プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ベッドマットレスだけを畳の上において使用しています。湿気対策に下に除湿マットをひいてはいますが、
効果の程がイマイチなので、すのこマットを購入したいと考えています。
けれど通販などで見るとどれも上においてあるのは「敷布団」でベッドマットレスをおいてるのはありません。
もしかして重量的にムリがあるんでしょうか?
ただ、すのこマットのサイズ欄にシングルとかダブルとかあるくらいなので、ベッドマットレスでも問題ないんじゃないかという気もしますが…。

おヒマな時で結構ですので、もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

マットレスの使用は特に問題はありません。

むしろ布団より荷重が分散されるのでマットレスの方が良いくらいですよ。
湿気対策ですが、他の方が言われているように、マットレスを立てておき、
換気を十分にしてやることです。
出来れば窓際に立てかけて、日光が当たれば尚更良いのですが、
日当たりがわるい場合でも、晴れている日であれば窓を開けて換気してやるだけでも
かなり乾燥する筈ですよ。
これは特に毎日しなくても私は大丈夫だと思います。
週に一度くらいの頻度で構わないのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで安心して乗っけることが出来そうです。
しかし湿気というものをいままでなめてました(笑)。
今更かもしれませんが、これからはなるべくこまめに立てかけたり日に当てたりしたいと思います。
ありがとうございました!

マットの湿気防止ですが、マットを立て、扇風機で数分、風をあててあげるといいですよ。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね…。
その手間を惜しんだばっかりに、ちょびっとカビてしまいました(泣)。
湿気対策はほんと、大事ですね。

重量的に…というのでしたら、人間は乗れませんよ。

大丈夫ですよ。
うちもマットレス乗せてます。

ちなみに、湿気の多い部屋ならそれよりは除湿器をつけた方がいいかも。
または起きたらマットレスをたてておく、これが一番だったりします。(経験者)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那と私とマットレスと合わせて150kgくらいになるので(汗)ちょっと心配でした。
除湿機も併せて検討してみます!