プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大至急教えて下さい!タスクマネージャーやPCの初期化等やregeditが全て(指定されたデバイスパスまたはファイルにアクセスできません アクセス許可がない可能性があります)と出て起動しません!色々頑張ってトラブルシューティングからコマンドプロンプトやセーフモードでタスクマネージャーは開けましたあとセーフモードでコマンドプロンプトなどでregeditも出来ました。ちなみにhddscanなどで調べた結果はオールグリーンでした。セーフモードからrstrui.exe を使いましたが直りませんでした!トラブルシューティングから初期化を試みましたがPCを初期状態に戻すときに問題が発生しました。と出てダメでした。あと0x80070005と0x80070057というエラーが出たのでトラブルシューティングからコマンドプロンプトを起動してregeditで0x80070005の直しかたを実践しました!でもダメでした。ちなみにUSBメモリでリカバリーディスクは作れませんでした。(あと一個パソコンがあれば行けた)助けてください。

質問者からの補足コメント

  • 補足では無く質問ですがPC内部で何処か外れてたり緩んでたりする可能性はありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/04 17:09
  • 回復ドライブを作る為のUSBが届きました。
    それで回復ドライブを作ることは出来ない事がわかったので
    pcを買ったドスパラさんで修理することにしました。
    色々ありがとうございました

      補足日時:2021/10/06 17:53
gooドクター

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



"それで回復ドライブを作ることは出来ない事がわかったので、PC を買ったドスパラさんで修理することにしました。"
→ 「回復ドライブ」 は、パソコンが正常でないと作成できません。現状、システムがトラブっているため、「回復ドライブ」 自体が作れない状態なのでしょう。

システムファイルが壊れているなら、下記のコマンドをコマンドプロンプト(管理者)で入力して修復することが可能ですが、他の原因だった場合は治りませんね。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

購入先のドスパラで修理を行えば、正常な状態に戻してくれます。ソフトの面でおかしいのか、ハードウェアの故障なのかは、現時点では判りませんので、それは正しい判断んでしょう。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



パソコンが、ノートパソコンなのかデスクトップパソコンなのかが判りませんが、コネクタを使っている部分では、抜けかかっていることはあるかも知れません。

良くあるのが、SSD/HDD の SATA コネクタや電源コネクタですね。抜け止めのラッチが付いていると大丈夫ですが、電源コネクタ側には付いていない場合が多いので、抜け易いです。ただし、中途半端な状態になるのは、却って難しいです。

M.2 SSD を使っている場合は、マザーボードに直接設置されているので、ケーブルやコネクタは関係ありません。

あと、メモリも接触不良が発生し易いですね。メモリスロットに挿し込んだままで使われているため、酸化被膜ができてしまうと、不安定な状態になるケースがあります。この疑いがある場合は、メモリを 2~3 回抜き挿しをして、電極を削ってやると解消することがあります。

同様に、パソコン内部のコネクタを抜き挿ししてみるのも一つの方法です。その際、挿し忘れや間違って接続することが無いよう、注意して下さい。
    • good
    • 0

現状 「回復ドライブ」 の作成ができないのであれば、Windows 10 のシステムが壊れている可能性が高いです。

「回復ドライブ」 は Windows 10 が正常な時でないと作成できません。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

また、HDD Scan は読み込みだけでチェックを行います。通常はこれだけで十分ですが、稀に書き込みでエラーが発生することがあります。これだと、HDD Scan では見つけられません。初期化できない場合は、この可能性が高くなります。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

代わりになる SSD/HDD が用意できるなら、Windows 10 をダウンロードしてインストールしてみたらどうでしょう。ドライバは、取り敢えず組み込みで十分賄えます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

プロダクトキーの入力はスキップして動作確認だけして下さい。問題が無ければ、元の SSD/HDD の不良の可能性が高くなります。USB インターフェースに接続して、読めるかどうかを試して下さい。アクセスに問題が無いようならば、データをバックアップしておきましょう。

重要なアプリケーションが無ければ、通常のフォーマットを 2~3 回掛けて、エラーを排除します。それで、SSD/HDD を入れ替えて再び Windows 10 のインストールを行います。これで途中で停止するようなら、SSD/HDD のダメージが大きい証拠です。諦めて、新しい方に移行しましょう。

HDD Scan では読み込みだけなので、書き込み側のエラーは検出できません。それが問題になる場合は、他のチェックが必要です。

Data LifeGuard Diagnostic ハードディスク診断
https://www.pc-master.jp/mainte/hdd-test-dlg.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング