新しく車を購入しようと思っています。
あまり車に詳しくないのでどんな車があるかわかりません。
そこそこ早くそこそこ燃費もよくセダンではない車ってありますか?
20代前半の女性向きな車の名前とメーカー、特徴を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

回答を見させていただきました。


で、補足です。

早い車で、運転しやすく、さらに普通に走れば街乗りでも燃費が良い車と言うことになりますね。

これらの3つの条件を満たしているとしたら、こんな車なんでどうでしょう。
トヨタのアレックス、カローラランクス
ホンダのシビック
日産のキューブ
マツダのデミオ、ファミリアSワゴン
ですね。

ヴィッツのRSというのも面白いですね。

これらの車は、ずば抜けて早いと言うわけではありません。
どちらかと言ったら、遅い部類に入るかもしれません。

しかし、私の経験上、これらのクラスの車が一番乗りやすく、曲がりやすく、加速が良いです。
さらに燃費が良い。
ちなみに、私はパルサー X1Rという1600のハッチバックに乗っていましたが、速さではカナリ早いです。
ランエボに対して、抜けはしませんが、余裕でついて行けます。
(少しはいじってありますが。。。。)

どうでしょう。
ちなみに、この中で一番早いと思われるのは、マツダのファミリアSワゴンのスポルトですね。
次に(同列かも)シビック、アレックス、ランクスが来ます。
その次はデミオ。
キューブはCVTなので加速が悪いのですが、ステアマチックがついていて、エンジンも良く出来ているので、楽しいです。

シビックにType-Rというのがありますが、これは早すぎるのと燃費もそれほどでもないので除外しました。

まあ、私の好みなので、聞き流してくれて構いません。
参考になればと、書き込みしました。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、ありがとうございます。
ランサーについていければ文句なしです♪
早速プリントアウトしてパンフレット集めに行ってきます。
まだまだ理解できない言語がいっぱい飛び出してくるので勉強もしなくちゃだめですね(^^;
ファミリアが速いなんて考えもしませんでした。
とってもとっても参考になりました。

お礼日時:2001/08/29 16:21

私のお勧めは 今なら ホンダ社のフィットです。



リアカメラシステムなどディーラーオプションもいっぱい有ります。

7月の登録台数はかなり上位にランクされ人気も有ります。

燃費も23k/lと低燃費です。

新型車なので 中古市場でも人気がでるかも。

軽い車なので 出だしはかなりイイです。(150キロ以上で走行するのは極1部の方なので無駄なPSはいらないと思うのです。)


あと 2人乗りでもいいのであれば トヨタ社のMR-Sは最高です。
オープンだし 早いし 軽いし ちょーかこいいよ。

ということで そこそこ早くそこそこ燃費もよくセダンではない車ってありますか?
20代前半の女性向きな車の名前とメーカーは 実用性ではフッィト カッコイイのはMR-S

私が独身ならMR-Sを買っていましたが8月に奥さんの強い勧めでアコードワゴンとなってしまっているteru77777でした。
    • good
    • 0

下の方がかかれてるステアマッチク付きのキューブは最近馬力も上がりましたが、ハイオク車となります。

ガソリン代は高いです。

もし新車の日産車を買うなら急がれた方がいいと思います。
最近また最高十万円マイレージキャンペーンをしており今お持ちの車の総走行距離で8万キロなら8万円、5万キロなら5万円あたればもらえます。
自分は約9万円もらいました

保険料も新車の方が安くなりました。

9月は半期決算で値引きも少しは期待できます。
    • good
    • 0

トヨタのヴィッツ、それから既出ですがホンダのフィット。


この2台は燃費の面ではまず不満のないレベルだと思います。
また、取り回しも楽でそこそこ速いです。
後発のフィットの方がさすがにヴィッツをよく研究しているとは思いますが、ヴィッツも非常に良くできたクルマです。
因みにヴィッツで峠を攻めた(笑)ことがありますが、よく粘りよく曲がります。
ただ、オシャレに乗りたいというのであればマツダロードスターを推しておきます。
速さに比重を置くならばホンダのシビック等VTECエンジン搭載車は燃費・速さ共に優れています。

尚、お節介ですが・・・。(^_^;
>deagleさん

ハローキティバージョン→ダイハツのミラ
トヨタデュエット→1000ccと1300cc

です。
デュエットの方は軽枠のつもりで出されたのでなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
峠を攻めたなんて想像できません・・・・(^^)
結構なんでもできちゃうんですね。車選び楽しくなりそうです。

お礼日時:2001/08/29 16:17

 軽自動車なんかどうです?


 女性向きのデザインが多く出ているのは軽自動車です。
 トゥディでしたっけ。キティーバージョンとかあったの。
 あとトヨタのデュエットなんか、いかにも女性受け狙いですし。

 軽自動車なら税金も安いし、燃費もいいし、足代わりにするだけならおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
キティーちゃんは大好きなのでほんとに迷いました。
税金問題は大きいですよね。

お礼日時:2001/08/29 16:14

早い車というのはどのレベルで早いかが問題になるかと思いますが。

。。
まず、どんな車が良いかですよね。
車の種類には、以下のようなものがあります。
・クーペ
・ハッチバック
・セダン
・ワゴン
・ロードスター/カブリオレ
・バン
こういったものですね。

この中でセダンは嫌との事なので、女性向で取り回しがよい車体といえば、ハッチバックかクーペになります。
燃費面を考えますと、燃費の良い車と言えば、排気量が1800以下の車に多くあります。
重量税やら所得税を考え、かつパワーがあって速さに不満が無い車となると、1500~1300の車に限定されてきますね。

ここら辺のスペックの車と決めたら、後はデザイン。

日産であれば、マーチやキューブ(走りや装備はまあまあ)
マツダでれば、デミオ(車内が広く乗ってて楽)
ホンダであれば、シビックやフィット(装備は寂しいけど、走ると不満なし)
トヨタであれば、アレックス(カローラランクス)、Bb、カローラスパシオ
(トヨタの装備は結構良いけど、装備が悪い車もあるから選ぶのが難しい)
これらの車ですね。

特にトヨタはここら辺の車は多彩なシリーズがあります。
(全部書くと大変。。。)

もし、2000くらいの車となると、また話は変わってきますが。。。。
まあ、デザインが良くてスペックが良い車があれば問題無いでしょう。
あとは、オプションや付加価値ですね。女性にやさしい装備やブレーキングアシストやABSはあった方が良いかと思います。

ちなみに走るのに必要かと思われる最低スペックは、こんな感じですかね。

車両重量:1000kg~1200kg
パワー:100ps以上
トルク:12kg以上
燃費:14km/リットル以上(実際に走行すると2/3になってしまいます)

これくらいであれば、そんなに不満は無いでしょう。


こんな感じでよいでしょうか。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます こんなに詳しく書いてくださるなんて…とても参考になりました。
現在はどちらかというと値段、燃費よりも速さを求めてしまっていてレガシィなどを気にしていたのですが、運手に自身がないのでなやんでいました。
MTも運転できるのでお時間がありましたらもっと詳しくおしえてください。(^^)

お礼日時:2001/08/29 11:55

 マツダのデミオ ピュアレやホンダのフィットなんかはどうでしょう。


 どちらも比較的小型で取り回しも楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。フィットっていうのは新しくでたクルマですよね?チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダフィットの人気色は?

ホンダフィットの購入を考えています。
人気色のほうが、将来 下取り価格が高くつくと聞きましたが、
ホンダフィットの人気色は どんな色ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

フィットに限らず、一般的に言えることですが、下取りに出すときに高く買い取ってもらえるのは、パールの入ったホワイトです。次にブラックでしょう。

逆に、イヤがられるまではいかないまでも、査定業者に敬遠されるのがシルバーです。ただ、蛇足ですが、一番汚れが目立たないのはシルバーです。

もっとも、No.2さんの言うように、タマ数の多いクルマですと色によって買い取り価格に差が出ることはほとんどありません。

色の選択は確かに悩みどころですが、人気に惑わされず、ご自分の好みに合わせて購入されることをお勧めします。

Qアメ車のセダン22インチホイール、日本車のセダンの場合何インチに相当するのでしょうか?

アメ車のセダン(300C、マグナム、チャージャーなど)の22インチのホイールは、日本車のセダン(LSなどの22インチをはける大きい車は除く、セルシオ、クラウン、シーマなど)の場合何インチに相当するのでしょうか?

19か20インチのどっちかかなと思ったんですが、日本車の21インチはアメ車の24インチに相当してるような感じがしました。

Aベストアンサー

タイヤ外径のことですか
タイヤの外径が一緒→ホイール大→タイアの厚みが小

これならば、自動車カタログから純正のタイヤ外径を調べて
それに合うものの組み合わせを考えます

Qマツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

マツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

室内空間はやはりフィットが勝るのでしょうか?
2台のうちどちらかを購買予定です。

Aベストアンサー

FITについては、もうしばらく待たれた方が良いでしょう。
10月にハイブリッドモデルが出るのと併せてマイナーチェンジが行われます。
現行モデルの在庫車があれば安く買える可能性があります(生産調整はするでしょうから、
希望のモデル・ボディカラーが買えない恐れはありますが)。
燃費については、AT/CVT/MT、2WD/4WDといった条件で変わって来ます。

Q軽の車でそこそこ早いものは?

