尿の出口が少しひりひりします(私は女)。
泌尿器科に行くのが一番かと思うのですが(以前の回答にもそうあったので)、場所が場所だけに、かかりつけの婦人科の先生の方が相談しやすい気がするのですが、婦人科でも良いでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 NO1の追加です。

尿道炎とか膀胱炎などの場合ですと、尿検査のみで終わりますので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
患部を見られなくて済みそうだということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/29 10:20

泌尿器科の医者としてはね… 泌尿器科って行きにくいって言われると辛いところです(苦笑)。


一般に泌尿器科医は専門性の判断をタイトに考えています。婦人科疾患を自分たちで(診断治療可能でも)治療することはないんですね。でも他科の先生は違いますね。婦人科の先生から尿路感染症で送られてくるのは完璧診療ミスで出来上がった(投薬のコントロールミスetc)ものばかりです。もっと早めに送ってくれれば簡単に直せたのになあと内心舌打ちしている事が多い。これを言うと婦人科の医者はいうんですよ「患者が泌尿器科はいやだって言ってる」と。説得して専門医にみせるのが自分の務めだってことを知らないようなんです。所詮投薬すれば点数は上がりますからね。女性の泌尿器科医だっているし、婦人科だからって女性の先生はそれほど多くはないんですよ。実際女性の開業医は婦人科でも「女医です!」って強調していますしね。(以下省略)あ~あ、愚痴っぽいですのでやめますね。どこに受診するかは個人の勝手ですから。でも専門の医者じゃないんですから治らなくたって文句言っちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泌尿器科医の方から回答頂けるなんて感激です。
ありがとうございます。
結局「ファイットッ!」と気合いを入れて、泌尿器科に行ってきました。尿検査だけして、「尿には異常ありません。何でしょうね。」と言われてしまいました。「なんかできものでも出てますか?」と聞かれ、「見てないけど多分ないと思います」と答えたのですが、もうほとんど腹はすわっていたので「先生見ていただけますか?」と言おうかなとも、思いました。「しばらく様子を見てどうしても調子が悪いなら、またお話しましょう」っていう、とりあえずの結論でした。いろいろアドバイスありがとうございます。
私が、泌尿器科は行きにくいと思うのは、「診てもらうなら女医の方がいい」という意味ではないですよ。そこまでさらけだしてしまえば、相手が男性の医者であろうと女医であろうと、恥ずかしさはそう変わりないと思う。だけど一つは、「婦人科の医者なら、女性の外陰部を見慣れているだろう(まあ、泌尿器科医も見慣れているでしょうけど)」ということと、もう一つは「回りにいる患者は、婦人科ではほとんど女性だけど、泌尿器科は男性も多い」ってことによります。
それにしても、いつも思うのですが(泌尿器科に限ったことではありませんが)、受付で、他の患者さんが大勢いる前で「今日はどうされました?」と聞かれるの、なんか嫌なんです。受付としては、受診科が間違っていないかとか、採尿するか否かとか、診察を効率的に行うために必要なことだから、聞くんだろうなあとは思うのですが。
おっと、私こそ愚痴っぽくなってしまいました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 13:00

私もhikobaeさんと同じ症状になった事がありました。


絶対に患部を見られる!と思ったので泌尿器科に行くのにはどーしても抵抗があって、婦人科に行きました。
でも婦人科でも尿をとってもらっただけで診察は済みました。
薬も出してもらい、症状もすぐに治まりました。

泌尿器科の方がいい!とは頭でわかっていても行きにくいですよねぇ。
女の方だし。
症状はひどくなっちゃうとつらいと思いますので、早めに受診なさってくださいね。
私の経験が参考になればと思い書き込ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験をふまえての回答ありがとうございます。
泌尿器科は行ったことないけど、患者さんは「おじさんが多い」ってイメージで、なんか行きにくいんです。
その点婦人科だと、先生だって患部は見慣れているだろうし、回りの患者もほとんど女性だし、その点不安は少ない気がしますよね。

お礼日時:2001/08/29 13:07

婦人科でも判らないことはないと思います。

もし、他の件で受診することがあるなら、そのついでに?聞いてみても良いのではないですか?

