プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WMV、この形式のファイルはMacのOS X標準搭載のアプリでは再生できませんが、今後Macや iPhoneでも再生できるようになる可能性はありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

MacではVLCやIINA等サードパーティ製のアプリで再生可能です。


QuickTime Playerは以前Flip4Macをインストールすれば再生出来ましたがもう何年も前に使えなくなっています(32bitアプリのため)ので実質現在は再生不可です。
最近はH264やH265コーデックのMP4が主流なのでiPhoneがWMVに対応することは無いでしょう。

有料無料のコンバーター(動画変換ソフト)を使ってMP4等現在広く普及しているファイル形式に変換すればQuickTime PlayerでもQuicklookでもiPhoneでも再生出来ます。
ex.
https://software.charliemonroe.net/permute/

WMVはDRM(デジタル著作権管理=コピーガードの様なもの)付きもあるため、これは上記のVLC等でも再生は出来ません。
以前DMMの動画はこれを採用していましたが、Mac版のDMM Playerがあり再生可能でした。

ただ、最近は動画素材等ではWMVってほぼ見かけないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい解答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/05 17:40

MacでWMV形式のファイルを再生する方法


https://minto.tech/mac-wmv-saisei/
<以下引用>
・WMVとは、Windows Media Videoの略であり、Microsoft社の独自規格の映像圧縮符号化形式(映像コーデック)のことです。WMVは、画質を低下させず、動画圧縮標準であるMPEG-4の約半分とファイルの圧縮率も高く、DRMというデジタル著作権管理技術によるコピー制御にも対応しており、インターネットによる映像ストリーミングに適した形式とされています。
・Windowsに標準で添付されているソフトの「Windows Media Player」を使うと再生することができます。ファイルの拡張子は「.wmv」が使われています。
・この形式のファイルはMacでは、OS X標準搭載のアプリでは再生できません。Macでこの形式の動画ファイルをダブルクリックすると、エラー表示がでてしまいます。

Microsoft 独自にファイル形式なので、Mac では再生できませんね。また、Windows 10 でも Windows Media Player が終息気味になっているので、再生できないケースもあるようです。

Mac で 「WMV」 の動画を再生したかったら、再生可能なソフトを導入すればよいでしょう。

MacでWMV形式のファイル再生が可能なアプリを利用する:
・そのまま再生しようとする場合は、現状では、VLCプレーヤーの利用がお勧めです。VLCプレーヤーは、フリーでなおかつ、広告、ユーザー監視もしないと宣言しており、とても安全に利用できることで以前から評価の高いアプリです。

VLC for Mac OS X
https://www.videolan.org/vlc/download-macosx.ja. …

"今後 Mac や iPhone でも再生できるようになる可能性はありますか?"
→ Windows でも過去のファイル形式になりつつあるので、その可能性はないでしょう。VLC 等を利用した方が早いと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WMVは廃れていってるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/05 17:42

QuickTime PlayerかVLCで再生出来るはずですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング