私はかぼちゃが好きで、冷凍の栗かぼちゃで煮物をつくったりします。でも煮物以外にも冷凍栗かぼちゃを使って料理をつくりたいのでおいしいレシピがあれば教えてください。とくに冷凍栗かぼちゃを使ったグラタンの作り方を教えてください。ほかの料理でもいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

冷凍かぼちゃのグラタン(2人分)です。


http://www.kaigo-club.com/food2/recipedb/data/re …

他には、
冷凍かぼちゃの油揚げ焼きと、だんごのレシピが下記のページに有ります。http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/2305/ …

冷凍かぼちゃのポタージュと「ほうとう風煮込みうどん」のレシピです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~harunaga/kiraraKANTA …

http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/mvd2000/tsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。かぼちゃのグラタンは簡単にできるんですね。うれしいです。かぼちゃも1個買って冷凍しておけばいいんですね。冷凍しておけばのちのちいろいろな料理に応用できるなんてとても勉強になりました。こうしておけばいろいろな料理にかぼちゃがたくさん使えますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:09

わたしのおすすめは簡単スープです。

沸かしたお湯に固形のコンソメを入れて、かぼちゃメインに好きな具を入れます。(私は生or冷凍のブロッコリー、あらびきウインナー、ニンジン、しめじ、しいたけとかを入れます。)少し煮込んで、全部の具に火が通ったら牛乳を入れます。また少し煮込んで最後に塩コショウで味を調えます。失敗も少ないし、これからの季節はぴったりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。せっかく回答をいただいたのにお返事が遅れて大変すみませんでした。沸かしたお湯にかぼちゃなどを入れて、牛乳を入れて、煮込むだけでできるなんて簡単でいいですね。これから寒くなるし、いいメニューですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 13:50

私はよく、カボチャのガーリックソテーを作ります。


本来は、生のカボチャをスライスして作るものですが、
堅くて切りにくいので冷凍栗カボチャで代用しています。
作り方は、まず冷凍栗カボチャをレンジで戻し、3分の1くらいの
厚さに切ります。(熱くて崩れやすいので注意してください)
ニンニクはスライスしたものを、オリーブオイルを敷いた
フライパンに入れてから火にかけ、カリカリに焼きます。
ニンニクだけを取り出し、カボチャを入れ、軽く塩コショーして
ある程度焼き目がつくまでソテーします。
カボチャをお皿に盛り、最後にニンニクをまぶして出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ガーリックのソテーってとてもおいしそうですね。そういえば私も焼き肉のときなどスライスしたかぼちゃを焼いて食べていました。ガーリックも好きなのでとても合いそうです。ぜひ試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 09:25

お料理ではないのですが、この時期特においしいので、お試しいただけたらと思います。


簡単ですし・・・(^^)

★かぼちゃのムース

《材料》
豆乳 500cc
生クリーム 100cc
【A】 ゼライス 10g
【A】水 大さじ1+1/2くらい
グラニュー糖 70g
かぼちゃの裏ごし(缶詰でも) 140g

大きく作りたいなら大きな器に、一人一人用には小さな器やコップに、お好みの器で作りましょう。
---------------------------------------------------------------------
★作り方

1.【A】の水にゼライスを振り入れ、3分ほどふやかす。
2. 鍋に、豆乳と砂糖を入れ、中火にかけ、熱くなったらぜライスを入れて煮溶かす。
3.かぼちゃを(2)に加え、泡だて器でよく混ぜる。
 1度、網などを通して裏ごしする。
4.冷水につけながら(3)を混ぜる。
5.とろみが着いてきたら、適当な器に入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やして固める。

★作り方ワンポイント!

美味しいかぼちゃ&生クリームをつかいましょう!!!
豆乳は、あまり豆乳臭くないものがいいと思います。出来上がりが豆乳臭くなるのを防げます。
生クリームのホイップや、カラメルソースをかけて食べると、一段と美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私はかぼちゃが好きなので、紹介してくださったデザートも大好きです。でもまだ作ったことはなかったので、頑張って作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:04

こんにちは。


私もかぼちゃ好きです。
冷凍かぼちゃ便利ですよね。

スイートパンプキンはどうでしょう。
スイートポテトを作る要領で、サツマイモをかぼちゃにするだけです。

あと、パンプキンサラダ!うちはよく作ります。いちばん簡単な作り方です。
かぼちゃをレンジでチンしてつぶして、レーズンを混ぜます。
塩コショウで味を整えて出来上がり。時間のないときの一品です。
時間のある時なら、色々アレンジ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。スイートパンプキン、おいしそうですね。パンプキンサラダもおいしそう!つぶしてレーズンを加えて味を整えるだけでできるのは本当に時間のないときにピッタリですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:06

グラタンおいしいですよね。


1.グラタン皿にバターを塗る
2.かぼちゃは1センチ位の厚さに切っておく
3.ベーコンを炒める
4.少しだけ、ホワイトソースを入れ、かぼちゃベーコンを互い違いになるように入れる。
5.残りのホワイトソースを入れてオーブンで焼く。

かぼちゃの厚さ1センチ位、最初に少しだけホワイトソースを入れる・・・がポイントみたいです。

かぼちゃのサラダ

1.ハンペンをサイコロ状に切る。
かぼちゃをレンジでチンして、大体すっと串が通るくらい。(量によって違うんで時間は私は2分くらいですが、調整してください)
それをサイコロ状(ハンペンよりも大きいくらい)
2.玉ねぎを薄切りにしてちょっと塩もみし、水にさらす。
3.クリームチーズも同様に切る。(プロセスでも良いですが私は、クリームチーズが個人的に好きなんで)
4.(あれば:サツマイモもチンしてサイコロ状に)
5.マヨネーズ、塩、こしょう(少々)であえる。

干しぶどう入れるもよし!上から(余ったナッツ)散らすもよし!

けっこう目先が変わると思います。

あとは、スープ(かぼちゃのスープ)
牛乳で煮る。
などでしょうか・・・
余り火を長く通すと崩れますよね・・・
なんで、逆に崩れるのでスープは向いてると思います。
お好きなら、皮を取って(煮ていれば勝手に取れますが)
甘めに味をつけて、冷凍のパイシートに包んで、焼いてもおいしいです。
あれば好みでシナモン振ってもokです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私はグラタンもサラダもスープも大好きです。パイシートに包んで焼くというのもおいしそうですね。かぼちゃのお菓子も大好きです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:12

ポタージュ:長ネギの薄切り(半本位)をバターで、かさが半分位になるまで炒め、かぼちゃをいれて(半個位。

冷凍のままで薄切りにできればして、だめならレンジでざっともどして)火が通るまでいためます。そこにお水をひたひたに入れ、コンソメを2個程入れ、崩れるまで弱火で煮て、ミキサーにかけ、牛乳でのばし、またおなべで火を通しながら塩こしょうで味を整えます。生クリームを落として頂きます。これで3~4人分。冷してもおいしいです。
オーブン焼き:かぼちゃはやはり薄切りにしておきます。オリーヴ油でベーコンのみじん(一人1枚位)、にんにくの薄切りを一人一つまみ位、うっすら色がつくまでいためます。ベーコンとにんにくを一度出して、かぼちゃをいためます。これをキャセロール皿(浅めが良いです)に塩こしょうしながらしきつめ、生クリームを一人大さじ1位でかけまわし、ピザ用チーズをかぶせて、オーブンでこんがり焼きます。
サラダ:レンジでふかしたかぼちゃとさつまいも(皮はむく。大体等量)を粗くつぶし、マヨネーズで和えます(量はお好みで。そのままだとぼろぼろするので、つなぎ程度に)。アーモンドやくるみといったナッツと、りんごの薄切りと合わせます。こしょうをやや利かせるとおいしいです。

かぼちゃグラタン、うちは作らないので、下記をご参照に…

参考URL:http://nzkabocha.com/recipe_dokusya/06_gratan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。かぼちゃもさつまいもも大好きです。サラダに両方とも使えるなんてうれしいです。かぼちゃ料理はたくさんレシピがあるんですね。ぜひ作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月前に冷凍したステーキ肉

こんにちは。
5ヶ月ほど前に冷凍した、ステーキ用の牛肉(国産)があります。

それを、
今日冷蔵庫に移して、
明日冷蔵庫で放置(=解凍)、
明後日(夕食)ステーキにして食べる、
ということは可能でしょうか?

古いお肉ですが、
美味しく食べられる方法があれば、教えていただきたいです。

一人暮らしなのですが、事情があって、
今日10分ほどと、明後日しかマンションに帰れず、
こんな質問で済みません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分だったらですが、冷蔵庫の中での放置時間がながくなるより、明後日帰宅してからレンジで半解凍してからお酒いれてハッシュドビーフにして煮込むかな。

それかポリ袋にお酒いれて、冷凍のお肉入れて、できるだけ空気抜いて冷蔵庫に放置。それで明後日帰って塩コショウで焼きます。

解凍中はできるだけ空気にふれささないほうがイイと思います。

Qかぼちゃの煮物の冷凍について

こんにちは。料理初心者です。
かぼちゃの煮物を冷凍したら、パサパサに
なってしまいました。
水分がなくて、喉がつまりそうな感じになります。
かぼちゃの煮物を冷凍する時は、どんな風にしたらいいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も時折カボチャの煮物は冷凍保存しますけれど、水分が無くなってと云う事はありません。

カボチャの煮物を作った時、煮汁がなくなるほど煮詰めては居ませんか?

私の場合薄味ですがたっぷりに煮汁を残して仕上げ、密閉容器に保存しています。

解凍時はそのままどんぶりにあけてチン。

ラップをしようがしまいが関係なく綺麗に戻り、食べて咽が詰まるようなぱさぱさにはなりません。

多分仕上がりにカボチャを煮詰めすぎるからだろうと思うので、煮汁を多い目に残すような仕上げをして、煮汁ごと密閉容器で保存すれば良いかと思います。

Q値引き肉でレアステーキOK?

スーパーなどで、20-50%引きのステーキ肉(牛肉)を買ってきます。
場合によっては肉汁が出ています。
このような肉を、パーシャルに入れて2,3日入れておきます。

この状態から、ステーキをレアで作るのは危険でしょうか?
(中心はピンクというより赤、表面は、焼いている)

表面のみ焼けば、基本大丈夫というのは、肉汁が出ていない状態の場合でしょうか?
それとも肉汁が出ていても大丈夫でしょうか?

P.S.
ピンクの状態は、火が通っているので、大丈夫だと思っています。
肉を常温にしきれてないとき、いつもより分厚い肉の場合、
結構生な状態になってしまうことがあるので、そのままGoか、再加熱か迷っています。

Aベストアンサー

腐りかけと熟成を一緒にしている人が居ますが、それは大きな間違いです。

スーパーなどで売られている牛肉というのは、
殺されてすぐの死肉ではなく、適切な処理をされた後、
低温状態でちゃんと熟成され、ちょうど美味しくなった頃合を見計らって
店頭に出され販売されているお肉です。

したがって、もう既に熟成されている安全な状態の肉なので、
出来る事なら早めに食すのが最も正しい判断ですし、
その安全性を確保する為に賞味期限などが付けられているので、
それを基準に考えるようにしてみましょう。

※ただし、スーパーなどの肉は見た目の問題等を考慮し、熟成期間をやや短めにして早めに店頭に出します。
完全に熟成させると赤黒くなって見栄えが悪くなってしまうためです。
したがって、本来の旨みを堪能したい場合は、スーパーで購入後、
数日間経過させ、色が赤黒くなってから・・となるのですが、
その際の保管温度が高すぎたり、空気に触れ過ぎたり、雑菌が付着すれば、
安全性がどんどん失われてしまう事に繋がるので危険度も増してしまいます。

場合によっては、熟成ではなく腐敗が進行してしまう可能性があるので注意が必要です。
害がある細菌が繁殖していたら一発でアウトとなります。

本来、牛肉の熟成方法は、0℃~1℃という凍るか凍らないかの温度で20日~1ヶ月間熟成させます。
したがって、家で熟成を心得るならその温度での保管が最も相応しいと覚えておいてください。

自宅の冷蔵庫は何℃なのか、雑菌の繁殖は起こらないのか?
という部分も踏まえて考えれば、家での数日間の保管は危険も含む、という事が理解できるはずです。

「熟成というのは酵素の働きによるもの」で、
「腐敗は雑菌によるもの」として考えておきましょう。

雑菌の繁殖が無い・少ないと思われるのであれば生でもOKでしょうし、
雑菌の繁殖もあり得る、という状態なら生はNGとしといた方が良いでしょうね。

腐りかけと熟成を一緒にしている人が居ますが、それは大きな間違いです。

スーパーなどで売られている牛肉というのは、
殺されてすぐの死肉ではなく、適切な処理をされた後、
低温状態でちゃんと熟成され、ちょうど美味しくなった頃合を見計らって
店頭に出され販売されているお肉です。

したがって、もう既に熟成されている安全な状態の肉なので、
出来る事なら早めに食すのが最も正しい判断ですし、
その安全性を確保する為に賞味期限などが付けられているので、
それを基準に考えるようにしてみましょう。

※...続きを読む

Q栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。
私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。
今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか?
また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。

どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。
栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。
他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

Aベストアンサー

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお鍋に出して お米の上にまんべんなくお湯をかけて(しゃもじでかき混ぜながらお湯をかけます、びちゃびちゃになっても大丈夫です)この時にちょっと甘く煮ていた栗を入れて混ぜます。その後 もう一度5分ほど(蒸かしの上から湯気が上がればOK)蒸かし すぐにボールかお鍋に出して上にふきんをかけておけば栗のおこわです。(お赤飯も同じように作ると上手に出来ますよ)
栗は 熱湯につけてさめるまで置いておくと鬼皮(外の硬い皮)が簡単にむけます。その後渋皮を包丁でむけば楽だと思います。
栗ご飯ですが 栗の味もよくわからないのでちょっと甘く煮ておいた物を炊き上がったご飯に入れるほうが私は好きですので 作り方がわからずごめんなさい。
後は 私はスイートばかりのレシピしかないです。栗を蒸かすか茹でて栗の実を出して生クリームに混ぜてマロンクリーム 栗羊羹 栗の鹿の子などを作ります。 後は渋皮煮を毎年作ります。

もち米を炊飯器で炊く方法・・・
もち米 2に対しうるち米1を入れて 水はお米の上に割り箸を平らに乗せて割り箸の厚さ分のお水を入れる(米の上に1センチ弱の水の深さです) その時 大さじ1~2の酒を加えると もち米の芯が切れます。一晩くらい水につけた後炊飯する。我が家の方ではこれを 煮こわ飯(にこわめし)といいます。
もち米を蒸かす場合・・・
もち米を洗い一晩水につける。 湯気の出ている蒸かしに蒸かし布の中に入れたもち米を入れて 15分ほど蒸かし 一度もち米が入るボールなりお...続きを読む

Q美味しい牛肉弁当が食べたい 東京駅で売っている(大丸なども含む)牛肉弁当(ステーキ焼肉など)で美味し

美味しい牛肉弁当が食べたい

東京駅で売っている(大丸なども含む)牛肉弁当(ステーキ焼肉など)で美味しいものを教えてください!
2000円以内だとありがたいです!

Aベストアンサー

ミート矢澤アンドブラッカウズ 大丸東京 テイクアウトステーションのステーキ弁当。
…とっとっと、予算内でしたら、ハンバーグ弁当。
http://www.kuroge-wagyu.com/dt/

駅構内のグランスタにある、今半の牛肉弁当。
http://www.tokyoinfo.com/shop/search/detail/

グランスタで、浅草鉄板亭のステーキ弁当。
http://sp.walkerplus.com/gransta/gallery/cat1/04.html

Q冷凍保存可能な料理やレシピを教えてください

現在訳ありで、全ての家事を行っております。
ごく普通のサラリーマンで、基本朝晩の料理(土日は3食)と洗濯、掃除をし、
子供が弁当の時は弁当も作ります。
子供は娘二人ですが、きちんとした食事を食べさせたいため最低3品は都度作ります。
毎朝遅くとも4時半前には起床し、洗濯機をまわしながら朝食と、夕飯の仕込みをします。
娘達がとても可愛く頑張ってきましたが、でも、もう疲れてしまいました。
そこで、休日や時間がある時にまとめて作って、長期間冷凍保存ができ、
比較的に味が落ちない料理やレシピがありましたら教えてください。
ちなみに、私は煮物類をタッパーに入れ冷蔵保存するほか、ハンバーグや餃子を
冷凍保存していますが、冷凍保存が挽肉類ばかりになってしまうので特に困ってます。
また最近は、クックパッドでシリコンスチーマーを使った簡単で時短な料理を多用しています。

Aベストアンサー

お父さん えらい! がんばってますね。
私も働いているので、簡単に調理できる状態にして冷凍したりしています。

基本は一回分に小分けして冷凍。
最後にちょっとだけ仕上げすれば食べられる状態にしておくと便利です。
少し面倒かもしれませんが、こうしておくことで色々組み合わせもできますし、お弁当に使いまわしたりもできます。

一度にたくさん作ると大変なので、少しずつ作りだめしていくと良いと思います。

冷凍したメイン +サラダやスープ 和食ならお浸しや豆腐、その他副菜、具だくさん味噌汁などで夕飯はOKだと思います。

主菜系 煮魚、鶏の照り焼き、肉そぼろ、豚の角煮、グラタン、オムライスなど

煮魚は煮汁ごとジップロックに入れて冷凍。前の晩か朝、冷凍庫から冷蔵庫の移しておいて、帰宅後電子レンジで温めて食べる。

鶏の照り焼きはもも肉を半分サイズにした物をビニール袋にいれて、みりんとしょうゆで漬け込んだ状態で冷凍。仕事から帰って焼くのが手間でしたら、焼いた状態で冷凍しても問題ないです。
これはお弁当になりますから、小さ目サイズの物を作って焼いた状態で冷凍しておけば便利。

肉そぼろは、ひき肉をしょうがのみじん切りを入れてフライパンで炒め(フライ返しで炒めると肉がほぐれやすいです)砂糖としょうゆで味付け、一回分ごとに小分けにラップに包んで冷凍します。
これもお弁当に使えます。
食事として出す時は、どんぶりにご飯を盛って、半分は肉そぼろ、半分は甘く味付けした卵(卵を溶きほぐしてフライパンに大さじ一杯くらい油を敷いて、卵の表面がまだつやつやしているタイミングで火を止めると美味しそうにできます。火を通し過ぎると卵はぽろぽろになってしまうので半熟位の方が美味しそうに見えます)真ん中に紅しょうがを置きます。
これは、煮た大根にあんかけにしてのせたり、ナムル丼の時も使えます。

豚の角煮 難しそうに思えるかもしれませんがこれも意外に簡単。・・・だけど、上に書いたものよりはちょっと面倒なので今回は省略します。 
これも煮汁ごと一回分ごとにジップロックに入れて冷凍。
使い方は、どんぶりにご飯を盛って、その上にレタスを5mm~1cm幅くらいに切ったものを敷いて、煮汁をかけ、角煮をのせて、できれば針ネギをトッピングして、マヨネーズと煮汁をかけ、からしを添えてできあがり。

副菜は、きんぴら(ごぼうxにんじん ・ れんこんxにんじん など)、ひじき、ホウレンソウや小松菜を茹でたもの
これらも一回分ごとにラップに包んで冷凍。お弁当にも使えます。
ホウレンソウ等の茹でたものは、解凍後水が出るので、しぼって、胡麻和えなどにしたり、緑黄色野菜が足りないなと思った時は味噌汁やスープに入れて使っても良いです。胡麻和えにすればお弁当にできます。