ただ、わざわざであれば、内科かやっぱり泌尿器科でしょうね。
婦人科でも内科を一緒にやっていれば良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
迷っています。

お礼日時:2001/08/29 13:03

一般的には、泌尿器科又は内科ですよね。

婦人科・・・・ちょっと違うような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪で良い泌尿器科ありますか(導尿について)。長文です。

 祖父が尿の出を良くするための手術を昨年受けたときに院内感染し、しばらく導尿をすることを、余儀なくされました。約5ケ月くらいだったと思います。今年に入ってからはもうせずにすんでいたのですが、この間の定期健診で、残尿の数値が200mlくらいなので、導尿を再開を勧められました。(50mlくらいが今日範囲とのことで)
 ただ、去年良くしていただいた先生がすでに違う
病院に移られており、今の先生は正直その言動等から
あまり誠実さが感じられず、正直不安です。
 当初院内感染が判明した際も、その去年担当していただいた先生が、すぐに謝罪され休日でも祖父の検査の日は病院にいらっしゃっていただいてりしており、
若い先生でしたが、祖父も大変信頼しておりました。
 今の先生は、去年の時点で祖父が体力的に弱っている時でも、平気で再度の手術を勧めてきたり、家族の者が手術を断り他の方法がないかと尋ねた時も、うちとしては他に何も出来ないので、もしなんでしたら
他の病院へどうぞ的なことを言われたようです。
 こういった事もあり、近所のクリニックで日赤病院への紹介状を書いてもらい、1度セカンドオピニオンを得ようと思い(距離的にも日赤の方が近く通院の負担も少ないので)その旨を、今の病院に3日前伝えたところ、施設面では、日赤より当院の方が優れているので治療は当院の方で継続して行いたいとの話。
 祖父の年齢や手間、衛生面を考えると、家での
導尿は、出来るだけ避けたいのですが、このケース
では不可避なのでしょうか。また、こういった場合
日赤等へ行くと、元の病院の心証を悪くしてしまいますか。また大阪で、お薦めの泌尿器科を持つ病院があれば教えていただけますか。




 

 祖父が尿の出を良くするための手術を昨年受けたときに院内感染し、しばらく導尿をすることを、余儀なくされました。約5ケ月くらいだったと思います。今年に入ってからはもうせずにすんでいたのですが、この間の定期健診で、残尿の数値が200mlくらいなので、導尿を再開を勧められました。(50mlくらいが今日範囲とのことで)
 ただ、去年良くしていただいた先生がすでに違う
病院に移られており、今の先生は正直その言動等から
あまり誠実さが感じられず、正直不安です。
 当初院内感染が判明し...続きを読む

Aベストアンサー

大阪での泌尿器科といえば「大阪府急性期・総合医療センター(旧名称・大阪府立病院)」が有名です。
私の父も近所の開業医から紹介状を書いてもらいました。
http://www.gh.pref.osaka.jp/index.html
http://www.gh.pref.osaka.jp/profile/kakuka.html

参考URL:http://www.gh.pref.osaka.jp/index.html,http://www.gh.pref.osaka.jp/profile/kakuka.html

Q泌尿器科の名医を探しています。。

・今年の7月30日から始まった不快感で、
総合病院にて超音波の検査と、造影剤を打ってX線もして、尿検査(培養)もしましたが
結果は異常なし「気の問題」との事でした。。

・症状は尿意亢進というか… 尿が少ししか溜まっていないのに、尿が溜まったのかなぁ?という感じがし、
そこで膀胱を軽く押してみたりすると、「あれ!?ほんとに尿が沢山溜まってる!」と言わんばかりの尿意があるのです。

でも、トイレに行っても100cc以下しか出ません。
そしてトイレに行けば一瞬はスッキリはしますが、10分も経てばまたすぐに
おしっこが溜まっているような不快感が襲ってきます。。。
とても辛いです。。