軽は坂道を上るスピードが遅いです。
軽でも、普通の軽よりはそこそこ力がある車種があれば教えてください。

Aベストアンサー

KeiのスポーツグレードWorksでどうでしょうか。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html

Qホンダ フィット GD1 エンジン不調

ホンダ フィット GD1 エンジン不調
ホンダ フィットのエンジン修理をしていますがイグニッションコイルという部品が悪いことまでわかりました 多分8本あるなかの1本が悪いかと思われますがその特定をする方法がわかりません。
コイルを特定するために正常なエンジンのコイルをすべて移植することで特定できました。1本の料金が高いので8本すべて交換するわけにはいません

Aベストアンサー

プラグキャップを一本ずつ抜いて調子の変化を比較すれば
NGなシリンダーが特定されると。

QSUV、クーペ、セダンなど各種の特徴を知りたいです

車にはジャンル?カテゴリー?タイプ?・・・どう言えばいいのかわかりませんが、SUVやセダン、クーペ、クロカン、ミニバンなど色々ありますよね。そのような種類ごとの普段乗るのに適しているか、それとも遊びの車か、あとは見晴らしなどはどうなのか、など、実際に乗ってみて初めて知ったということを教えて頂きたいです。

例えば、
セダンは○○と言われてるけど、実際には○○なところもあるよ。

というような感じでお願いします。
できれば普段の乗り方(通勤や買い物)も書いてもらえるとイメージしやすいです。

Aベストアンサー

セダン:
もっとも代表的な車の形かと思います。居住性、車内の快適性、ボディの剛性とそこから来る安定した走行性能はどれを取っても、バランスが良いかと思います。
苦手なのは、大きな荷物で、これはステーションワゴンやミニバンには敵わないでしょう。

ミニバン:
ファミリーに適していると思います。家族での旅行から日頃の買い物、雨が降った時の家族の送迎(自転車なども乗せられる)など、多目的に使えます。サイズもコンパクトなもの、背の低いもの、1BOXの様なスタイルなど様々。
反面、乗り心地の面や、スポーティな走りまで含めたトータルバランスでは、セダンに一歩届かずというところでしょうか。また、機械式駐車場などでは車高が高くて入らないなどの欠点もあります。
余談ですが、小学生に車の絵を描かせると、昔はだいたいセダンっぽい絵を描いたそうですが、最近はミニバンっぽい車を描く子が増えたそうです。それだけ日本でメジャーになっているということでしょう。

クーペ:
流麗なボディとスポーティな走りが売り。爽快にワインディングを走るのには向いていると思います。前輪、後輪のほぼ中央辺りにドライバーポジションが来るものが多く、ノーズが長くテールが短いスタイルが多いですね。この為、重量バランスが良いだけでなく、ドライバーと車との一体感が高まります。
スタイル優先の為、反面、居住性は×。特に後部座席があるものは、4ドアでも2ドアでも後部座席に座る人は可愛そうですね。1~2人でドライブを楽しむ人向きではないでしょうか。

ステーションワゴン:
セダンの様なスタイルで後部の荷室を大きく広げた形。(セダンとほぼ同じボディで後方部だけせり出したスタイルのものが多かったですが、これだと商業車(バン)みたいなので、最近はワゴン専用設計のものが増えている様ですね。
セダンより劣るのは室内の静寂性(後部座席の遮音性)で、後はほぼセダン並み。(最近は、遮音性もずい分良くなった様ですが)
これも家族で旅行する機会が多い人には向いているかと思います。

SUV、クロカン:
両者の区別が余りついていないですが、オフロード用の車ですね。4WDのものが多く(ほとんど?)で、雪道や悪路の走行性能では安心感があります。
本格的なオフロード走行を楽しむだけでなく、スキー、キャンプなどのアウトドア派の方が好んで乗られるようですね。


2BOX:
コンパクトカーや、1.5リットルクラスに多い、ハッチバックタイプの車。スタイルもお洒落なものが多いのでカジュアルに乗るには最適。取り回しも良いので初心者にも安心。
また、幾つかの車種ではホットバージョン(スポーティ仕様)のグレードを持っており、欧州ではホットハッチと呼ばれ人気が高いとのこと。(ゴルフGTI、ルノーサンクなど)マツダのアクセラも欧州で大ヒットしたということらしいです。
若者向けというところでしょうか。

ご参考に。

セダン:
もっとも代表的な車の形かと思います。居住性、車内の快適性、ボディの剛性とそこから来る安定した走行性能はどれを取っても、バランスが良いかと思います。
苦手なのは、大きな荷物で、これはステーションワゴンやミニバンには敵わないでしょう。

ミニバン:
ファミリーに適していると思います。家族での旅行から日頃の買い物、雨が降った時の家族の送迎(自転車なども乗せられる)など、多目的に使えます。サイズもコンパクトなもの、背の低いもの、1BOXの様なスタイルなど様々。
反面、乗...続きを読む

Qホンダフィット1300平成13年式

上記のホンダフィット1300はタイヤは何インチサイズまで履くことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車ですけどねここ。

フィットは標準オプションで
175・65/15を履くようですので、
http://okwave.jp/qa/q4820358.html
これがめいっぱいでしょうね。

QMT車のほうが燃費が悪い車の理由

ホンダのシビックはATとMTがありますが、
なぜ、MT車のほうが燃費が悪く、AT車のほうが燃費がいいのでしょうか?
今までの常識では、MT車は、トルクコンバーターを使用しないため、AT車に比べて燃費がいいといったことだったと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シビックのサイトを見てみました。

ATが5速あることと、ロックアップ機構が付いていること、
ATの方がギア比が小さい(同じエンジンの回転数でATの方がたくさんタイヤが回転する)から
ATの方が燃費が良くなっているのだと思います。

Qホンダのフィット13年式

ホンダのフィット13年式に乗っています。発進時に低振動がおこります。どうすれば解消するでしょうか?
このまま放置しても壊れないでしょうか?

Aベストアンサー

ホンダディーラーへ 相談して下さい
ジャダークレーム 未対処車の場合 無償交換 対応してくれれば ラッキーです。
有償の場合 費用と 同年代の Fitの相場を踏まえ 交換するか 検討ですね

クレーム交換済みの車なら CVTフィールド交換で 少しは良くなると思います。
ホンダ純正のCVTフィールドですよ!!

このまま放置すれば 悪化するに決まってます 現状維持や良くなる事は 有りません

Qハイブリッド車とガソリン車の燃費比較

ハイブリッド車や電気自動車がどんどん普及してくると思いますが、ガソリン車と維持費を比べた場合、どれくらい差がありますか?

電気のほうが燃費はいいのはわかりますが、蓄電する機器の交換などが必要だと思うので、それを考えてもガソリン車よりお得でしょうか?

Aベストアンサー

こういう質問があるとコンパクトカーの方がいい都おっしゃる方もいらっしゃいますが,同じ車格のクルマで比べないと意味がないので
ハイブリッド/ガソリン車両方あるシビックで比較してみます。

ハイブリッド車の燃費を A(km/L)、そうでない車種の燃費を B(km/L)、車両価格の差を P(円)、ガソリン価格を F(円/L)とする。元が取れるまでの走行距離は

AxBxP/(A-B)/F

という式が日経に乗ってました。

これにシビック/シビックハイブリッドのデータを当てはめてみます.
一番下のグレードで比べると
ガソリン車の燃費は17km/L,ハイブリッドが31km/L,価格差が約30万円で免税の分を入れると約17万、で燃料費がレギュラー130円とすると

元の取れる距離=31x17x17/(31-17)/130=49225

となり約50000キロで元が取れる計算になります。
というわけで手放すまでに50000キロ以上乗るひとならば,ハイブリッドの方がお得でしょう。
ハイブリッド車のバッテリは劣化しないよう容量の20%しか使用せず,過充電過放電しないよう制御しているのでほとんど劣化しません。
またエンジンへの負荷が小さくなるので,メンテナンスにかかる費用は通常のガソリン車より少ない傾向があります。
メンテナンスにかかる費用はガソリン車と同等かそれ以下です。

電気自動車は補助金入れても軽自動車で300万円以上なので,まだ時期尚早ですね.

こういう質問があるとコンパクトカーの方がいい都おっしゃる方もいらっしゃいますが,同じ車格のクルマで比べないと意味がないので
ハイブリッド/ガソリン車両方あるシビックで比較してみます。

ハイブリッド車の燃費を A(km/L)、そうでない車種の燃費を B(km/L)、車両価格の差を P(円)、ガソリン価格を F(円/L)とする。元が取れるまでの走行距離は

AxBxP/(A-B)/F

という式が日経に乗ってました。

これにシビック/シビックハイブリッドのデータを当てはめてみます.
一番下のグレードで比...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報