最初常駐にプリンターの表示をさせていたのですが、何かの拍子に消してしまい、その後ワードの文章を印字しようとしたら、印字できなくなっていました。

その後、アンインストールしてからインストールし直しました。
目詰まりした時の印字とギャップ調節の印字はできます。
スプールデータの形式をEMFにすると印字中と表示されますが印字はされません。
でも標準のRAWにするとドキュメントも発生しなくなります。


どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今日の出来事を報告する形で回答に変えます。



お客様から印字が出来なくなったとコールが
あり、訪問して症状を確認。excelのファイル
でしたが、印刷を開始するとプリンタが見つかりません
、接続されていないか動作していません...
このようなメッセージが出ました。もう1台は、
印字を始めるも、白紙のまま紙が出てきました。

前者はインク切れでした。後者はインクヘッドの
目詰まりでした。クリーニングしても2、3度繰り
返さないとインクが出てきませんでした。

そんなこともあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージも紙も出てこないので違うパターンだと思いますが、そのようなパターンはまだ経験した事がないので、頭に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 09:55

私も多少同じような経験をしました.


お書きのなった内容でハードは故障していないこととします.
ドライバが不調になった場合
アンインストール後,再起動してから
再インストールすると直ったりしまうので
一回お試しを・・・.
また,機種を書いて頂くと同機種をお持ちの方から
回答が貰えると思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンインストール後,再起動してから
再インストールは、一度やったのですがダメでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDOS窓からの印字にて「(株)、(有)」等が空白で印字される

DOS窓にてDOSのAPL(Data Flex)を使用して印字すると
「(株)、(有)」 (←2バイト文字、いわゆる機種依存文字)
 という文字が空白になって出てきます。
それ以外の一般的な(?)他の漢字やらひらがな等はちゃんと印字されます。
たぶん上記以外にもでない文字はあるのでしょうが確認できているのは上記です。
その環境が他の箇所にあるので直接いろいろ試せないのですが
直しに行く際にある程度のあたりをつけときたいのでなんでもいいので
考えられそうなことを教えてください。

(Config.sysにJPRINTER.SYSは指定してあります。)
プリンター:VP1800(EPSON)ドットインパクト
OS:Win98
パソコン:日立フローラ

Aベストアンサー

既に回答がありますが、プリンタが持っていないフォントはそれなりの手段を使わないと印刷不可です。
「(株)」は、S-JISフォントで878A、特殊な部類に属しますので、プリンタが対応していないケースが多いと思います。

機種依存文字を印刷するには、下記の4通りが考えられます。

・外字登録
 →要プリンタコマンドの知識。エプソンからマニュアル本を別途購入、またはWebで参考コマンドを探すとか。あるかどうかわかりませんが・・・
・OS変更、Windows環境にする。
 →設定次第ではTrueTypeフォントの印刷が可能ですので、文字化けが発生しなくなります。
・「(」「株」「)」と打つ。
 →最も早く解決しますが、印刷位置がずれます。本来の解決策にはなりませんが、今回の場合にのみこれでごまかしが可能。
・エプソンに対して個別対応要求。
 →隠しコマンドで対応できる場合は、コレで対応可能になるケースがあります。

ちなみに、NECのドットプリンタであれば、S-JISコードで8740~879Fの領域をプリンタフォントとして持っていますが、初期設定では印刷不可になっており、個別対応でのみ情報公開しています。
要は一般ユーザーに対しては制限として使用不可となっているため、普通は外字登録してもらっています。

Windows環境で使うことを前提に開発した場合、マニュアルにはプリンタコマンドの一部しか掲載しないと思います。
「わかる人だけ使ってくれ」プラス「わからないなら教えるからお金を払ってくれ」という意味合いが大きいんでしょう。良いことだとは思いませんが・・・

参考URL:http://orion3.cool.ne.jp/technoya/soft/sjiskanji/s-jis.htm

既に回答がありますが、プリンタが持っていないフォントはそれなりの手段を使わないと印刷不可です。
「(株)」は、S-JISフォントで878A、特殊な部類に属しますので、プリンタが対応していないケースが多いと思います。

機種依存文字を印刷するには、下記の4通りが考えられます。

・外字登録
 →要プリンタコマンドの知識。エプソンからマニュアル本を別途購入、またはWebで参考コマンドを探すとか。あるかどうかわかりませんが・・・
・OS変更、Windows環境にする。
 →設定次第ではTrueTy...続きを読む

QTEMPフォルダの中の.wmd .emf ファイルは必要?

