最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

日本政府はインドに毎年2000億円ベトナムに毎年1600億円の血税を垂れ流してます。

それを止めて国民に100万円配ったほうが良くないですか?

gooドクター

A 回答 (23件中1~10件)

<別に日本製品を優先的に買ってないですよ?欧米もありますから>

具体的な使途はそれほど明確に公表されていません。アカラサマに日本製品を「買え」と指示するわけでもありません。
ただし裏ではいろいろのことが可能です。ただし例えば日本や英国などからの支援を全て合わせて中国の製品(例えば鉄道建設?)や米国の製品(原子力潜水艦?)を買うということようなことがしばしばまかり通れば日本としてはあまり嬉しくないわけです。
ODA援助の際に日本の技術を同時に売り込むということは、陰に陽に可能です。メコン川流域洪水・渇水対策計画(MRC連携)(カンボジア、タイ、ベトナム及びラオス対象)などには日本の大学の協力も裏で関係します。ホーチミン市非開削下水道管路更生計画は日本の都市が技術協力します。
    • 1
この回答へのお礼

何のメリットも無いですよ。裏切られて終わり。お金を出したら向こうは勝ち。締め付けと脅しが無ければ言うことを聞きません。そういうレベルの人達ですから。

ODA援助のことですね。

無償援助と有償援助があります。開発途上国に対する援助はやめてしまえばとりあえず国の儲けになる理屈ですが、そういうアコギ?なことをすれば世界の不安定の原因になります。
日本国内でもお金持ちや大企業からの税金は貧乏人や農家その他への援助に化けますが、そのお金がないと全体の経済がうまく回らないのですね。
援助金は相手国にとってみれば日本への感謝でもあるわけで、日本製品の売り込みにも役立っています。日本から渡った援助金でインドは日本の工業製品を優先的に買ってくれるわけです。
国内でも大企業から税を通して農家に渡るお金は大企業が売る農機具などの販売に化けるわけで、無駄金になっているわけではありません。
カネは天下の回りものというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

別に日本製品を優先的に買ってないですよ?欧米もありますから

阻止しなければ、日本でなくなります。

」←そうですか・・

でも 此処で言っても?

何度も言うが 出来ない事よりも 出来る事を すればイイだけ・・

此処で質問して 解決する問題では無いでょ?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね

>ウチの職場にはベトナム実習生が5人いるんだけど~

ああそうか、要するにスレ主は「オレの身近にいる外国人はロクもんじゃねぇ。だから、外国に対してカネをくれてやる必要はない!」って言いたいんだ。

つまりは個人的なルサンチマンか。

まあ、100兆円と数千億円との金額の多寡も目に入らないようだから、当然か。

ちなみに、私の勤め先にもベトナムをはじめ外国籍の社員が何人かいるが、いずれも地元の(または日英米の)有名大学を卒業、中には博士号を持っている者もいて、かなり有能だ。日本語も流暢に話すか、あるいは当初はたどたどしくても短期間で日本語をマスターしてくる。

スレ主も、現状の環境に不満があるならば、外国人を受け入れない会社か、あるいは優秀で頼りになる外国人しかいない職場に移ったらどうだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

もはや好きとか嫌いでは表現が出来ない。
存在自体が必要ないレベル
ですな。仕事させれば役立たず、出しゃばって無能を晒す、人の物や会社の物を平気で壊す無くす、謝らない、二言目にはニホンゴワカリマセン、小学生でも出来ることが彼らには出来ない。ヒトとして失敗作の出来損ない。適当な大きさにしてサメの餌にでもしてやればいい。
テラフォーマーズの火星ゴキブリみたいなあの顔で睨んでくるから毎回キモッって言ってしまう。というか5メートル以内に入らないでくれ。生乾き臭と体臭がキツい…あとあいつらのトイレした後さ、個室の外でも異臭なのよ。何食べたらそんなエグいの?って思ってしまう。だから前のコンビニのトイレに行くようになった。前の人が言ってるようにマジで何食べてるかわかった物じゃないというのが理解できた。
こいつらは日本という国に寄生している害虫、いない方がいい存在。ベトナムとかいう掃き溜めのような国に帰るなら何も言わない。だが日本に居座ろうとする奴はマジで帰れ。罪を犯した奴は、対価を払わせて被害者の焼くなり煮るなり自由にさせてから強制送還、もちろん死んでしまったら事故で処理、職場を逃げ出したり拒否したら一族全てサメの餌でいんじゃない?それぐらいの法律に変えてしまえばよい。偽札使った奴らも芋づる式に全部確保して見せしめに重い刑罰を与えてやればいい、日本で犯罪すると恐ろしいと植え付けておかないとあいつらずっと調子に乗り続けるから。

そういう自分の目先のことしか考えない人ばかりになれば、日本は世界各国からの敬意を失います。

外交を知らずして自分のことしか考えないようではダメなんです。
    • 3
この回答へのお礼

敬意って英米は戦争しても誰も文句は言わないですね。ドイツもそうです。日本だってそうですよ。

インドの新車の、半分が、日本のスズキです。

売り上げは、約1兆3千億円。
「日本政府はインドに毎年2000億円ベトナ」の回答画像18
    • 2
この回答へのお礼

車だけで経済が回ってる訳じゃないですよ?GDPの何%ですか?

>日本政府はインドに毎年2000億円ベトナムに毎年1600億円の血税を垂れ流してます。

日本国民が1億人と仮定すれば、1人あたり毎年3600円ですね。

>それを止めて国民に100万円配ったほうが良くないですか?

「国民に毎年3600円を配った方が良い」なら比較論としてはありえますが100万円ですか。もちろん、毎年ではなく一過性のものでしょうけど、3600円の277.8倍ですよ。印越に277.8年も出すとは思えないですけど。
    • 1
この回答へのお礼

それ単なる数字の計算

日本企業進出で歓迎されてます。

日本国内の本社が納税して、その税金から各国に日本政府が支援してます。ただ、いいとこ取りしている企業がいくつか有ります。社長だけが太っているとか?日本に納税して貢献して欲しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

大嫌いです。
何を食べてるか知らないけど、裏のベトナム人の家の換気口からオイリーで生臭い豚の肉の臭いが洗濯物に付着して、家中が臭くなる。
ものすぎく優遇されていて、私学の保育園に子供を無料で通わせる、家を用意してもらえる、市からの補助金で優雅に暮らしている。
そのお金は、日本人の税金で賄われている。
それに関与している役所の人間は、ベトナム人助けて日本人は助けない。
家を紹介した不動産会社が潤う。悪循環の出来上がり。ベトナム人の受け入れに積極的だが、市民とのトラブルには関与しない。市民の同意なしにベトナム人を受け入れておきながら、責任は取らない。
今、日本で起きている現状だ。
文化の違いだけで済む問題ではない。
ベトナム人は豚を解体して捕まっている。
犬はご馳走らしく、犬の絵の描いてある缶詰めのドッグフードを犬の肉と間違えて食べていた、とある記事で読んだ。すごい肉食です。
怖いですわ。
このままでは日本人よりベトナム人の方が人口が増えるかも。迷惑行為を迷惑とも思わず買ったくさい臭いを平気でだす。
無条件で受け入れるほうがおかしい。

ウチの職場にはベトナム実習生が五人いるんだけど、もうすぐ3年で奴らとやっと離れられると思ったら、また次も新しいベトナム実習生を雇うとかバカなことを言ってるんだけど。

本当に最悪」←?

第三者には 関係ないが?
    • 1
この回答へのお礼

阻止しなければ、日本でなくなります。
日本で差別を受けてきた方が、優遇され続けています。そして、その方達が率先してベトナム人に色んな権利を与え、優遇を受けています。
私の近所のベトナム人夫婦。今年の5月ごろ引越してきました。しかも、一軒家。賃貸でなく買ったそうです。ご主人は日本人で高齢で車椅子。ベトナム人奥さんは30代らしい。みんなから、偽装結婚といわれている。奥さんはパートタイムで働いている様子。日本人高齢男性で車椅子、奥さんはベトナム人でパートタイム。市からのお金の援助は、たくさんありそうです。

端的に言うと世界のガン、覇権主義の中国共産党に対する包囲網の一環です。

仲間づくりです。不本意でしょうが、日本の為にも必要な支援です。

日本単独では対峙出来ない程に横暴・脅威になっている中共です。インドもベトナムも中国共産党からの侵略・挑発を受けており、日本と共通の利害関係にあります。特にインドには中国共産党に対峙出来る程の経済大国・軍事大国になってほしいと支援しているのです。

背景には尖閣に公船で侵入、選挙で選ばれた自由台湾に連日の如く多量の爆撃機を他国侵入させてます。ベトナム沖から日本領海内にも勝手に第一列島線・第二列島線を引き、我が領海を主張している中国共産党です。正に脅しの中国共産党です。

日本の実質敵国中共に日本は約3兆円もの血税で支援して来ました。経済が豊かになれば共産主義は崩壊するだろうとの甘い思惑もありましたが、現実は逆です。
また北朝鮮より貧しかった韓国、日韓基本条約で韓国の国家予算の約3倍もの日本から経済援助で今日の韓国があります。この事実を国民に知らせる事無く、反日に徹しているのが韓国です。実質敵国である事に変わりはありません。日本の周辺は台湾を除き敵国ばかりです。
ベトナム・インドは遠いですが、台湾同様に大事な仲間と思っています。
    • 3
この回答へのお礼

支援して敵になるなら無駄な支援になります。なので支援する相手を選別しないから問題が起きるのです。日本とドイツは仲間作りが下手です。英米はとても上手いです。それは性質の問題なので日本は英米の真似をするより日本自身を高める事に集中した方が効果は高いと思いますよ。台湾から千島列島、樺太まで広げるなら地政学的に意味があるかと思いますけど。