プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
毎日毎日与えられた仕事もろくに出来ず怒られてばかりです。
しかしアラフォーでたいしたスキルもない人間が何か出来るわけでもありません。
人間関係の構築も下手です。
持病があり肉体労働は出来ません。医療費も莫大なくらいかかっていて稼がないと生きていけません。

毎日会社を辞めたいと思っています。しかし、この年でやめることが出来る人はよほどスキルがあるか前向きな人でしょう。私みたいな後ろ向きな人間は何も行動を起こせません。

アラフォーの男でたいしたスキルもない人間が無職になったらどのような人生が待っているのでしょうか。

昔、女性に数十億貢いで逮捕された市役所員とかいたり、酒や女で逮捕された人たちはどうしているんでしょうか。私よりはスキルもあるし、精神も強いからきっとどこかでたくましく生きているのでしょうか。人のことばかり気になります。
誰にも相談できないし、解決策も見つからないし、この時期で職を失えばきっと自分には何も残らないと思ってしまいます。
働いていて死んでしまい泰と思った経験はありますでしょうか。どのような行動を起こされましたか。
もっと辛い人や条件が不利な人は居るのは知っています。が前向きになれません。
私に生き方の勉強させてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人には向き不向きってあるから、そう焦心せず、踏ん張って前に進めるしかないと思いますわ。

つまらない生き方って自分の損ですから
進めなくても時間は進んでますから
ただ日本の社会は、そういう状況の人には、やさしくない面いっぱいあるから、不利なところは何かでカバーしていないといけないですわ。
現実面ですけど、社会保障とかなくなると、ほんと深見にはまり易いからご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
社会保障については本当にそう思います。健康保険、厚生年金、何一つとっても大切で、コロナで浮き彫りになりましたが、正社員も含めなくなると途端に生活できなくなった方がたくさん居たのは知っています。

踏ん張って少しでも前へ、全くその通りですよね。
自分はまだ余裕がある方だと思います。
誰にも相談できないのは辛いですが。。。
後は自分の無能さが悔しいです。
何も出来ない、何も話せない、どうしようもないです。

蓄えがあるならハロワ主催の職業訓練校に行って資格を取るのはどうでしょう?自分はハロワのパソコン教室に通いながら職探しをしました。

訓練日の中に就職活動が含まれておりハロワに通えるのです
自分は人員整理で会社都合で退職したので失業手当は直ぐに出たので生活はできましたが…
    • 0
この回答へのお礼

蓄えはありません。。。病院の費用が毎月かかる(自立支援制度使っていますが)のであまり手を付けたくなく。。。
やはり働きながら、というのが前提になってしまいます。

後は何度も転職していますがどの組織でも人間関係がうまくいかなかったので新しい人と働くのが怖い、というのもあり。。。
面接すら怖いと思ってしまう自分がいます。
とはいえ、今の会社にいつまでも居られる可能性も低く。。。

行き詰まりです。

持病があるなら転職は厳しいですね。

企業さんは、健康でやる気のある人材しか求めませんからね。
体が悪いから仕事が出来ませんという理由を付けられたら困るから。
持病はあるけど、私は持病に負けないつもりでバリバリ働きますと言えれば
転職は出来ると思う。
中途半端な体の悪いが一番きついです。
むしろ、身体障碍者みたいに完全に仕事が無理な人なら
国からの補償金で生きていけるからね。

あなたが職を失って、仕事も見つからなければ、生活保護があります。
持病があって、面接で受からないとかになると
生活保護はもらえると思うよ。
生活保護になったら、最低限の生活しか出来なくなるので
なんの楽しみもなく、ただ生きているだけの寂しい人生にはなるけどね。

あなたが仕事しなくても簡単に稼げる方法があるよ。
YOUTUBERになる事です。
ペットの動画を投稿するだけで月に100万円稼いでるYOUTUBERさんもいます。
YOUTUBEの再生回数は100万再生くらい行くと、収益は20~30万円あります。
1つの動画に100万再生で30万円だったら、月に3本動画あげて
3本で300万再生いけば、これだけで月の収入は90万円です。
ただ、ここまでいく道のりが険しいけどね。
動画のスキルを身に付けたら、出来ない事はないです。
一生懸命働いてやっと20万円稼ぐサラリーマンと
1本の動画を上げて30万円稼ぐYOUTUBERさんって
なんか一生懸命働いているのがバカらしくなってきますよね
だけど、それもその人の才能ですからねぇ
    • 0
この回答へのお礼

今は障害者手帳が取得できるかどうかという段階での病気です。
仰るとおり、健康でやる気のある人を企業は求めますよね。
長年働いてきてすっかりその気持ちも、自分の能力への自信もなくしてしまいました。
時間を無駄にするのはいやなので新しいスキルを身につけることはしていますが、いつどこで、役に立つのやら。。。
生活保護は家族にも迷惑をかけるのでなんとか避けたいです。。。

>40代男が無職になったらどうなるでしょうか、転職出来るのでしょうか

できますよ。

優秀なあなたなら。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。
残念ながら面接で優秀そうに見せる技術は転職回数が多いのであるかもしれませんが、所詮張りぼて、すぐに面接での嘘がばれてしまうのです。

>よろしければどこら辺の記述を見て今の会社にしがみついた方が良いと思われたのでしょうか。

次の就活が大変そうだから。
ただ、就活をしていればどこかにご縁があるかもしれません。
在職のまま就活をして、いい所が決まったら退職届を出されては?
    • 0
この回答へのお礼

今の会社が決まるまでも就活(転職活動)は大変で半年近くかかりました。
年相応のスキルを持たなかった罰ですね。
遊んできたわけではないけど。。。
身体を壊したり精神を病んだり、と言い訳だけすればいくらでも出来るのですが。。。
どこの組織に行っても心がまず悲鳴を上げ、それが身体に影響を及ぼし、何かを身につける前にやめざるを得ない状況になってしまいます。
残念な人生です。

書かれている内容を見る限りでは、今の会社にいた方がいいように思いますが。

• 0
この回答へのお礼

首になるまでいた方がいいですよね。
よろしければどこら辺の記述を見て今の会社にしがみついた方が良いと思われたのでしょうか。教えていただければ幸いです。