グラタン、ドリアも冷凍できます。
グラタンのベースとなるホワイトソースは電子レンジでできます。
http://cookpad.com/recipe/436797 
ホワイトソースも冷ますとボテッとしてきてラップに包めるので、ラップに包んで冷凍してます。使う時はラップからだしてから加熱しないとラップにべとべとに付いてしまうので注意。

ケチャップライス
これも作っておけば、オムライスにもドリアにもでき、お弁当にもなります。
私はいつも普通にフライパンで作りますが、炊飯器でもできるみたいです。炊飯器で大量に作って一回分ラップに包んで冷凍しておいても良いかも。
オムライス→包むのが難しかったら、小さいフライパンに油をしいて卵を入れ、ちょっと箸でかき混ぜて、丸い形のままケチャップライスにただのせるだけでOKです。

ジャガイモやカボチャを適当な大きさに切って電子レンジでチンして、冷まして潰さずそもまま冷凍。何か物足りない時にジャガイモはポテトサラダに。カボチャはマヨネーズで和えるだけで美味しいです。サラダにのっけたりして食べる。

冷凍ではないけれど 便利なもの

カレーを作る時はカレーのルーを入れる前の状態のものを2つに分けて、一方はカレー、もう一方はシチューにします。(中身は一緒だけど、違うメニューになる)鶏肉で作ると良いかも。

キャベツやニンジン、しめじなど、他にもたくさんお野菜をいれたものを大きな鍋で作っておくと、みそを入れれば味噌汁、コンソメとベーコン入れればコンソメスープ、卵とじにして鶏ガラスープをいれれば中華スープになります。
ポイントは野菜がくたくたになるまで煮込まないこと。食べる当日にもういちど火をいれるので、この時点では固めに煮ておこと。冷蔵で3~4日もちます。
スープ類の強みは一度にたくんの野菜が摂れることです。

浅漬けも作っておくと便利。塩気薄めに作っておけばサラダ代わりにも。2~3日は冷蔵庫でもちます。

他にも色々ありますが、とりあえずこのくらいに。

色々組み合わせて使ってみてください。

お父さん! がんばって!!

お父さん えらい! がんばってますね。
私も働いているので、簡単に調理できる状態にして冷凍したりしています。

基本は一回分に小分けして冷凍。
最後にちょっとだけ仕上げすれば食べられる状態にしておくと便利です。
少し面倒かもしれませんが、こうしておくことで色々組み合わせもできますし、お弁当に使いまわしたりもできます。

一度にたくさん作ると大変なので、少しずつ作りだめしていくと良いと思います。

冷凍したメイン +サラダやスープ 和食ならお浸しや豆腐、その他副菜、具だくさん味噌汁な...続きを読む

Qステーキのレアって好きですか?

私はどうも苦手です。普段お店でもウェルダンを食べます。
生がダメということではありません。タタキや刺身なら大好きです。
でもステーキのレアだけは美味しいと思わないんです。
ステーキのレアって好きですか?

Aベストアンサー

奮発していく高い店ではレアを食べますが、一般的なステーキハウスだとウェルダン頼みます。

特にグルメと言うわけではないので、金額に惑わされているだけかもしれませんが一般的なステーキハウスだと『外側を焼けばレア』という鰹のたたき風焼き方が多く、『蛋白質の凝固点ぎりぎりまで熱を加える』(肉が赤では無く、うっすらピンク)焼き方ができてないような気がして。。。

一般的な店でももちろん、ちゃんと焼いている店も有ると思いますが、それが分かるほど頻繁に食べにいけません。(笑)

Q1週間は保存できる(冷凍冷蔵含む)料理レシピ教えてください

明日から私は1週間くらい実家に帰るので主人は一人でお留守番です。

主人は料理が苦手で野菜を切るのも出来ないほどなので、温めるだけ、焼くだけの料理を何かしておきたいと思います
(出来ることなら1週間分)