・後、なんて言いますか…
膀胱が常に緊張してると言いますか… なので、最初は過活動膀胱(神経性)かと思い
ベシケアを飲みましたが変化はなく、膀胱の「不快感」はやっぱり続きます。。泣

総合病院では異常なしと言われましたが、やはりまだ不安です。
神経性かもしれないけど、もしも「もしも異常があったら今も悪化してるのかと思うと夜も眠れません。」

そこで泌尿器科の名医を探しています。
http://www.newton-doctor.com/advice/advice_view.php?advice_code=00000812こちらの記事の高橋クリニックも気になっていますが東京なんです。
どなたか、関西で評判の良い泌尿器科医をご存じではないでしょうか?><
どなたか教えてください!

・今年の7月30日から始まった不快感で、
総合病院にて超音波の検査と、造影剤を打ってX線もして、尿検査(培養)もしましたが
結果は異常なし「気の問題」との事でした。。

・症状は尿意亢進というか… 尿が少ししか溜まっていないのに、尿が溜まったのかなぁ?という感じがし、
そこで膀胱を軽く押してみたりすると、「あれ!?ほんとに尿が沢山溜まってる!」と言わんばかりの尿意があるのです。

でも、トイレに行っても100cc以下しか出ません。
そしてトイレに行けば一瞬はスッキリはしますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は慢性前立腺炎にかかりまして、近所(東京江戸川区)の泌尿器科にかかりましたが、普通の医院でした。ただ、慢性前立腺炎を治すために本で調べまして入沢俊氏(氏は名前の一部です)ドクターの「こちら泌尿器科110番という本を読みましてアドバイスに従ってやりましたところ治りました。ただ、この先生は福島県なんですよ・・・
お苦しみのようなのに力になれず申し訳ありません。

Q精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

こんにちは
カウンセリングを受けたいと思うのですが、

精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科

の違いってなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神神経科と神経精神科との違いは分かりませんが、下記のようなページがありましたので、参考にしてみてください。
http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

参考URL:http://www.alles.or.jp/~mpclp/link5.html

Q婦人科医の態度について

http://okwave.jp/qa2593825.htmlにて、
質問をさせて頂いたばかりの27歳の独身女です。

今朝、予定通り総合病院の婦人科へ行きました。

私の質問は先生の態度についてどう思うか??という事と
診断結果についてこんなに時間がかかるのか??という事、
を皆様から聞きたいです。
長文になりますが、良ければ読んで下さい。

担当してくれたのは男性の先生でしたが、
無愛想でとても親身になってくれる様な雰囲気は全くありませんでした。
ですが、先生からの質問にはきちんと答えたつもりです。
おりものの異常と膣から尿が出ている事も伝えました。

診察は尿検査をせず内診のみでした。

内診中、先生と看護士さんの会話が聞こえ、
先生「これクラミジア??」
看護士さん「クラミジアです」

内診後、着替えていたらカーテンの向こうから
先生「(嫌そうに)めっちゃレンズ汚れたわ」
看護士さんの笑い声が聞こえ、とてもショックを受けました。

そして診察結果は、
正常な女性よりもかなり多くの菌がいる事、
2週間後に再診をして、もう一度菌がどうなっているか確認して今後どうするのか話す、
というものでした。

なので今日は病名も言われず薬も出してもらえませんでした。
支払い後にもらった領収書には、
「結果:chlamydia Ag」という文字が印字されていました。

私としては、態度からとても信頼できる先生とは思えなかったし
再診まで2週間もかかる事などから、
次週別の病院に行ってみようか考えています。

それと、今日病名を言われなかったのも謎なのに、
「クラジミア」という言葉を見聞きした為不安になりました。
婦人科の診察結果は、こんなに時間がかかるものなのでしょうか??

