教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

生活保護受けたいんですが、家族と暮らして居るのですが、世帯から離れないといけないと言われました。

収入ないのに一人暮らしから始めないといけないのですか?
具体的にどういうプロセス取ってるのですか?

こちら障碍者年金を貰っているのですが、家族がキツいので一人暮らししたいです

質問者からの補足コメント

• なんらかの生活保障もないのに、一人暮らしってどうやってするんですか?

生活基盤ないですよ。

• すみません。説明不足でした。家族も経済的に支えるのがキツくなっているです。父と母は高齢パートで、自分も作業所が限界。精神障害で体調は悪くなるとき家族に迷惑をかけたりしているのに、お金がないため入院できず。近々家から一人出て、自分も出れば、別の安い家賃のところに引っ越せるし、光熱費も安く済ませられます。父母もいずれ遠くないうちに亡くなって生活保護はいつか受けざるを負えないなら、その前に一度は家を出て一人暮らししようという考えです。兄としては情けないですが、残す家族の弟が父と母を金銭面で見てくれると思います。

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

頑張っている人には必ず良い話が舞い込んでくるものです。

と個人的に思っています。
上手くいくといいですね。
とことん探してみてください。
今は不動産の人達も介入してきているから
色んなパターンがあると思います。
知っている所は
制約があるのは三食食べるかどうかを伝えて
後はほゞ自由。なのに薬の管理もしてくれるし
夜中の見回りも来てくれる。
その他はお世話人か管理者に伝えれば
外泊だって自由だし
結構お仕事で貰ったお金 自由に使っているし。
そう言う所もあるようだからね。
お金がないから生保受けるんだから
その辺のところもきちんと相談員さんにお話をして
対応してもらってね。
寝袋ひとつで来たという人も居ます。
働いて少しづつ家具を増やせればよいですし
10万以上の貯金は駄目らしいから
貰ったお金は使い果たさなきゃだと言っていたような気もしますから。
自立をする気持ちは凄く大事ですものね。
無理せず相談員さんと本音で話をして
対応してもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の長い話にお付き合いくださり、励みも抱いて感謝しております。

色々とまだ大変ですが頑張ります

答えたつもりなんだけどなぁ~。

。。
実際に同居だと生活保護は一人に対してしかもらえないから
親と別れて分離して生活保護を受けているよ。
親はそのまま実家で
子供はアパートで独立なんだけど
お世話人の付いた管理されたアパートで体のいいグループホーム
就労へ行っている人も居るけど
生保受けて働いたらお金がもらえないとかで行かないで
家で自由奔放。買い物も居酒屋も自由に出歩いているから。
独立したと言えば独立しているのだとは思いますし。
障害を持っているから入れたアパートなんだけど。
三食作ってもらって食堂でみんなと食べたり自室で食べたりしながら
悠然と暮らしている。
取り敢えず今の考えを計画相談員に相談してみては?
市役所が動かなきゃどうにもならないから。
個人で行動しても限界があると思うし。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。確かにご回答頂いていますね。グループホームは前々から考えていて、今のところ選択肢がそれしか無くなっています。9月の時点で見学に行ってきたのですが、わりと制約もあるし一人暮らしが楽かなと思っていたのですが、この現状ではグループホームが可能性高いです。ただグループホームも初期費用(例えば火災保険などもろもろ含めて六万)が必要と言われています。やはり、保護で降りないので痛い金額です。その他にも生活必需品を揃えたり、引っ越し荷物運搬のこともどうすればと、わりと入居のことで頭を悩ませています。

だから、他の人のやり方で、例えば大家さんと事前交渉したとか、知り合いの空き家をとりあえず借りたとか、他にも何か上手いケースをきいてみたかったのです

私の県ではB型作業所に通っていても1万5千円までは収入が認められるのと、いずれはA型か一般就労に就きたいのでそのまま継続したいと思います。

計画相談員と今度市役所へ訪れます

親に養ってもらえ‼️いうやろね‼️(つд;*)

• 0

生活保護は、同居しようが別居しようが親族の支援が期待できれば、対象外です。

「自分も出れば、別の安い家賃のところに引っ越せる」といいますが親の家賃+自分お家賃でも今より下がるんでしょうか。
なにか他のの事情があると思います。別居は関係ないのが原則です。
    • 0
この回答へのお礼

一応そういうことは理解しているのですが、問題なのが転居費用なのですが

他の人の回答で主な理由書いています

行政にお願いするしかないと思うけど

障碍者であるなら
ケアマネさんとか支援員とか付いていないのですか?
就労所へ働きに行かれていますか?
管理者に相談してみてください。
グループホームなんだけど
個人がアパートで暮らしていけるシステムがありますから。
最寄りの市役所へお尋ねくださいね。
あとは
民生委員さんを頼るとか。
    • 0
この回答へのお礼

