教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

なんで牛乳のペットボトルは売ってないんですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

2007年までは、牛乳のPETボトルが法令で認められていなかったから。

現在は許可されていますが、持ち運び可能な飲みきりサイズと、家庭で冷蔵保管する前提の大きいサイズのみ、少量生産されているようです。

従来の紙パック牛乳からPETボトル牛乳にほとんど切り替わらないのは、乳業メーカーの生産設備や流通環境を変更するには莫大な費用が必要だからと聞いたことがあります。

もし紙パック牛乳を大きく上回るメリットとニーズがあって、投資がすぐに回収できるなら切り替えが進むのかもしれませんが、プラスチック廃棄物の削減が大きな課題になっている現在、PETボトル牛乳が普及することはないかもしれません。

牛乳以外の飲料について、PETボトル容器が解禁されたのは1982年でした。
当初、飲料業界では空き容器の回収やリサイクルの仕組みが整っていないという理由で1リットル未満の容器を自主規制していましたが、1996年に500ミリリットルを解禁、さらに数年後には350mL容器の飲料も登場しました。

今はそういう時代ではないですね。
    • 0

光を透過してしまうから。

• 1
    • 0