アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑廃止を反対する人って冤罪が起きた時に責任とる覚悟なんですかね?

もし、そうでないなら自己中の甘ちゃんですよね?

もしかして社会に出た事のないニーターが多いのでは?

「死刑廃止を反対する人って冤罪が起きた時に」の質問画像

A 回答 (9件)

まず、アメリカでは冤罪で死刑になった人が居ることが明らかになっています。



また死刑廃止すると殺人が増える、というのはウソです。
なぜなら死刑存置と廃止が混在する米国において、廃止州で犯罪が多くなっている兆候は一つもないからです。また廃止州のうち、全米50州の犯罪ランクが真ん中よりも上にある州も2つしかありません。

で、多くの日本人が忘れているのは「日本国民は主権者であり、国家の統治者である」ということです。

誰かが「冤罪でも裁判官や検察官は責任を取らない」と言っているようですが、冤罪について責任を取るべきは国家の主権者たる私たち国民全員です。

なので、冤罪で死刑を執行したことが確実なら、執行時に成人していた日本人はすべて「人殺し」の責任を負うことになります。

このような視点でみれば、質問者様の疑問はもっともで、死刑存置派は「死刑と主権者である国民の責任」という視点を持っていないのだと思います。
    • good
    • 1

あぁ、「国民は主権者だから」って意味で。

なるけど。
国民が主権者なのは当然ですが裁判官を選べる訳ではないので自ら政治家になって法を変える他抜本的に変えることは不可能でしょうね。
当然ですが社会を変えたいなら政治家になれば良いだけなんですよね。

んで、死刑の冤罪に対する国民の責任の取り方っていうのも勿論ありましてね。
「法の欠陥に主権者である自分が何も変えることをしなかった責任として死刑の冤罪が被せられる」というものがある訳ですよ。

まぁそもそも冤罪を完全に無くす方法など「犯罪者を捕まえないようにする」他ないのですけれどね。
日本司法だって「疑わしきは罰せず」という冤罪に対して最も慎重な姿勢を見せていますし。

まぁ私は死刑廃止でも何でも良いですけどね。
自分が冤罪で死刑になったらなったで別に良いですし。どんまーいって感じで。
    • good
    • 1

冤罪が起きた時に責任を取るのは


その件を担当した警察官、検察官、裁判官ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、無責任なんです。

お礼日時:2021/10/09 23:43

わからんなあ。

少なくとも過去の事例で責任とった人は(裁判官とか検察官とか)はおらんけど。
 でもね、冤罪のヒーローである小野事件知ってますよね。おそらくは片手に余る女性を手にかけたであろう小野が無罪放免になった後にまた女性を殺害しましたが、無罪判決を下した裁判官も弁護団も責任とってません。弁護士の一人は公判中に「あ、こいつ殺してるな」って確信したそうです。同じようなことは舞鶴の女子高校生殺害事件でも起こってます。いずれも釈放後に「やったのは俺だけど無罪になったぜ」って自慢してたとかなので、司法がいわば逆冤罪で殺人者を野放しにしてあらたな被害者を生んだということになります。
 責任とらないって意味じゃ賛成派も反対派も同じですよね。この問題での正義マンってのは賛成派反対派双方にいます。両方で正義を振りかざしているから解決を見ない。まずは「俺の主張に反するやつはネトウヨだニートだ」ってレッテル貼りをやめたほうが先が見えるんじゃないですか。
    • good
    • 3

つまり質問者は、冤罪の可能性がない犯罪なら死刑にしても問題ないと思ってる、という理解でよろしいでしょうか。



であるならば、死刑囚が犯行を否認して再審請求している間は執行しないようルール改正すれば済むことです。秋葉原通り魔事件や京アニ放火事件みたいな現行犯はひっくり返しようがない。

再審請求している間は執行しない、というのは現状でもそれにかなり近い状態にあります。ただ執行ゼロってわけじゃない。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい! 現行犯なら即射殺が最も好ましいでしょう。

お礼日時:2021/10/06 21:36

死刑を廃止して、それで犯罪が


増えたら、廃止派はどう、責任を
とるつもりですか。

死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
 
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。

 
反面、こんなデータも。
1889年から97年にかけては、3066件の殺人事件があり、死刑が執行されていた。しかし、1898年から1907年にかけては、当時の大統領は死刑執行をいとい一貫して特赦を施していたにもかかわらず、その間の殺人事件は1068件と少なかった。

 つまり、「死刑と殺人事件の減少に関連性はない」ということである。そして、犯罪減少に効果がないとすれば、「死刑制度を存置するかどうかは、その国が選択する政治的モラルの問題」ということになる。
    • good
    • 1

冤罪が起きる前提かいな。


昭和時代の捜査手法や取り調べじゃないよ、今は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かってねぇな。現代でも冤罪はいくらでもあるわ!

実際に私はやってもない罪で調書でっち上げらましたよ。

キミは警察の取り調べ受けた事ある? その口ぶりなら無いよね?

マジでヒデェよ。実際

お礼日時:2021/10/06 00:02

取りません。

車の免許取って事故死させたらどう責任取りますか?謝って終わりでしょ?そこだけ見てすごくいいとこついてるつもりなようですが、そうでもないですわ。
    • good
    • 2

何にせよそもそも冤罪の原因は裁判官なのでなんとも

    • good
    • 5
この回答へのお礼

無責任かよ

お礼日時:2021/10/06 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!