プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所の高齢者支援課に行けば軽費老人ホームやケアハウスを探してくれるケアマネージャーさんがいて探してくれるでしょうか?あとサービス付き高齢者向け住宅や
住宅型有料老人ホームもです。一緒になって探してくれるでしょうか?

A 回答 (4件)

市役所で言えば「介護保険課」でしょう。


地域包括支援センターでも相談にのってくれます。
    • good
    • 0

ケアマネージャーは介護保険の領域です。

高齢者支援と介護保険・後期高齢者医療制度は境界がはっきりしませんので、とりあえずご相談に出向かわれては如何でしょうか。
    • good
    • 0

市役所がどこまで世話してくれるかは、自治体によって違います。



少なくとも各種施設が市内また近隣の市町のどこにあるかぐらいは常時把握していますから、その紹介はしてくれますが、入所申込は自分でしろと言われるでしょう。

この場合、入所希望者を待ち受けているような施設はほとんどなく、空きが出たら 1人 2人と取っていくだけで、3年も 5年も待たされることもしばしばあります。

それでも介護度が高ければ多少は優先してくれますが、過度の期待は禁物です。

とにかく一度市役所へ行っていろいろ聞いてみてください。
    • good
    • 0

高齢者支援課があればそれでいいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!