教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

ラーメン屋始めるのに初期費用は300万円じゃダメですか? いくら必要なもんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (8件)

「フランチャイズ比較.net」と言うサイトによると、ラーメン屋の開業に必要な初期費用は、約1,460万円です。

この費用は、20坪ほどの店舗と仮定した金額で、あくまで目安の一つです。

<初期費用の目安>

項目 金額
物件取得費 300万円
内装工事費 760万円
厨房設備費 360万円
資格取得費 3万円
広告宣伝費 40万円
合計  1,463万円

主な費として、物件取得費や内装工事費、厨房設備費、資格取得費、広告宣伝費が挙げられ、店舗の立地や規模などによって変動します。
特に、新規に店舗を取得する場合、壁紙の張り替えや電気・照明の設置、水まわりの工事など、さまざまな内装工事費が発生するため、費用が高くなる傾向にあります。ですが、居抜き物件を活用することで、費用を抑えることが可能です。また、コンロや茹で麺機、冷蔵庫、寸胴などラーメンを提供するために必要な厨房設備費も300万円前後発生します。 油脂を多く使用するラーメン屋の場合、「グリーストラップ」という下水道に直接食用油などが流出することを防ぐための設備の導入が義務付けられている地域もあるので、開業前にしっかり確認しておきましょう。
ラーメン屋をフランチャイズで開業する場合には、上記の費用以外に加盟金や保証金、研修費など本部への支払いが発生します。 本部によってさまざまですが、居抜き物件の活用や店舗をまるごとリースするプランを提供するなど、初期費用を抑えた開業が可能なところもあります。

因みに、ラーメン屋の開業には初期費用に加え、1ヵ月あたり約500万円の運営資金が必要です。 売上が月間600万円ほどの店舗と仮定し、各項目の金額は以下の通りです。

<運営資金の目安>

項目 金額
人件費 180万円
賃貸料 60万円
原材料 210万円
水道光熱費 36万円
広告宣伝費 12万円
合計   498万円

主な費用として、人件費や賃貸料、原材料、水道光熱費、広告宣伝費などが挙げられ、店舗の規模や仕入れなどによって変動します。ラーメン屋における人件費は、1ヵ月あたり売上の20~30%が目安です。小規模の店舗でも営業できるので、比較的人件費を抑えやすいビジネスだと言えます。

賃貸料の目安は1ヵ月あたり6~10%程度で、店舗の立地や規模によって変動します。また、店舗運営には水道光熱費も必要で、1ヵ月あたり売上の5~6%くらい必要です。

ラーメン屋の運営資金で大きな割合を占めるのは原材料で、1ヵ月あたり売上の約30~35%かかります。食材へのこだわりが強いほど原材料も高くなり、利益を残しにくくなってしまうので十分に注意しましょう。

また、継続的な集客を得るために、チラシの配布や看板の設置などの販促を行う必要があります。頻度や使用する媒体などによって異なりますが、1ヵ月あたり売上の2%くらいの広告宣伝費がかかると考えておくと良いでしょう。フランチャイズの場合は本部へのロイヤリティの支払いが発生します。1ヵ月あたり売上の2~5%程度で設定している本部が多く、なかには0円のところもあります。

運営資金
    • 0

始めるに当たっての初期費用とは?

店舗の確保(新規建設?リフォーム?閉店したラーメン屋をそのまま引き継ぐ?)、設備・什器の用意、材料の仕入れ、バイトなど従業員への報酬・・・・

などゼロからの物か、開店後経営が軌道になるまでのつなぎ資金を言うのか?

詳しいことが一切書かれていないので、「ピンキリです」としか言いようがありません。
    • 0

居ぬ気物件での開店でしょうか?

そうゆう場所は客が集まらない場所だったり不便さがあります
またそれ以外での場合でも宣伝のためのサービスを数か月続けないと常連客は付きませんのでその分の費用と赤字の場合を想定してのたくわえも必要ですので1年間は客が来ないでも生活できるくらいの貯金が必要だとおもいます
    • 0

本当のことを知らずにあれこれ悩むよりも、ラーメン屋でバイトしてみたら良いと思います。

そうすると、客の立場では見えなかった世界を知ると思います。
    • 0

店の開業に300万かけても、収益化するまで自分の生活費も年間300万くらいかかるのです。

そしてそれではワンマン経営の場合で誰も雇えません。

当面客が来なくても店を開けていられる資金がないと、店に客が来るまで続けることができませんし、店休することも出来ない。
    • 1

あなたの腕次第で50万もあれば出来ます・・が こんな質問サイトでの回答をブロックするくらいなので 現実世界の客を あなたが拒む可能性もある

なので 店なんか しない方がむイイ
    • 2

コロナが完全に終息するまでは、検討だけにした方が良いのでは。

海外では、第6派が来ている所もある様ですし。
ワクチンでは変異株などもありますし、感染を防げない様ですね。

※あと数か月で、ワクチンでは無くて、新治療薬が承認されるらしいですね。

コロナなどで潰れた物件(飲食店)とか、そのまま激安で取得して、掃除してお店に出来ないですかね。
    • 2

賃貸だけで無料もあります。

友達の不動産屋に有る案件だけで20カ所はあります。
近所でも蕎麦屋、美容室、居酒屋、居ぬき 早くしないと全部壊してしまう案件
    • 0