初めて行った為、全て先生任せでしたが
正直こんなに嫌な気持ちになるとは思いませんでした。

どうぞ宜しくお願いします!!

http://okwave.jp/qa2593825.htmlにて、
質問をさせて頂いたばかりの27歳の独身女です。

今朝、予定通り総合病院の婦人科へ行きました。

私の質問は先生の態度についてどう思うか??という事と
診断結果についてこんなに時間がかかるのか??という事、
を皆様から聞きたいです。
長文になりますが、良ければ読んで下さい。

担当してくれたのは男性の先生でしたが、
無愛想でとても親身になってくれる様な雰囲気は全くありませんでした。
ですが、先生からの質問にはきちんと答えたつもりです。
おり...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容拝見しました。
失礼な医師、看護師ですね。
所詮その様な病院と思って下さい。
内診だけで、クラミジアにかかっているのか分かりませんよ。
きちんと検査しないと。
おそらく内診と同時にクラミジアの検査もしたと思います。
そして、陰性の場合は大腸菌やブドウ菌の可能性がありますので 今度は細菌検査が必要になります。
なので、もし検査したら結果だけでも聞きに行って下さい。
他の病院に行くとまた検査しなければなりません。
私が質問者なら陽性が出たら一応診察して薬も貰い、他の病院へ行き説明し治療をして頂きます。(他の病気で何度かしました)


>婦人科の診察結果は、こんなに時間がかかるものなのでしょうか??

この時点ですぐ分かる病院と検査を出して時間がかかる病院があります
すぐ出る病院は性病科があるか性病専門としてあるのかと思います。
検査に時間がかかる病院は性病を専門としてない可能性はありますね。
もし、クラミジアの場合はすぐ治療する必要があります。
抗生物質を使い菌を死滅させる事が必要です。放置しておけば不妊や流産の危険があります。
もし、かかっていた場合は完治してから卵管造影を是非行って下さい。
卵管因子と言って卵管がクラミジアにより狭くなっている事があります
もし、卵管が狭くなっていて妊娠していた場合、卵管妊娠してまう可能性があります。

質問内容拝見しました。
失礼な医師、看護師ですね。
所詮その様な病院と思って下さい。
内診だけで、クラミジアにかかっているのか分かりませんよ。
きちんと検査しないと。
おそらく内診と同時にクラミジアの検査もしたと思います。
そして、陰性の場合は大腸菌やブドウ菌の可能性がありますので 今度は細菌検査が必要になります。
なので、もし検査したら結果だけでも聞きに行って下さい。
他の病院に行くとまた検査しなければなりません。
私が質問者なら陽性が出たら一応診察して薬も貰い、他の病...続きを読む

Q婦人科の病院の対応について

先日流産と確定し,その病院はクリニックなので,別の病院を紹介されました。「○日の○時に予約をとりました。」と言われ簡単な手術説明が看護士さんからありました。
手術なので,行ったこともない面識もないところは少々不安だったので,前日に行って診察を受けました。まずはおなかの中をみるために内診をしましょうと言われ,そこまでは良かったのですが,(エコーで念のため確認しますという説明はありました)終わってさらに器具を入れられたので,怖くなって手がカーテンの向こうではねのける感じになりました。すると,「子宮の入り口を見ようとしてるのに,さえぎられたら出来ない。」と言われ,さらに続行されました。ますます怖くなり,「怖いです。」というと,いきなりカーテンを開けられ,「じゃあ,見ていた方がいい。」と怒り気味に言われました。私は,「余計怖いから。」といってカーテンを閉めました。そしてやはり怖いので,「怖いです。」と言うと,「やめる。」と怒り気味に言われ,診察室へ戻って行かれました。私は「すみません。怖かったので。」と言うと,「そんなに怖がってたら,何もできない。明日はもっと痛い手術になるのだから。あなただけに特別なことをしようとしているのではない。みんな我慢できている。このくらい出来ないと何もできない。お手上げ。」と言われました。
私は流産した悲しみに加え,辛いながら病院に来てみたのに,こんなことになり悲しくなりました。
「前処置を麻酔でできませんか。」と尋ねると,「明日直前に麻酔でもできるけど,いきなり子宮を広げるのだから,将来不妊症になる可能性もあるよ。」と言われました。そして,「まあ,明日来ればの話だけど。こない以上こちらもお手上げ。何もできないから。」と言われました。
私は,「とりあえず,まだ決断が怖いので。」と言うと,診察がおわり部屋から出ました。」出がけに,「○○さん。」とあてつけのように,次の方を大声で診察室から呼んでおられる中私は部屋からでました。
病院から出て,紹介してくれたかかりつけに,「やはりまだ勇気がないので少し考えてからお願いします。」と言うと,「事故責任で。」と言われただけでした。

