プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の政治をだめにしているのは野党ではなく与党ですよね?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

野党には犯罪者はいません

河井元法務大臣夫妻やIRの秋元、メロンいくらの菅原
卵業者から金を受け取った農水大臣など容疑者で犯罪者です

総理大臣が118回も嘘をついて、何も無かったように
国会議員を続けています

日本をダメにしているのはそれを擁護する支持者たちでしょうね
    • 1

政治をダメにしていると言うより政治を行って居ませんから。

実態は政治ゴッコでしょう。
与党は野党に対して対案を出せと言うが、野党が対案を出しても無視か与党案の方が
優れていると上から目線でしか対応しませんからね。
真に政治ゴッコ。
そうさせたのは「オラが街のオラ達のセンセイ」と言う意識の有権者や、利権や既得権で
持ちつ持たれつの団体や組織。
政策に於いても海外で成功している事例に於いても「日本とは違う」と言う事だけで
片付ける。
参考にもしないし、日本型にアレンジする事もしない。
このままなら何れ日本は沈みますね。
    • 3

岸田内閣は「ゲームチェンジャーになるきゼロ」。

過去の失政を否定訂正してそれを国民に語りかけないということは、これまで行われてきた失政をまた続けるだけの政治を行うということの現れ。それどころか岸田だけでなく自民党の総理立候補者達は、ちょっとマスコミから質問されると、過去の失政を正当化し緊縮財政や構造改革を正当化する言い訳ばかりを並べていた。がっかり。

けっきょく自民党は野党落ちして、これまで緊縮財政や構造改革を推進して日本の長期停滞へ貶めてきたような政治家を整理粛清しないと、意味もわからずにずっと緊縮財政と構造改革を推進するだけのダメ政党のままってことだろう。
    • 0

当たり前でしょう。

野党は政治はできません。やじを飛ばしているだけです。
それ(やじを飛ばすことしかできない)は野党の責任ではありません。
国会で決定に至る勢力がないからしょうがない。
№5様、6様のいうように、そう(野党の勢力がない状況)させたのは国民だという意見もあります。衆愚政治ですね。民主主義ですから、結果は主権者たる国民の責任でもあるわけです。
少し質問の仕方を変えたらどうなるでしょうか。
「日本の政治をだめにしているのはどこですか。」
こうすると、いろいろな意見が出てくると思います。
与党(自民)、官僚、国民、アメリカ、野党などかな。
    • 1

一番悪いのは国民です。

国民が自民党政治家に何をしても国政選挙には勝てることを確信させました。横浜市長選に負けたなどは屁でもありません。汚辱にまみれた安倍さんは「愧じることを知らない」という特技で平然として影響力を発揮し、機会があれば3回目の安倍内閣を狙うでしょう。
    • 4

両方です。

それを選んだのは国民です。投票率が悪いのも含めて自業自得です。少なくとも投票率が50%、つまり過半数以下なら、純然に有権者の意見が反映しているとは思えない。
    • 2

選挙に行かない国民もしかり…

• 4

ですね。

野党には法案を通すための数がないので、何ら決定権がありません。少数の意見は聞いてもらえないのが現実です。

つまり政治に関して何かを決定しているのはすべて与党なので、政治がダメになっているとしたらそれは政権与党の責任です。
    • 2

国民を欺くフェイク情報(ネット記事など)を流す、一部メディアと、それを信じてしまう事が、原因だと推測します。

私も含めて、騙されてしまう多くの国民のせいだと思います。

※与党が悪いとは思いません、ただ、頑張っていても成果が出せない政策や、私利私欲で中抜きとかする方々を贔屓する駄目な政治家様は居る見たいですね。

いかがでしょうか。。。
    • 2

政治がダメになってるとまでは思いませんが、与党のスキャンダルは多いですね。

• 2