教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

ゆうちょ銀行のATMでお金を下ろしたいのですが、調べるとキャッシュカードが必要だったり、暗証番号が必要って書かれてたりします。
ですが、通帳だけで引き出しできるのはゆうちょ銀行だけって言ってる人もいます…。

私がゆうちょ銀行の口座作った時も働いてる方はキャッシュカード無くても引き出せます。ただ、他店などでは引き出し出来ないので少し不便です。と言われ作っていません…

作った方が確実ですか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

質問してる内容と答えがあってないです……あと落とした時の話なんてしてません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/05 13:49
  • ありがとうございます!
    キャッシュカード無いんですが、暗証番号が一緒っていうことは作らなきゃダメですよね?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/05 14:00
gooドクター

A 回答 (7件)

郵便局で通帳入れて

暗証番号を
打って
お金を引き出し、
記帳もできます。

カードは通帳持って行かないときに
使います。
でも後で記帳しなおしになる。
    • 0

郵便局ATMでは通帳のみで出金ができますが、コンビニ等に設置されているATMはカードATMという通帳記入が出来ないもののためキャッシュカードが必要です。

また、他の金融機関でも仕様が異なるためキャッシュカードのみとなります。
現在のキャッシュカードには交通電子マネー(suica)機能が付いているものもあります。
何れの場合も暗証番号が必要となりますが、カードや通帳にメモ書きをすると紛失等で全額失う恐れがあるため記載しないでください。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/chokin/so …

振り込み詐欺等で言われている「カードと暗証番号」は出金のために必要だからです。
ゆうちょ銀行の場合、通帳のみでの出金が可能なことから防犯上の理由でキャッシュカードを持たない人がいます。郵便局(ゆうちょ銀行)でしか取り扱うことができないため不便ですが、通帳記入を常に行うことが出来るため資産管理がしやすいという利点があります。
    • 0

大手銀行は通帳をなくしたいから更新時にオカネを取るんです。

そういう時代です。
    • 0

ゆうちょ銀行は他の銀行金融機関と違い「ゆうちょ銀行のATMのみ」通帳だけでも現金を引き出せます

私自身何度も利用しています
もちろんキャッシュカードだけでも引き出せますが通帳とカードの暗唱番号は共通なので通帳の管理は厳重にしてください
他店などでは引き出し出来ないので少し不便、というのは他店では通帳のみでは引き出せないということですか?
それなら当然引き出せません
他の金融機関はカードのみです
この回答への補足あり
    • 0

キャッシュカードならゆうちょ銀行の提携金融機関のATMも使えますよ。

それに通帳を持ち歩いて万一落として他人に見られたら?
この回答への補足あり
    • 0

通帳で引き出しできるATMでも暗証番号は必要ですよ。

窓口で登録印が必要なのと一緒です。
通帳のみで暗証番号の登録ってできたかな?
    • 0

郵便局なら通帳で大丈夫だと思いますが、コンビニとかはキャッシュカードでないと駄目な気がします

• 0