知ってる人がいたら教えてください。

最近os9.1にしました。HDDを交換したのでクリーンインストールです。
そして、いくつかのファイルをDLしました。DLは終了したのに、
デスクトップに表示されません。シャーロック2で検索すると(The
Volume Settings Folder)に収納されています。が、それは不可視フォ
ルダーで取り出すことができません。9.1を使っている人で同じような
ことありませんか?

対処法を教えてください。もいどインストールし直すしかないんでしょうか?

A 回答 (1件)

ダウンロードはIEなどのブラウザでされましたか?


もし、特に問題がなければ(相当DLに時間がかかるとか・・)、ブラウザの初期設定で「ダウンロードフォルダ」を任意の場所に変更し,再度ダウンロードします。
もしそれが大変でしたら不可視を可視にできるソフトなどを使い対処します。

検索をかけたら似たようなドキュメントがありましたので,
こちらを参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.cojp.com/quadra/200106/0604.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
うちに帰ってやってみますね。

お礼日時:2001/08/29 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSETTING.DATファイルの削除方法

当方iBook G4を使用しております。
外付けHDの分のいらないファイルを削除しようと思いゴミ箱を開きました。
あるフォルダの中に「setting.dat」というファイルがあり、削除しようとすると「使用中なので削除できない」とアラートが出てしまいます。

ここでなにを思ったか、その「setting.dat」をデスクトップ上にドラッグしてしまい、現在モニター上に
堂々と表示されています。

見苦しいので削除したいのですが、ロックされていて削除できません。

どなたか良い知恵をお貸しください。

ちなみにmp3がらみで保存してあったフォルダに存在してました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 OSは10.4(Tiger)でしょうか?私は10.2(Panther)を使っておりますが、操作方法は同じです。
(1)削除したいファイル(フォルダ毎でもOK)をデスクトップに移動する。
(2)「アプリケーションフォルダ」→「ユーティリティ」→「Netinfoマネージャ」を起動
(3)「セキュリティ」タブをクリックし、「認証」を選んで管理者パスワードを入力
(4)「セキュリティ」タブをクリックし、「ルートユーザを有効」をクリックし、ルートユーザのパスワードを設定する。
(5)ログアウトし、ログイン画面で「その他」をクリック。ユーザ名はroot、パスワードに先程設定したものを入力。ルートユーザでログインする。
(6)HDを開き、「ユーザ」→「(普段使っているユーザ名)」→「デスクトップ」を開き、削除したいファイルをゴミ箱に移動。
(7)ゴミ箱をダブルクリックし、削除したいファイルの上でCtrlキーを押しながらクリック(右クリック)する。ブルダウンメニューの中から「情報を見る」を選択。
(8)「一般情報」でロックがかかっていたら外す。ゴミ箱を空にする。
以上で完全削除完了です。

 OSは10.4(Tiger)でしょうか?私は10.2(Panther)を使っておりますが、操作方法は同じです。
(1)削除したいファイル(フォルダ毎でもOK)をデスクトップに移動する。
(2)「アプリケーションフォルダ」→「ユーティリティ」→「Netinfoマネージャ」を起動
(3)「セキュリティ」タブをクリックし、「認証」を選んで管理者パスワードを入力
(4)「セキュリティ」タブをクリックし、「ルートユーザを有効」をクリックし、ルートユーザのパスワードを設定する。
(5)ログアウトし、ログイン画面で「その他」をクリ...続きを読む

QMacOSXでの不可視ファイルを可視にする方法

MacintoshOS10.2.8を使用していますが、不可視ファイル(拡張子が.で始まるファイル名)を可視表示にする方法はありませんか?
検索で検索及び表示はできるのは知っていますが、常時可視状態でみれるようにしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Tinkertoolを利用するといいです。

参考URLからダウンロードして起動したら「Finder」をクリックして「Show Hidden And System Files」にチェックを入れます。
これで見えるようになります。

参考URL:http://www.bresink.de/osx/TinkerTool.html

Q不可視フォルダを可視フォルダに…

宜しくお願いします。
先日MOで受け取ったものをMACで見たら、どうやら不可視ファイルになっているようなのです。(何故そんな事をしたのかは、全く判りません。今までもやられた事が無かったので、動揺しています。汗)
sherlockで検索した所「不可視フォルダの為、表示できません」と言うようなことを言われて、初めて判りました。
これを可視フォルダに直すには、どうしたらよいのでしょうか?
どこを探しても、削除する方法しか載っておらず、私は表示させたいのです…。
MACはあまり詳しくないので(動作確認の為、持っているような状態です)、ご教授お願い致します。
OSは9.2です。iMACになります。

Aベストアンサー

nekolove_2001さん見られたとしても正しいファイルではないかもしれませんが。クリエータ、タイプ、不可視属性などのファイルの属性を変更できるユーティリティがありますのでURLを紹介します

参考URL:http://www.ss.iij4u.or.jp/~kuroda/Download.html#AnchorDiskFinder

QマックOS9.1を再インストールしたら

コンピューターが立ち上がらなくなった為、初期状態に戻す為、マックOS9.1を再度インストールしました。
しかし、画面上部にあるメニューの特別に再起動等が表示されません。どのようにしたら直りますか?
どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「シンプルFinder」の設定になってると思いますので
メニューバーのある「編集」→「Finder設定」をクリックして
その中にある「一般」内の「シンプルFinder」のチェックを外せば
「再起動」などの表示が現れると思います。

アップル - サポート - TIL
Mac OS: シンプル Finder と通常の Finder とのメニューの違い
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25072


違ってましたら ごめんなさい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=25072

Q初期型iMac(OS9.1)にOSXをインストールできる?

当方、もっとも初期のiMac(OS9.1、HDD4GB、メモリ128MB、ボンダイブルー、CD-ROMはスロット式でない)を発売以来使用しておりますが、そろそろOS-Xへの移行を考えております。そこで、いろいろ調べたり話を聞いたりしたのですが、以下のようなことを聞きました。実際、このスペックでOS-Xにすることはできるのでしょうか??
・OS-Xのインストール時にはいったんHDDが初期化される(外付けメディアもCD-R以外なく、できればそのまま移行したいのですが。。。)
・OS-XとClassicで相当のHDD容量とメモリを食う(今現在HDD空き容量は1.3GBほどです)

わがままなお願いですが、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初期型iMacでもOSXの動作可能機種になってますが(ファームウェアの更新が必要かも)、
動作はかなり辛いですね、
PowerMacG4/400AGPモデル、メモリ768MBでも緩慢な動作ですから、

それと必ずしもHDDの初期化は必要ではありませんが、
旧環境が同じパーティションにあると障害となる事があるので(旧環境をクラシックに使うにしても機能拡張ファイルで問題が生じる可能性がある)、
クリーンなパーティションへのインストールが望ましいしいし、
残り1.3GBの空き容量ではOSXインストールは無理に近いです(OSX10.3では通常インストールで2GB、開発ツール込みのインストールでは3.5GBに)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報