アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○さんに相談があります。」の主語は
「私には、○○さんに相談があります。」と
「私には」か、「私は、○○さんに相談があります。」と「私は」か、どちらが正しいでしょうか?
※問われていないことに対する回答は受け付けませんのでお願いいたします。

A 回答 (6件)

「私には、○○さんに相談があります。

」と
「私は、○○さんに相談があります。」

はどちらも正しい表現で、「に」で「私」を位置付け強調するか否かの相違です。■
    • good
    • 0

主語は表現主体である「私」です。



助詞「は」「が」で格付けられることにより「私」が主語になるのであって、表現されてない「は」「が」は主語ではありません。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではこの場合は、
「私には、○○さんに相談があります。」
適しているのでしょうか?

お礼日時:2021/10/05 21:53

主語「相談が」述語「あります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、その相談の所在を表す「私には」の方が適してる、ということでしょうか?

お礼日時:2021/10/05 21:15

>「私には」か、「私は、○○さんに相談があります。

」と「私は」か、
>どちらが正しいでしょうか?
>※問われていないことに対する回答は受け付けませんので
二択ってことですか?なら後者。
理由は...書いたら受け付けないっていうから書きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
受け付けないとは書きましたが、選択肢にない回答を勝手にされるのは受け付けない、ということです。
では、後者を選ばれる理由をお伺いしても宜しいでしょうか?

お礼日時:2021/10/05 21:14

相談が

    • good
    • 1

私は

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「○○さんに相談したいことがあります。」とする場合でも、「私は、○○さんに相談したいことがあります。」と「私は」が主語としてふさわしいとお考えになりますか?

お礼日時:2021/10/05 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!