WIN98で、
C\Windows\TEMP\の中の、
.wmfと.emfのファイルは削除してはいけないファイルですか?
.tmpファイルを削除しようと思って見ると、
.wmfと.emfのファイルも多くあるので不要ならば、
削除したいのですが?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>WMF形式とEMF形式のファイルを扱ったか、WEB上で、それらしきファイルをさわったとかで、たまるのでしょうか?


 御意。


>最近PCが不安定なので。


 そろそろリカバリーの次期かもしれませんね。98やMEは1~2年に1度はリカバリーをすべきですから。私は現在XPを使っていますが、それでも2年に1度リカバリーしています。

Q壁紙の目詰まり・・?

こんにちは。
いろいろなサイトさんで拝見すると、
特に細かい格子柄の壁紙を使っているとき、ところどころ目詰まりっぽく表示されます。
例えば■だと■が半分になったものが重なって表示されるのが5cmくらい起こったり。このちゃんと表示されていないのは、見ている側ではどうしようもないのでしょうか?
プラウザ以外でも、自分のデスクトップでも壁紙でそういうことが起こります。

ちなみにIE6 win98です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

画面のプロパティで解像度を「640*480」に落としてみても
見え方は変わらないでしょうか?

もしディスプレイの調整メニューで「シャープネス」という
ものがあれば、それの値を上げてみる等の操作も行ってみてください。
あとはディスプレイの表示性能にも関係してくるのではないかと思われます。

Qスプールフォルダの移動

デジカメの写真を印刷していると、スプールフォルダが一杯になって
Cドライブの空きが無くなり不正終了してしまいます。
スプールのフォルダってDドライブとかに移動できないんでしょうか。
因みにOSはWin98で、プリンタはエプソンPM-3300です。

Aベストアンサー

 Cドライブはデータやシステムの保存用と考えて自分で作られたファイルや新たにインストールするものはDドライブ他へ入れます。Cドライブは1GB以上の空きを確保しておけばこんなことは起きません。
 また、使わないゲームなどがあれば、ファイルの追加と削除で、削除をお薦めします。どうしても削除したくない場合、一旦削除してから、Dドライブへインストールすればよいのではと、思います。プリンターのスプールをCドライブ以外に設定は無理では?と考えます。
 また、画像は、文書ファイルと比較して特にファイルサイズが大きいと思いますのでそれらの保存を他のドライブや、CD-Rなどに保存を考えます。

QWindowsのスプール空間はCドライブ専用ですか?

Windows98で写真の印刷や、ページ数の大きい文字文書を印刷すると、スプールができません、と警告が出て印刷が停止してOSごと止まってしまいます。

印刷スプール空間をどこのドライブに置くかという定義は、config.sysやautoexec.batで変更可能でしょうか?

set temp, set tmp は、別の大きな空きのあるドライブに定義してあるのですが、スプールはテンポラリ空間とは別物みたいで効果ありませんでした。。。

Aベストアンサー

Windows98場合、印刷スプールは『C:\Windows\spool\PRINTERS』
に作成されます。
spoolファイルは、隠しファイルですから、初期状態では見えなくなっています。
このファイルの位置の定義は、config.sysやautoexec.batでは設定できません。
レジストリが管理していますが、複数のレジストリで管理されていますので、
変更は難しいでしょう。
このspoolファイルにゴミがたまると、印刷が不安定になります。
そもそも、印刷が終われば、自動的にスプールは削除されるはずのものですから、
印刷待機していないのに、ここにファイルがあれば、削除してしまいましょう。
今回、お使いのプリンターについての記述がないので、はっきりした回答になりませんが、おそらくレーザープリンタをお使いでしょうか?
レーザープリンタは、インクジェットプリンタより、大きなスプール空間を必要とします。
レーザープリンタをご使用の場合、プリンターのメモリを増やすと印刷動作が安定します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報