今のところ考えているのはカレー、ハンバーグです。
何かほかにもいいレシピないでしょうか
お力お貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も出張で1-2週間家を空けますが、主人に保存食を沢山作っていきます。
カレー、ハンバーグは基本ですよね!
私はグラタンも冷凍しておきます。焼き目がつくくらい焼いてから冷凍しておけば、
料理に興味の無いご主人でもチンするだけで食べられます。トースターで焼けばもっと美味しいです。
ミートソースも、冷凍も冷蔵も可能ですので役立ちますよ。パスタはもちろん、ご飯にも意外と合います。
ゴボウと人参のキンピラやレンコンのキンピラも冷凍しても解凍してそのまま食べられますし、
冷蔵でも1週間なら保存可能です。
ご飯も、ご主人にいちいち炊いてもらうは面倒でしょうし、炊き込みご飯を冷凍しておくと、
便利です。うちの主人は味つきご飯は喜んでます。
あと、主人だけだと野菜不足になりがちなので、キャベツ・玉ねぎ・人参・セロリ・じゃが芋・
ピーマン・コーン・水煮大豆・トマト・ほうれん草など沢山の野菜をさいの目に切って、
ダシ代わりのベーコンとニンニクと共にコンソメスープで煮ておきます。
塩コショウで味付けすれば、ミネストローネ風野菜スープに。
マカロニを入れてもお腹が膨れて美味しいですし、これならカレーのように毎日温めて数日もちますよ!
ご飯にもパンにも合いますし、奥様のいない間のご主人にはお勧めです!
もしも旦那様が物足りなかったら、厚切り豚肉や鶏もも肉を焼いていただけば、
立派なお夕食になりませんか?!

こんにちは。
私も出張で1-2週間家を空けますが、主人に保存食を沢山作っていきます。
カレー、ハンバーグは基本ですよね!
私はグラタンも冷凍しておきます。焼き目がつくくらい焼いてから冷凍しておけば、
料理に興味の無いご主人でもチンするだけで食べられます。トースターで焼けばもっと美味しいです。
ミートソースも、冷凍も冷蔵も可能ですので役立ちますよ。パスタはもちろん、ご飯にも意外と合います。
ゴボウと人参のキンピラやレンコンのキンピラも冷凍しても解凍してそのまま食べられますし、
...続きを読む

Q【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの

【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの3種類から選ぶと思いますが、レアのさらに生焼きにブルー。全く焼かないローとあるそうです。

ステーキハウスでローと頼んで、全く焼かないステーキ肉を提供して食中毒は起こらないんでしょうか?

ローも脂質が溶けていない状態なので生肉に近いです。

レアも中が赤いので焼けていない気がします。

ステーキって焼かずに食べて店側も提供して良いのでしょうか?

焼き加減を聞いて、客がブルーやローで注文してきたら断るのでしょうか?

それともブルーやローで食べれる高い値段の肉を勧めてそれを選んでくれたらブルーやローで提供しますか?

保健所や調理師免許で肉には火を通すようにという決まりはないのでしょうか?

表面さえ見た目上、1秒でも熱々の鉄板で焼いて表面だけ焼いて焼いたという程で法律のグレーゾーンでレア、ブルー、ローは提供されているのが実情なのでしょうか。

どうなんでしょう。

Aベストアンサー

ウェルダムではなく、ウェルダン well-done です。

調理師免許で肉に火を通すようにという決まりはありませんし、
調理師資格なんて無くたって調理を職業にすることは可能です。
(名乗ることができると言うだけの資格ですので)

で、昨今の生肉に関する規制についてですが
厚生労働省からこのような文書が出ております。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/dl/110928_01.pdf
「ステーキについては、これまでのところ腸管出血性大腸菌及び
サルモネラ属菌を原因とする食中毒事例が報告されていない」
という理由で、ステーキは規制の対象外とされています。
また、これとは別に、生食用生肉をレストランで提供するに当たっては、
食中毒のリスクがあることを表示することとしています。

Qゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって

ゆでてある栗をたくさんいただきました。 このゆで栗を使って栗ごはんって出来ますか?
どなたか知っている方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に炊いたご飯に混ぜれば、栗ご飯。難しく考えないでください。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%A0%97%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
これらは、栗ご飯のレシピですが、天津甘栗を入れるレシピも有ります。
もち米を入れてもいいし、無くても美味しくいただけます。


人気Q&Aランキング