

上記の話は何巻に収録されているのでしょうか?それともコミックス未収録なのでしょうか?

Aベストアンサー

こち亀を全巻持っていますが、その様なエピソードはあったかな?
似たような話で、万引き常習犯の老人を両さんが監視する?エピソードがあります。
老人は最終的に両さんを撒き、スーパーのトイレに立てこもります。
そして、ご飯を炊いたり、すき焼きを作ったりしていました。
もちろん大便器の水を汲んでいましたが・・・
同時刻にスーパーに強盗が押し入り、勘違いした老人が捕まえるといった話です。

たぶん下記のURLの回だと思います。

参考URL:http://www.maxaydar.net/kame/episode/31-35.html#33-2

Qこちら葛飾区亀有公園前発出所」 喫茶店を手伝う話

「こちら葛飾区亀有公園前発出所」のエピソ-ドで、大原部長の友人の喫茶店を、両津と大原部長が手伝いに行き、「ソルテイドッグ」を注文されて、勘違いした二人が野良犬を捕まえて、日本酒に犬の手を入れてかき混ぜてカクテルを製作する話。

ジャンプコミックスの何巻に掲載されているか、教えてください

Aベストアンサー

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』29巻の「ヤングタウン!の巻」。喫茶店「ルフラン」の両さんと部長が手伝いに向かう話ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報