色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

国語の文章題の接続詞を補う選択問題について質問なんですが、
(1)には「そして」が入りるのですが
僕は「または」を選んでしまいました。
「そして」と 「または」は何が違うのでしょうか?

「国語の文章題の接続詞を補う選択問題につい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 訂正があります。
    「または」と言っていましたが、
    正しくは「また」でした。
    申し訳ないです。
    「また」でも同じことになりますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

「そして」⇒もっとよい本をたくさん読みたいと思っています。

そして、よい本をたくさん読むことによって先人たちが何を考え、どんな人生を生きたのか、できるだけ多く疑似体験したいと思っています。

「また」⇒もっとよい本をたくさん読みたいと思っています。同時に、先人たちが何を考え、どんな人生を生きたのか、できるだけ多く疑似体験したいと思っています。

といったニュアンスの違いがあります。
「また」の場合、「もっとよい本をたくさん読む」という行為と「できるだけ多く疑似体験したい」という願望との因果関係が弱い表現になってしまう、という点で適切な選択肢とは言えない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

「そして」は添加。

「または」は選択。
「もっとよい本をたくさん読むこと」(A)と、「先人たちの考えや人生をできるだけ多く疑似体験すること」(B)が、どういう関係にあるかを考えましょう。
Bの「疑似体験」は、Aの「本に書かれていることを読むこと」で可能になります。AによってBができる、つまり、Aの事柄に追加してBの事柄がある、という関係です。追加する=添加で、「そして」です。
「AまたはB」だと、AかBのどちらか片方を選択する、ということになってしまいます。AなくしてBはないので、どちらか片方だけ選ぶというのは、ここではおかしくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そして、に言われる順接、ということになるなかな先の内容に、付け加えて・・・・といったないよう。

または、逆接に該当するのかな、、先の説明とは全く異なる方法・考え方
・・・たくさん読む(ことによって)、先人たちがなにを考え・・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!