アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

選挙対策の公約立案役としては適任です。 しかし、閣内の重要ポストで立憲を論破する姿が見たかったです。

高市氏を応援していた方に質問です。 今回の処遇をどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

左遷です。


国政から党役員になったのですから…
長年等の党の役員をさせられ国政には口を出すことが許されなかった岸田総理が今の高市の立場です。
    • good
    • 0

>くだらない公明党と決別する手段を講じるのでしょう。


 ⇒ それができれば、自民党の岩盤支持層が戻ってきます。


自民党議員は聞いていますか??

これが世論ですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 これが世論と思ってくれる方が増えればありがたいです。 ネトウヨの暴論と蔑まれることを覚悟しての発言でした。

お礼日時:2021/10/08 22:20

メチャ応援していたものですが、官房長官は間違いないだろう


と思っていたのでチョト残念ですが
まぁでも党4役(重要さでは3役)に入るのですから軽く見られてはいないということなのでいいんじゃないですかね。

総選挙が終わればひょっとしたら官房長官になるかもですね。
可能性は薄いですが。。。

ただ、選挙を控えて自民党の公約の政策立案能力は非凡なものがありますのでそこを任せただけで、その後は今の官房長官と入れ替わるかもしれません。

国会では総理の代わりに答弁に立つこともい多い官房長官ですから
鋼の理論武装ができている高市さんにやってほしいですね。
コチャンコチャンに立憲やら共産党やら、
特に
高市VS 蓮舫、辻本、福山、杉山、枝野、などなど見たかったなぁ。。
ボッコボコにするところをね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メチャ応援していたものですが、官房長官は間違いないだろう
と思っていたのでチョト残念ですが
 ⇒ 私も奇蹟を信じていました。 残念です。 官房長官ではないですよ、総裁当選ですよ。

>ただ、選挙を控えて自民党の公約の政策立案能力は非凡なものがありますのでそこを任せただけで、その後は今の官房長官と入れ替わるかもしれません。
 ⇒ 高市さんは二度目の政調会長です。 政策立案能力はお墨付きですし、今回の候補の中では飛びぬけて斬新かつ具体的でした。

 ⇒ で、官房長官ですね。 閣僚をまとめる仕事も経験した方が良いのでしょう。 総裁候補としては。 しかし、外務大臣をやらしたいなぁ。
 ⇒ まぁ、蓮舫や辻元が泣きべそかく姿にも興味はありますがね。

お礼日時:2021/10/06 22:35

> 衆議院選後の閣僚という道筋はいかがでしょうか?



無いと思います。
党の役員より閣僚人事の方が軽いですからね、自民党は。
ですので党四役のポスに就いていれば、しばらくはそのままでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無いと思います。
党の役員より閣僚人事の方が軽いですからね、自民党は。
ですので党四役のポスに就いていれば、しばらくはそのままでしょう。
 ⇒ 実は私もそう思っていました。。。。

お礼日時:2021/10/06 22:26

次の101代、女性初の総理大臣になる気があるのであれば政調会長で



まずは党内から支持されなければいけません!

もし閣僚でもなって表舞台に立ち攻撃を受けイメージが損なわれると

支持率が低迷してし次の101代が危うくなる恐れがありますから・・

政調会長で党内若手や中堅と政策を議論し、国民の声であります

高齢議員の定年制度と、くだらない公明党と決別する手段を講じるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まずは党内から支持されなければいけません!
 ⇒ その指摘は良く聞きます。 孤立している訳ではないようですが、浮いてはいるみたいです。

>くだらない公明党と決別する手段を講じるのでしょう。
 ⇒ それができれば、自民党の岩盤支持層が戻ってきます。

お礼日時:2021/10/06 22:25

今の内閣は一ヶ月の寿命しか


ありません。

衆議院選挙が終われば、新たに
組閣し直すことになります。

だから、引退間近の老人などが
閣僚になっているのです。

そのときになって高市氏をどう
処遇するかが問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのときになって高市氏をどう
処遇するかが問題です。
 ⇒ そこなんです。 防衛大臣は岸さんでOKです。 外務が茂木さんというのがちと不満です。 選挙が終わったら、変わらないかな。

お礼日時:2021/10/06 22:21

形の上では政調会長は要職で彼女の持論を支持した形だけど、今は政策は官邸発になっていて有名無実の閑職につけて形の上だけの論功行賞でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

