プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「40センチの長さのテープを、あまりがでないようにきっちり切り分けると、1本のテープの長さは何センチになりますか。すべて答えましょう。」
という問題の答えが、1,2,4,5,8,10,20,40(cm)となっていたのですが、切り分けないといけないので40cmという答えは違うような気がするのですが…どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

「等分」という条件でなければ40cm未満のすべての実数になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/04 22:41

数学では、1回も切らないことを「0回切る」と言ってしまう


頓知問答は普通なのですが... 算数では、そうは言いませんよね。
先生も大人なので、数学経験者です。ついうっかり、算数では違う
ことを見落としていたのでしょう。 笑って許してあげてください。

それとは別の点ですが、あなたの答えには、
テープを 3等分する 40/3 cm や
テープを 6等分する 20/3 cm や
テープを 7等分する 40/7 cm や
テープを 9等分する 40/9 cm や
テープを 11等分する 40/11 cm や
テープを 12等分する 10/3 cm や...
抜けてるものがたくさんありますね。小5なら、分数は習っているでしょう?
問題も変です。 100万等分でも、1億等分でも、いくらでも
「きっちり分ける」ことはできるので、「すべて答え」ることなんて不可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね…子供に説明するのは難しいですね

お礼日時:2021/10/04 22:43

こんばんは。



>切り分けないといけないので40cmという答えは違うような気がするのですが

私もそう思います。40cmわけてないじゃんと。

しかし「それを先生に言うと、屁理屈と言われるようになる」ので、
「この問題では40cmも正解なんだ」と深く考えないのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(笑)回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/04 22:44

おっしゃるとおりです。


40cmでは、「切り分ける」という要件を満たしていないですね。
先生に相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね~。回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/04 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!