アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフィアや暴力団など裏社会同士の取引では内容物が、「偽札」「ワシントン条約の希少動物」「麻薬」「逃走用の偽造ナンバープレート製作依頼」「銃火器」「劇薬」「死体処理依頼」「美術品の贋作製作依頼」「暗殺依頼」などなど決して表に出せないようなものであることが少なくないそうです。
そんなものにいちいち契約書を交わして残していたら、いずれは芋ずる式に警察に逮捕されてしまう。

そのために、裏社会同士の取引は『口約束』が基本であるとか。
ただし、口約束であろうとも、裏社会同士の約束は必ず守ることになっている。

たま~に出てくるそうですが
もしも、のぼせ上って調子に乗ったチンピラやら半グレがいて、所詮は口約束だからといつまでも約束を守らなかったり、高価な物品を持ち逃げしたり、上層組織への上納金をごまかしまくっていると、拷問レベルのリンチが待っているとも。(最悪なぶり殺し?)

どうなのでしょう、これってホントな話なんでしょうか? それとも的外れ?

裏社会を知っている人、裏社会を生きている人いたら、答えられる範囲でいいですので回答欲しいです、待っていますね。

「裏社会の取引は基本『口約束』なんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答ありがとうございますaminamiさん、裏社会について多少お詳しいのですね。
    もしかして東京付近の詐欺業界についても、ある程度お詳しいでしょうか?

もしそうなら、個人的に相談に乗ってほしいことがあるのですが、いかがでしょう?
    お返事待っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/07 20:19

A 回答 (3件)

口約束はあるかもしれません。

また「白いものも黒にできる権力」上でのオーダー(上意下達命令)が最有力なのではないでしょうか???
ただお互いが「契約としての」口約束を交わせるような間柄・利害関係を構築できているかどうかでしょう。

加えてよく言うのはプロになるほどリスクは取りませんよね。。。
(リスクを取らない。という意味合いから言えば語弊がありますが・・)

調べて調べて調べ倒して士業のプロの皆様の様にAの場合、bの場合、Cの場合、Dの場合、Eの場合などなど様々な状況全てを想定します。

そして瞬時に変えていき「達成」だけを目指します。また、1回だけ。
基本中の基本。

仕事は仕事としてやりますが、「リスク(逮捕)」を減らすためには証拠を残さないのが基本です。アマチュアは「やったー!バレずに成功したw」で証拠を残しまくるので捕まります。プロフェッショナルは1回やったら地下に潜ってもいいほど周到に計画を立てます。
加えて裏表がない。=警察官に聞かれても、事情聴取されても、検察に行っても、裁判でも答えが1つです。

嘘でごまかすと全てが辻褄合わなくなりますから、その言葉尻からミスるのはプロとしては失格ですよね。。

またアナログにも拘ります。
デジタル通貨やらスマホやら便利そうなものはデジタルという証拠が残りまくります。市中の防犯カメラもそうでしょうし。。。。
昨今で言えば、スマホで覚せい剤を調べていた「どんふぁん暗殺事件」でしょうか。。。バカすぎます。安直すぎますよね。。。

ま、検索すればマフィアやらギャングやらの拷問シーンは動画で出てきます。トラウマになります。なので勧めませんが生きている人間をそのままジワジワ。「メキシコギャ」まで検索サイトに入力すれば自然と言葉を補足してでてくるでしょう。。。リアルに勧めません。トラウマ必須です。

それが現実ではないでしょうか。と思います。(あくまでも思います)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、プロであるほどリスクとなるようなものは残さないんですね、証拠隠滅が上手なようです。
メキシコギャなどの拷問はえげつなさすぎるようです、回答ありがとです。

NO2です。

日本での話。ニュースも見てご存じだとは思いますが・・
http://www.akb48matomemory.com/archives/10792550 …

一番上の「わかってるな」この一言も受け側によっては様々に変化します。

同じ組:オーダー命令の為、自分が死んでもTOPの意を達成します。
民間人:脅迫としか受け取りません。よって指示に従うか、命を落とすか。
裁判官:あちゃ・・・この場で言うか。。ってレベルでも、同じ組員としては「Go!サイン!発令!」と受け止めるでしょう。。

ま、上記URLは2ch?5ch?なので文言しかありませんので、ご質問内容が伝わりやすいとは思います^^大丈夫動画などはありませんから~~~^^
    • 0

別に裏社会と全く関係はありませんが、

契約書などは契約を破った場合などに出るとこに出て責任の所在を明らかにして法的に何らかのペナルティを課したりする事が出来るものです。

しかしそもそも法的にアウトな事ではそんな事出来ません。
なので契約書を交わしても意味がないからではないでしょうか。
相手が麻薬を持ってくるから対価として幾ら払うなんて契約書があったとして、
それを片方が守らなかったとして裁判所に訴え出たり出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり違法な取引なんて、契約書を交わすメリットなんてないんでしょうねw。 裁判所に麻薬売買を審理してもらうなんて、出来るわけないし、逮捕されちゃいますよねw。 回答ありがとです。