教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

タイトルの通りですが、
韓国人の知人たちと天皇についての話をすると
大概おもしろくなさそうな反応を見せます。
現在の韓国に王室がないことを日本のせいだと考えているように見えます。
実際、朝鮮王朝の断絶は日本がやったことなのでしょうか。
歴史に詳しい方、偏見のないご指導をお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

いいえ、日本は王族として扱いました。


朝鮮の王室が滅びたのは韓国の仕業です。

通常、植民地化された国の王室はそのまま滅びます。
朝鮮と同時期(1885年)にイギリス(厳密にはインド)に
併合されたビルマは、国王以下一族はインドに配流され死亡し
一族には奴隷となった者もいます。
移民に議会を乗っ取られて強制的に王政を廃止されたハワイは
クーデターの罪をでっちあげられアメリカ本土へ送られ
そのまま王朝は滅亡しています。
有名な「アロハ・オエ」は滅びゆくハワイ王を謳ったもの。

朝鮮王朝は併合後は李王として日本の王族として扱われました。
華族とは異なり李王職という宮内庁に準じる組織がサポートして
皇族に準じた扱いを受けています。
韓国人ならだれでも知っている三一独立暴動は元皇帝だった
高宗の国葬に併せて起こったもの。(純宗も国葬です)
国葬のリストを見てもわかるように優遇されたものです。
(天皇でない皇族や元勲はそれなりに国家への貢献が必要です)

最後の皇帝だった純宗の後は皇太子だった李垠殿下が継ぎました。
李垠殿下は皇族の梨本宮方子様と結婚し、2男が生まれました。
戦後、李垠王の帰国を拒んだのは韓国の李承晩大統領。
帰国がかなったのは脳梗塞で倒れて日朝国交正常化は行われてから。
ちなみに、昔あった赤坂プリンスホテルはこの李垠殿下の邸宅で
プリンスの邸宅だったから。

李垠の子、李玖は一次韓国に帰国するも諸事情で援助金が停止され
2005年に赤坂プリンスホテルで孤独死したので直系は断絶しました。
甥の李鍝は日本軍人として第二総軍勤務時に原爆の犠牲になり
最後の陸軍葬が8月15日にソウルで行われました。
ちなみに、この時に難を逃れた日本人の御付武官は殉死しています。

このように、日本は李王朝を存続させていました。
帰国を拒否しながら今になって日本の仕業にするのは
ちょっと歴史を知らないと言えるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
韓国の人たちは
これらの事実を素直に信じないと思いますが、
事実は事実ですね。
ご教授いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 22:33

李氏朝鮮として大韓帝国といっていた頃、韓国国内で体制に不満を持つ人々が日本の協力を得て日本に併合してもらうよう働きかけました。



韓国を日本に併合するよう働きかけた人たちは韓国の内閣総理大臣など要職にある方たちで、戦争によって侵略したわけではありません。

しかし、これを不満に思う人たちは「日本が武力を背景に併合を迫った」と言っているのでしょう。

併合後も韓国皇帝の一族は「公族」として皇族に次ぐ地位が与えられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なぜそのような事実が歪曲されてしまうのでしょうか。
事実は事実なのに…
残念ですね。

お礼日時:2021/10/08 23:35

完全な余談.



共和政のくせに「王室」が事実上存在するなんていうある意味変なケースは実在する.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC …

あと #2 ではあえて触れなかったんだけど李朝の傍系には
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E9%8C%AB
という人もいるよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余談とは言わず
補足情報
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/06 23:32

朝鮮王朝の断絶に日本は全く関係ないです。



日本が朝鮮半島侵略を開始したのは1875年頃からで、日清戦争終了後から実質的な支配が始まって、1945年のソ連参戦まで続いています。また、大韓民国として独立後は徹底して日本を敵視する歴史教育を続けていますので、韓国の人々の日本人に対する国民感情は元々非常に悪いです。

しかも日本人のトップである天皇が敗戦後も戦犯としての罪を問われることもなく、のうのうと生きながらえているのだから、それを話題にされたら非常に気分悪いと思います。

中国の王朝体制は、歴史の変化に対応できなくなると古い国家が滅び混乱の後、新しい国家が生まれますが、新しい王は儒教により正当化されます。そのため、王朝の継続性がありません。ここが天皇制との大きな違いです。
儒教は目上の者の言うことが絶対で、時代の変化を受け入れない弱点があるため、やがて新しい時代の変化に対応できなくなって滅びる、ということを繰り返してきた歴史があります。

李氏朝鮮の王朝体制は少し違う歴史だと思いますが、儒教により変化を否定する精神世界は同じです。韓国ドラマで目上の人からお酌されて、飲む時に横を向くのは目上の人に対する礼儀だからです。最近の若い人はだいぶ変化していると思いますが、年寄りは変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国の日本に対する感情は
嫌というほど分かっています。
朝鮮王朝の断絶に日本は全く関係ないという
理由を知りたくて質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 22:50

王室に限った事ではありません


何でも日本のせいだと思っています
そう教育され続けてきたのですから仕方ありません
例えば
大東亜戦争末期、アメリカは日本の民間人100万人を無差別にぶち殺した
ナチとする事は何も変わりません
でも戦後のGHQの洗脳教育で、日本人はアメリカを怨むどころか感謝する様になった
洗脳です
朝鮮政府も同じ
自国民を洗脳し続け、そして今があるのです
日本が韓国を併合した時、当時の朝鮮王朝の人達は全て貴族待遇にし爵位を与え優遇した
朝鮮系日本人の人には選挙権もあったのです
大東亜戦争末期まではそうだったのです
朝鮮王朝断絶は日本のせいだと、そんなデタラメ誰が言ったのでしょう
事実誤認も甚だしい

ネットの、匿名情報の95%は、嘘ニュース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は韓国の人たちとよく話しますが、
韓国が日本に受けたことと
日本が米国に受けたことは
まったく別物だと考えているようです。
韓国にとっては「被害」であり
日本にとっては「当然」のこと。
おっしゃる通り、事実誤認も甚だしいですね。

お礼日時:2021/10/05 22:47

「現在の韓国に王室がない」こと自体は, はっきりいって韓国の (あるいはそのバックにいるアメリカの) 選択. 実際, 大韓民国の建国時点では大韓帝国の最後の皇太子


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E5%9E%A0
は存命だったし, その直系は絶えているものの傍系は
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%BA%90
など, 今でも存命. つまり, 血縁としては「断絶」していない.

一度途絶えた王室を復活させることは当然可能なんだけど, 「現在の韓国に王室がない」と「日本のせい」にして満足しているのかなぁ....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、復活できるのにしないということですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング