アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールアドレスを変更したいと思いますが50人程
教えたい人がいます。そのなかにはお互いやりとりを
していて、相手のメールアドレスを教えて貰って良い
とっても仲の良いグループ10人も含まれます。
50人1人1人に「私のメールアドレス変更」をお知らせするのとっても面倒なのですが良いやり方ありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

簡単かどうかはわかりませんが、このような方法があります。

あて先を、BCCにて50人指定します。
ちょっと大変ですが。

自分をTOに入れます。これをしないと、受け取った人にはあて先が変な感じで表示されますので。

本文には、すべての人に送っても大丈夫なものを書きます。個人的なやり取りは無しですね。

こうすると、1つのメールで一度に50人にお知らせが可能です。

あて先TOに50人入れても良いですが、そうすると送った人全員のアドレスがそれぞれの受信者にて表示されてしまうので、あとで文句が出ます。
BCCは受信者を隠しますので、その辺安心です。

ためしに、自分宛のあて先BCCメールを送ってから本番に臨んでください。

でわ!

この回答への補足

すばやい対応ありがとうございます!#3さんのやりかたでやってみます。メーラーはOEです。
2回目の変更で最初は全ての人にメールを1通ずつ
送っていて大変でした!ありがとうございます

• 0

メーラーがなんなのかわかりませんが、自分をToに設定してBCCに複数の人のメアドをカンマ(,)区切りもしくは複数行で入力して送ればよいかと思います。

TOやCCの場合は受け取った人全員に送った相手のメアドが見えてしまいますが、BCCの場合、相手にはその受け取った人(本人)のアドレスと自分のアドレスしか表示されませんので良いかと思います。

複数の人にお知らせする際、その複数の人に自分がやり取りしている全員のメアドが公開されるとあまり相手もいい気がしないのでこの方法がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よく解るお答えで、やってみようと思いました!
ありがとうございました

おはようございます。

同一内容のメールでしたら、あて先を複数指定して送信できます。
送信先の欄にCCやBCCという項目がメーラーにありませんか?そこに送りたい相手のアドレスを登録すれば一括で送信可能です。
CCだと送った相手にも送り先のアドレスがすべて表示されてしまいます。トラブルなどを回避するためにもBCCの方で登録することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BCCでやってみます

PCでも携帯でも、通常は複数の宛先を指定して一度にメールを送信することが出来ます。

全員が共通の知り合いであり、50人全員がお互いのメールアドレスを知ってしまっても、問題がない場合は「TO:~~」メールアドレスをお互いに分からないように送りたい場合は「BCC:~~」と送ってあげると良いですよ。
メールアドレス変更前に、新しいメールアドレスを同じ方法で教えてあげると、なお親切かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.BCCでやってみます