プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の高校の通学でバスの定期券を、購入する時に通学証明書が、必要なんですけど学校からもらった自力通学許可証でも、購入出来ますか?

A 回答 (3件)

「自力通学許可証」


ちょっと聞いたことの無い言葉なんですけど・・・・
自力という文字からすると、何か障害とかをおもちなんでしょうか?

通常ならば、学校長印のある在学証明書・在籍証明書といった証明書で購入しますけど・・・・
最終的には、そのバスの定期を発行する会社に確認するのが筋ではないでしょうか?
第三者が大丈夫と言ったところで、最終的にはバス会社の判断でしょうからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 03:04

自力通学許可証がどのようなものかわかりませんが、学校に聞いてみるのが一番だと思います。

もし緊急を要するなら、学生証でも代用できるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 03:03

かなり事情、背景を端折っていませんか?


「自力通学証明書」とは、障害・病気などにより自力で通学ができない児童などにスクールバスの利用を許可したり、保護者の自家用車での送迎を公然と認める対象の生徒「以外」の、自力で徒歩、自転車、公共交通機関を利用し自力で通学することを証明する物では?

定期券購入の際に提示を求められる「通学証明書」と言うのは、学生であることとともに、不正に公共交通機関の運賃を割り引き入手する悪用を防ぐために、主な項目として
・学校名
・学籍番号
・氏名
・年齢
・性別
・通学者の居住地
・通学区間
・学校代表者印
などが記載され、その認められた区間を公共交通機関を利用せざるを得ないことを学校が認めた証のことですよ?

おそらく書かれていること自体がかなり違ってくるのかと思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!