政高党低というやつですか? 選挙前の政調会長が閑とは思えないのですけれどもね。

お礼日時:2021/10/06 22:19

無難なポストと思います。


そもそも立っているところの思想が全く違うのですから、論破にはなりません。
激しい対立、論戦になるだけです。
つまり、野党側にとって叩く相手、叩き甲斐がある相手になりかねません。
とくに自民党と基本政策で大差ない、維新や国民民主党なんかにとっては、自民党と自党との差別化に都合よく利用されるだけです。
岸田総理は国民のなかに根深い親安倍・菅政権 VS  反安倍・菅政権の対立を解消したいとの気持ち、「多くの国民が政治に声が届かない、政治が信じられないといった切実な声を上げていた。」を解消して、自民党への国民の信頼を取り戻したいとの気持ちを持っておられると思います。
それが選挙のためにも最大の政治目標でしょう。
高市氏が国会で発言する立場になれば、その岸田総理の足を引っ張ることになるでしょう。
それよりも改憲法案とかをまとめる役、政調会長のほうが向いています。

質問者さまは、守勢側の与党政治家に、自分の思想を国会で熱く語る人を、ここ数年見たことがありますか?
国会の外では語っても、国会で語っている政治家は、私は見たことがありません。無難な官僚作文をひたすら読んでいるだけです。
日本の国会はイデオロギー論争には向いていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが選挙のためにも最大の政治目標でしょう。
 ⇒ この国民の声を岸田さんがどのように捉えているかによって、政調会長登用の意味が変わってきます。 外交政策や安全保障面で、どっぷり保守でタカ派と言われることも厭わない高市氏です。 その公約や政策が右に振れることを期待する自民党支持者も多いはずです。 何せ安倍政権になってから、媚中派やリベラル勢の勢いが増していることに不満を持つ支持層が増えているという指摘を耳にします。 つまり、見方によっては回答者様とは異なる想像もできるということです。

>質問者さまは、守勢側の与党政治家に、自分の思想を国会で熱く語る人を、ここ数年見たことがありますか?
 ⇒ 守勢側という意味が分かりかねます。 予算委員会のスキャンダルネタで攻撃にあう閣僚という意味でしょうか?

 ⇒ 思想、信念で熱く語る人は大勢いますよ。 私は安全保障委員会や外務委員会の活動に興味があって、衆議院の議事録を読むのを楽しみにしています。 テレビ中継されないこれらの委員会では不良議員による派手なパフォーマンスはなく、与野党ともに真剣に議論しています。
 ⇒ また、話題になった案件を見直してみるとマスコミの報道がどれだけデタラメが分かります。 例えばテロ等準備罪は第193回 衆議院法務委員会で議論されています。 第10回から開始され第22回で閉会します。 その過程を読んでみると面白いですよ。 維新(丸山穂高)が積極的に法案に対する改善提案を行いこれらが醸成されていくのと同時に、議論についていけなくなってパフォーマンスに走り始める委員が出始めます。 最後の大騒ぎはテレビで中継されていましたよね。

https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigirok …

 ⇒ 最後は野党の(一部不良議員による)パフォーマンスで台無しにされてしまいましたが、審議の過程を見ていくと、日本の政治の健全さが分かります。

お礼日時:2021/10/06 22:16

第二次安倍内閣以降の政調会長は安倍忖度、利害関係調整及び選挙対策衆愚懐柔作戦対策部長みたいな感じでしたので、そういう立ち回りをするんでしょうね。



自民党って憲法改正以外はこれといった党の方針がなくて、利権構造の利害調整が政治だと思っている人の集合ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治に興味なさそうですね。

お礼日時:2021/10/05 23:28

妥当でしょうね。


個人的には総務会長で落ち着くかと思って居ましたが。
安倍晋三の色が濃いと言う事は岸田さんも判っているみたいなので、裏で支配されたくは
無いと言う事でもあるでしょう。
安倍晋三の影響力が無ければ間違い無く閣僚ポストでしたでしょうね。
立憲民主党は誰も論破出来ません。
第一叫いてばかりで議論にならないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衆議院選後の閣僚という道筋はいかがでしょうか?

お礼日時:2021/10/05 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!