作業所は用事がなければ基本毎日です。
計画相談員ついています。ただ私が聞きたかったのは実家暮らしから生活保護で自立する方法ってどんなパターンがあるのか知りたかったのです

市役所に電話相談したらとにかく世帯分離っていうことしか言われなくて、実家暮らしのケースでどのような形をとって申請だせましたかっていう質問には答えてもらえず

民生委員ですか

#3 再回答

自立支援推進機構とか、自立支援NPOとか。
その辺には相談したの?
もしまだ相談してなければまずはそこへ。

そういった団体やNPOで借り受けた部屋に利用者として入居することができれば、そのあとは生活保護を受給して民間賃貸へ転居することもできる。

ちょっと厳しいことを言えば。
補足文では家族の迷惑や経済面を軽減できるみたいなことを書いてるけど、では生活保護は家族の負担軽減の制度なのかって話。
その辺を勘違いしてないかな?
生活に困窮している人を保護する制度であって、誰かの家族を楽させるために他人の税金で賄われてる財布に手を突っ込んでいいって制度じゃないよ。

質問者が苦労したり悩んでいる気持ちはわかるけど、この辺のモラルや道義を忘れちゃダメだよ。
動機は家族の負担を軽くするためでもいいんだけど。
でもそのために生活保護を受給するのではないよ。
まず自分自身が自立する必要があり、憲法25条で定められた健康で文化的な最低限の生活を送る権利でもあり、それは国がその自立の実現のために用意したのが自立を支援するための団体やNPOであり、その費用を支援するための生活保護制度。
    • 0
この回答へのお礼

心がある叱責と解説ありがとうございます。

NPO探してみます
家族の面に関しては強調したのは理解しやすい(考えてみたら障害者の家族を持っている人は少ないので共感を覚えにくいですね)要素の一つでもあります。一番の本音を言えば自立したいとの思いが強いです。親ももう高齢に差し掛かろうとしていて、期間的に今自立しなければ、あとは親が亡くなる時しかその機会に恵まれないとも思います。私も別に無職でいいとは思いません。生活保護でだらだら過ごしていくこともしませんし、働けるようになれば働いて自立という前向きな姿勢を持っています。

モラルに反してはいたことはすみません。ただ障碍者と暮らしている家族の人、当事者などは理想論だけでは語れない生半可じゃないものもあるので。そこらへん障碍者視点になっていました

>収入ないのに一人暮らしから始めないといけないのですか?

そのための生活保護です。受給した分が収入になります。
一人暮らしを始めたら即座に申請に行きましょう

入院はしたければ先にしましょう
そのほうが生活保護を貰うのに有利です。
住所を病院にして受給するケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。残念というか何というか、一月ごろに医師から入院しないかと言われた時もありますが、今はその状態も良くなりました。お金がないので必死に好転するまで必死に耐えました。今はグループホームで転居も考えています

意味が不明です。

>家族に迷惑をかけたりしている

1人暮らしになると、症状が改善するんでしょうか?

障害年金って月に7万ぐらい貰えますよね?
7万もあれば十分やっていけると思うのですが!?

そもそも4人家族で、あなた1人が抜けたところで生活費は大して変わりませんが?

>その前に一度は家を出て一人暮らししようという考えです。

→一人暮らしで生活全般を自立できるということは、そもそも障害年金の給付条件からも外れるのでは?

障害年金も生活保護も「税金」です。

その前に一度は家を出ての動機が不純すぎます。
そんなことで税金使われては、世間は納得しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

売り言葉に買い言葉ですが

障碍者年金は皆んなのための税金みたいなことを言われてますが、障害に陥ったため早めに年金受け取ってるだけです。受給条件もちゃんとあります

すみません。実際的な病気を持ってる方達の認識も体験もないのに、偏見だけで障碍者年金の在り方を問われるのは無しだと思います。かなり酷いです。私は病気の診断書を医師に診察してもらって審査期間を通してます。あなたは逆になんの専門知識と現場経験があって判断されているのですか?

なるほど、家族がキツイというのは、

「あなたを支え続ける事が」って意味なんですね。
取り違えました。

ご両親が健在のうちに先の事を考えておられるわけですね。
正しいと思います。

とはいえ、回答自体は変わりません。
生活保護をターゲットにするのではなく、
障害者の自立支援という方向で役所と相談した方がベターだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません。回答ありがとうございます。家族のことは補助で、本来の1番は私の自立のためであっています。

収入は障害者年金と作業所ですよね。

その範囲で借りられる所があるかどうかを再度相談に行ってから行動した方が良いと思いますが?
ただ弟さんの方には双方の負担がかかるかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

グループホームならあります。ただそれにも初期費用(火災保険などその他もろもろ)はかなりかかるし、勿論、から家電などは友人から貰えたとしても引っ越し費用、日用品、揃えるとなると、保護費でなんとかして欲しいです。そこで詰まっています