プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソーシャルレンディングで運営会社が倒産した場合、投資しているお金(海外の銀行やサラ金の貸付金の原資になっている)はどうなりますか?
また、運営会社が貸し付けた会社(海外の銀行や海外のサラ金)が倒産した場合、投資資金はどうなりますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

・ソーシャルレンディングがどのような形態、契約ですすめられているかによります。

資金を投じる時点で契約の内容が提示されるでしょうから、その規定に従うということになります。

・投資者の資金が直接、投資対象との間の債権となっている場合、運営者は手数料等を徴収するのみで、運営者が倒産しても投資対象との間の債権は存続するという考え方もありえます。例えば証券会社で社債を購入した場合は、証券会社が倒産しても資産が分別管理されている限り、社債の債権、権利は残ります。それと同様の発想です。

・投資対象に資金はいっているにしても、契約が投資者と運営会社の間だけのもので、そこに債権・債務の関係がある場合、運営会社が破綻すれば、その資金は原則として戻りません。資産の分別管理などもなされずに貸し倒れとなり、残った資産があった場合は多少の分配の可能性は残すものの、実質的には全損となる可能性が高そうです。
現実には、この後者のケースの場合が多いでしょう。

・運営会社の信用度や経営内容の詳細、決算の状況等を上場会社と同様に分析、判断するのは、とりわけ一般の個人投資家の場合は、困難です。
単に面白そうな案件云々というだけで判断するのではなく。こうしたリスクを抱え込むことも理解した上で資金を投じるのが適切でしょう。
当方はこうしたものへの投資は一切していません。
    • 0

どうもならんよ。

ただの貸し倒れ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ソーシャルレンディングの会社が倒産した場合、その会社が持っている債権はどうなるんですか?