結局,このような状態になって手術しても,いいことにはならないと思い,他の病院をあたることにしました。
私が悪かったのでしょうか。私としては,一つずつ,今から何の処置や検査をすると言ってからやってほしかったのですが,急にだったので驚いたのです。
その病院は,古くからという感じの病院でお年をめしたお医者様でした。

先日流産と確定し,その病院はクリニックなので,別の病院を紹介されました。「○日の○時に予約をとりました。」と言われ簡単な手術説明が看護士さんからありました。
手術なので,行ったこともない面識もないところは少々不安だったので,前日に行って診察を受けました。まずはおなかの中をみるために内診をしましょうと言われ,そこまでは良かったのですが,(エコーで念のため確認しますという説明はありました)終わってさらに器具を入れられたので,怖くなって手がカーテンの向こうではねのける感じになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

このようなことは、よくあることです。

以前は、「同じであること」が基準になっていました。
ルーズソックスが流行ると、全員がルーズソックスをはく、
化粧など、誰もが同じであることが基準になっているのです。

その一方では、同じではない、という価値観も浸透しています。
いわゆる価値観の多様性、個性重視です。

みんなができれば、あなたもできるのが当たり前、
というのが、これまでの価値観でした。
だから、みんなが我慢できるなら、貴女も我慢できる
という考え方があるのです。
これが正しい、間違い、という問題ではなく、考え方なのです。

一方、他の人はどうであろうと、私はこうして欲しい、
というのも、一つの価値観であり、考え方です。

この違う考え方を持った二人の人間が、接点を持つなら、
コミュニケーションが重要なのです。

質問者様は、「怖い」と言いましたが、
どうして欲しいとは言いませんでした。
それでは、医師には、どうして欲しいのかわかりません。
怖いのは、我慢してもらうしかないのですから。
一つ一つ、何をするのか、説明しながら、してください……
ということが、どうして言えなかったのでしょうか?

医師は医師で、何が怖いのか、どうして訊ねられなかった
のでしょうか?

このようなことは、世の中、たくさんあります。
一つ一つ、経験して、学ばなければならないのです。
この経験から学ばなければ、同じことが再び起きます。
相手がコミュニケーション能力に長けているとは限りません。
医師のコミュニケーション能力に極端な差があります。
そして、下手な医師も少なくありません。
むしろ、世間一般の常識から言えば、下手な医師の方が
多いと思います。
ならば、患者の方からコミュニケーションを仕掛けなければなりません。

文句もあるでしょうが、損をするのは患者の方なのです。
医師側の改善を待っていたのは、治療に間に合いません。

ついでに、質問者様のご質問からは、
どうして手術が必要なのか、どのような手術をするのか、
理解されているのかどうか、疑問に思えましたので、
もしも、ご理解されていないようならば、今一度、
ちゃんとした説明をお聞きください。

このようなことは、よくあることです。

以前は、「同じであること」が基準になっていました。
ルーズソックスが流行ると、全員がルーズソックスをはく、
化粧など、誰もが同じであることが基準になっているのです。

その一方では、同じではない、という価値観も浸透しています。
いわゆる価値観の多様性、個性重視です。

みんなができれば、あなたもできるのが当たり前、
というのが、これまでの価値観でした。
だから、みんなが我慢できるなら、貴女も我慢できる
という考え方があるのです。
これが正しい、間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報