アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の男性です。私は既婚者を好きになりました。お互いの好きになり、彼女の
方も離婚を決めて別れると言ってくれました。別れて結婚するのにどの位の期間が
必要なのか?離婚にはどんな手続き等があるのか?相手の旦那が別れないと言った
場合はどうなるのか?裁判になるのか?裁判になった場合はどの位の費用がかかるのか?教えてくだい。

ちなみに彼女とはプラトニックな関係です。また相手の旦那には非はありません。

A 回答 (7件)

はじめまして、hanikos2001さん。

離婚についての話しですね。
私がこの前に読んだ民法の本では、離婚して再婚する場合
男性の場合は、離婚すればすぐに結婚できるようです。
女性の場合は、妊娠等の可能性がある場合があるため
6ヶ月を経過してから通常は可能になるそうです。

離婚には、夫婦間で話し合う協議離婚と裁判などで決める離婚があるようです
裁判で争う場合は、離婚に際して、どうしてそうなるのかと言う理由が
必要のようです
簡単には、裁判の場合は認めてくれないときもあるようで・・・
裁判等を行なう前に家庭裁判所に相談室と言うところがあるので
まずはそこで相談するのがいいのでは?(それは無料らしい)
さらに、子供さんがいる場合は養育権や財産の分与等の問題の発生するようで
あと、離婚するのならそれまでは、プラトニックでいたほうがいいでしょう。
もし、浮気をしているなどの事実があると慰謝料等の請求があるかも?

詳しい事は、最近は書店などにその関係のわかりやすい本が
売っているので見てみるといいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

捕捉を読みました。

つらい身の上ですね。同じ女として彼女のことをかんがえてみたのですが。一度この人とはしたくないって思ったら、できないでしょうね。しかも子供は要らないなんていわれたら、なおさらです。あなたと出会った事によって、彼女が人生やり直したいというキッカケになったのなら、むしろ良かったのかもしれません。=あなたと彼女が結婚する、には必ずしも結びつかないですが。今の気持ちのまま、彼女の結論が出るまで今の状態でお付き合いしていくのは、構わないと思います。慰謝料その他は、結婚年数、子供の有無などによって変わってくるそうです。それよりも、今のあなたに言ってあげられることがあるならば、最低減、自分の身は守るため、彼女との肉体関係は持たないほうがよろしいのではないでしょうか。浮気がばれて、慰謝料請求されて、その上やっぱり旦那とやり直すわ、なんていわれたら、立ち直れないでしょう?夫婦って、いざ別れる、となると、やっぱり・・・愛してるのかな?なんて事よくありますから。それと自分に対しても思うことなのですが、一度結婚すると、変にずる賢くなる所あります。彼女がそうだとはわからないけど、そういうこともあり得る、位の心づもりで、ご自分自身も守ってくださいね。アドバイスにならなかったら、面目ないです。
    • 0
この回答へのお礼

自分のことはよく考えてませんでした。参考になりました。
ありがとうございます。

はじめまして。

私は離婚経験者です。旦那の浮気です。
別れたいと言われていいですよと言うひとはいません。
私も別れる気なんてありませんでした。
戻ってくれると信じてました。でも相手の女が妊娠したことを知りもう戻ってこないと思い、離婚決意しました。
裁判にはしないで、慰謝料だけもらいました。
相手の要求どうり離婚したのに元旦那は今でも私に会いたいと言ってきます。(もちろん無視してます)
早まらない方がいいと思います。離婚って2人だけの問題じゃないし。
まして裁判なんて結構お金かかるみたいです。
慰謝料の金額は結婚年数によっても違ってくるそうですが。
何も悪くない旦那さんを不幸にして自分達だけしあわせになれますか?
旦那さんのこと考えると何とも言えない気持ちになります。
もう一度よく彼女の気持ちも確かめた方がいいと思います。
私の意見としてはもっと先のことを考えて、未婚のいい人探してほしいです。
勝手なことばかり生意気言ってごめんなさい。
気分悪くされたらごめんなさい。
ただ離婚ってそんな簡単なことではないです。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のかたからのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございます。

参考URLに載せた本がわかりやすいと以前ここで紹介されていました。

(私は必要が無いので読んでいませんが)

このような質問をするといろいろ非難が聞こえてきますが、一度しかない人生、悔いなく生きるべきだと思います。傷つく人がいるかもしれないけれど、それを少しでも癒すために慰謝料という制度があり、いわば痛み分けをすることになるわけですよね。

彼女とあなたと、それぞれの配偶者の第2の人生がうまくいくよう祈ってます。

参考URL:http://www.jiyu.co.jp/books/4-426-38910-0.html
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

旦那さんに非が無い場合、土壇場で奥さんが迷ってしまう(逆も)というケースはよくあります。

彼女の言ったことを結論としてとらえるのは、まだ早いと思います。しかし、ふに落ちないのは、まだプラトニックだということ。それなのに、奥さんの方は、別れるなんていうでしょうか?質問返しみたいで、ごめんなさい。

この回答への補足

本当です。
彼女と旦那さんとの間に子供はいません。
結婚して4年目になるそうですが、2年半くらい夫婦生活はないそうです。
どうしてもすることが嫌なんだそうです。
けれど旦那さんのことは嫌いでもないし、かといって好きでもないそうです。
旦那さんは子供はいらないといっています。
彼女は欲しいといっています。
私の存在以前に、この状態ではいずれは別れるだろうといってました。
どちらかというと今の生活の逃れたいのだと思います。

• 0

かなり自分勝手な考えです・・・貴方も、彼女も・・・

いいですか、夫に非がないという事は、彼女と夫との間には別れる理由が無いんです。ただ、貴方を好きになったから・・・この理論は、もし貴方と一緒になったとしても、彼女は同じ事を繰り返すのではありませんか?
貴方に非が無くても、彼女がもし他の人を好きになったら・・・

この回答への補足

まったくもっておっしゃるとおりです。
幾度となくこの不安は頭をかすめます。
彼女の離婚を後押ししていいか、どうか本当に迷っています。
しかし
やり直すことはやっぱりいけないのでしょうか。

• 0

たしか、女性の場合は離婚したら半年間は再婚できなかったと思います。

妊娠などの関係で・・・。
ちゃんと協議離婚できていたらすぐに離婚届を出して終わりですが、
離婚調停になるとかなり時間がかかるそうです。
慰謝料のこととがあるからでしょうね。
相手の旦那に非がないのなら時間がかかりそうですね。
でも、本当に二人が愛し合っていて、彼女が別れる手続きをしてくれるなら
旦那を説得するしかありませんね。
皆が出来るだけ幸せになれるように、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとございます。