gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私は妻と子供2人います。
妻は妊娠中です。
今日の昼間の事なのですが、私が運転中に眠くなってしまい、ウトウトしてたら妻が私に危ないから寝ないでと言いました。これは言われて当たり前だと自分でも思いました。
その後私は妻が義母と買い物をしている間に、事故を起こしても嫌だし車の中で寝てるねと言いました。その時妻はわかったと言いました。
その後、夜に家族で家に帰ると妻が、眠いんだったら寝れば?と怒り気味に言いました。
私が買い物の時になんで車の中で寝てるのと言われました。
私は、事故を起こしたら嫌だからかいもの時に寝てたと説明しまし。
すると妻は、もういいよと言い、子供2人を連れ、子供部屋へ行き、布団に横になりだしました。
そこで、私は1人は寝かせるよと言うと、妻はいいよ眠いんだったら寝なよと言いました。
今の時間になっても妻の機嫌は悪いままです。
夕ご飯も食べず、子供部屋に引いた布団に子供と一緒に横になっています。
何を言っても妻は子供部屋から出てきません。
この様な事がよくあり、正直私も精神的に来ています。
私が子供にご飯をあげようとしても、いいよ触らないでと子供を離してくれません。
こんな時どうすればいいのですかね?
本当になやんでいます。
妻の性格の問題なんですかね ?
全て私が悪いのですかね?
もう、限界です。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

このような場面では、女性は「これまでにあった夫との似たような出来事」を全部思い出して腹を立てています。

今日の「俺、眠いから寝るね」だけでなく、「これまでのこと全部」に腹を立てています。
そういうことを口に出して言ってくれないから女性の扱いは難しいですね。

奥様があなたに期待しているのは「楽しくおしゃべりをしながら一緒に買い物したりすること」です。
ポイントは「おしゃべり」「一緒に」の2つです。

「安全運転」は言うまでもありません。大事なことです。
ですが、「寝不足で運転したら危ないってことくらい子どもでもわかるでしょ!」という気持ちが奥様にはあります。
「わかっているなら前の日は早く寝なさいよっ!」というところにも腹を立てていると思いますよ。

しかし、そういう気持ちも口に出しては言いません。
言わずに怒るのが女という生き物なのです。
「言わなくたって、普段の会話や表情から私の気持ちは理解できるはずでしょっ!」と多くの女性は思っているそうです。
無理ムリ!と我々男性は思います。
ですが女性は「相手の表情や仕草を見て相手の感情を読み取る能力が、男性の約5倍ある」らしいです。
そして男性も女性も、どちらもその事実を理解していない、というところが喧嘩の原因なのです。

休日は「買い物」「食事」「家事」「子どもの相手」などをなるべく奥さんと一緒にやるとよいと思います。
「別々に」ではなく「一緒に」です。
また、休日は奥様と「おしゃべり」して下さい。おしゃべりは非常に大事です。平日もおしゃべりしましょう。

最後に奥様には「男は女と違って、相手の気持を読み取る能力は無いから、言葉で気持ちを伝えてくれ」とビシッと言いましょう。
    • 0

妻の気質が悪いのよ。

私は既婚者(♀)です、しっかり話し合いましょう。...妊婦でも彼方への気遣い出来ますから奥様はイライラ状態だったのでしょう。
原因はお互い様ですから、きちんと話し合いましょうね。

限界こそ、双方の嫌な部分をきちんと理解し合わなければ もっと限界になり彼方様もイライラしてきます。
お互いの言い分もあるでしょうから穏やかに話し合えると良いですね?

多分奥様は、買い物で旦那さんに奥様ご自身が身重だから一緒に付いてきて欲しかったのでしょうね?!
奥様は強く願っておられたのよ。

子供を離してくれない時は、彼方は一服外へリフレッシュしましょ。
折れてあげるのも手立てです、それでも奥様が怒っていたら、一歩引いて彼方が奥様の気持ちをしっかり聞いてあげてください。
妊婦は、ちょっとした事でもイライラしがちだから!
    • 1

奥様は妊娠何ヶ月?

一緒に買い物に言った奥様の母親は何歳くらい?お元気な方?
子供二人の性別と年齢は?
買い物は近所のスーパーなのか、ショッピングモールなのか。
買い物時間はどれくらいだったのか。
この辺の情報がごっそり抜けすぎなんじゃないでしょうか。

例えばですね。
奥様臨月、義母70代で杖あり、小学生男児二人(やんちゃ)、
ショッピングモールで3時間ほどお買い物の場合と、
奥様安定期、義母50代で元気、小学生女児二人(大人しい)、
近所のスーパーで30分ほどお買い物の場合は、全然話が違うでしょう?

その辺全部すっ飛ばして、
「眠い、帰り運転、危ないから寝る、嫁にも言った、怒ってる、なぜ?」
しか考えてない点は、あなたが悪いと思います。
もう少し色々な事情を加味して考えないから、
どうすればいいか分からないんだと思いますよ。
    • 3

①一緒に買い物して欲しかった→荷物を持ったり、子供を見ていたり。

②家族を乗せて運転中にウトウト→とにかくがっかり
③寝ているではなく→帰るときコーヒー飲むとか対処して欲しかった

妊娠中はホルモンバランスが崩れているし、季節の変わり目で気温も上がったり下がったりで疲れやすい。

今は妊婦さんを何より最優先するべき。「俺が悪かった、ごめんなさい」と理不尽かもしれないが謝るべき。

3人お子さんのパパになるならこれからはもっと先回りして奥さんを気遣わなくちゃね。先輩パパに相談するといいよ。ポイントを逃さなければそんなに奥さんの怒りはかわないはず。
    • 0

奥さんだって眠気を堪えて授乳してきたんじゃないんですか?

眠気に負けて赤ちゃんを落とさないようにいろいろ工夫してきたと思いますよ。

歩いたりストレッチすれば眠気は吹っ飛ぶでしょ。
奥さんと義母さんが買い物しやすいようにお子さんたちの面倒をみるとか、重い荷物を持てば、眠気も飛ぶし奥さんたちにも配慮できるいい夫に見えたろうし、帰宅すれば眠れる状況だったんだから、その数時間を堪えればもっと気分よく眠れたじゃないですか、もったいない。

メリハリとか男気というものをもっと意識してみては?
    • 3

お互いの理解度が無い 日頃に不満があるようですな 諦めるか 思い切って大喧嘩するか

• 0

あはは、そんなに深刻にしないこと。

面白いジョークでも言って笑わせましょう
    • 0

こんばんは、俺も経験ありですが正直奥さんのこともう少し考えてあげたほういいですよ。

今一番辛いのはいうまでもなく奥さんです。

男の道理は通用せんのですよ。
質問を読んでる限りあなたはあなた中心でしか捉えてないように思えます。

こうするよ、こう説明したよ、俺は間違ってないよ、こんな感じです。

なんていうのかな、もう少し奥さんがどうしてほしいのかを聞いてあげたらいいのかな?と思います。

どうしてあげたらいい?とか、こうしてほしいことあったらなんでも言ってねとか、
僕が気遣いてあげられなくてごめんねなど。

あと男性には難しいかもしれませんが、女性の気持ちを察するですかね。

子供と一緒にねてるならテレピはイヤホンで聴くとか、茶碗洗っておく、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯などなど、子供が散らかしたおもちゃの片付け、食べ散らかしたの掃除とかそうゆうのを黙ってやっておくんです。

間違っても、やっておいてあげたよなんて言ったらだめですよ。

夫は私のこと、子供のことを気遣ってくれてると感じ取ってくれたら奥さんの気持ちも変わってくると思いますよ。

奥さんは情緒不安定なのだと思います。だから、旦那さんにとっては理不尽と思えることもあるかもしれません。

でも、奥さんだって旦那さんに感謝してるしありがとうを伝えたいと思ってると思いますよ。
ただ、今はそんな余裕どこにもないと思います。

想像してみてください、お腹に米袋を巻いて歩く生活を10か月、お腹はグルグルかき回されてるんですよ、
生まれてくる時の痛みは男性は耐えられなく気絶してしまうらしいです。

お子さんが部屋から出てこないのも、ママがこんなにたいへんなんだから僕が私がママについててあげる!って気持ちだと思いますよ。

あなたが、ママについててあげてね、って言ってあげたら奥さんも優しいね、パパ。って思ってくれたかもしれませんね。

長くなりましたが、さてどうしましょうね。

奥さんからみて、
私と子供4人なのか、

私と頼りになる旦那
そして、3人の子供達になるのかは
あなた次第だと思いますよ。

頑張って!お父さん!
    • 1

事故を起こしたらいけないのは分かりますけど、身重な上に子どももいるのに、自分の子どもの体を作るために体から栄養とられて内蔵潰されて重たいもの抱えて大変な妻に子どもの面倒も家事も全部丸投げして寝てる夫とか、情けなさすぎるでしょ…

しかも怒られてるのに怒られてると認識できず「妻の機嫌が悪い」って、奥さんが感情コントロールできないみたいな言い方。
一事が万事で、このように無自覚な自己中行為、負担の押しつけ行為、上から目線でバカにした言動が日常的にあるのでは?
悪気がなければいいというものではなく、むしろ自覚がないから難しいんです。
奥様はあなたのママでもなければ先生でもなく、ましてや今無傷のあなたと違ってまるでサナギの中身みたいにホルモンバランスぐっちゃぐちゃの状態で懇切丁寧にあなたが何をしているか(今日なら「寝ている」ではなく、上述のように奥さんにどれほどのことをしているか)を解説しろというのも無理な話、傲慢で愚かな話です。
奥さんの立場に立って考えてみては。
それができるほど、知識と思考力がある人かどうか分かりかねますが。
    • 1

妊娠中の精神状態はとても不安定です。

奥様は2人のお子様の育児、家事を毎日こなされ、体調の変化等辛い日もあると思います。
お腹には大事な命がやどり、いつも通りの生活をされて、少しづつ疲れも溜まっていることでしょう。
奥様は、お母様の手前、休んで良いよと気を遣われたのでしょうが、本当は一緒にお買物に付き合って貰い、荷物の一つでも持ってもらいたかった事でしょう。
当たり前の生活を見直して見てください。
今の奥様の状況、自分は出来ますか?
感謝の態度を示してください。
女性は感謝される事で、癒やされる繊細な心の持ち主です。
意地になる時は甘えたい時です。
無事に出産する迄、その後の育児、その大変さ・苦悩は絶対男性には分からないことです。
労りの気持ちが伝わるような行動、お出掛けの予定があるなら体調管理をする等、うちのお父さんは頼りになると思われる威厳のある行動をする等心掛けしてください。
貴方もお勤めでお疲れでしょうが、子育て・家事は休日がありません。
奥様の休日を作ってあげられるよう、計画してみては如何ですか?
奥様の心が休まると、意地になる事も少なくなるでしょう。
是非努力して見てください。
無事にご出産されます事お祈りします。
    • 2