プロが教えるわが家の防犯対策術!

食品に油を霧状にして吹き掛けると湿気ますか。また、それに乾燥材を入れると乾燥材が油を吸収しますか。

A 回答 (1件)

ご存じの通り、水と油は互いに溶けにくいでしょ



>食品に油を霧状にして吹き掛けると湿気ますか
例えば、あられやクッキーが湿気て柔らかくなると言うのは、水分を吸いやすい傾向があって、食品の成分が空気中の水分を吸って柔らかく変質するんです。
油の場合、クッキーなどの小さな穴に吸収されることはありますがベツベトになるだけで、水を吸ったときのように柔らかくはならないと思いますよ

>乾燥材を入れると乾燥材が油を吸収しますか。
乾燥剤は食品の入った袋の中などに食品から蒸発した気体の水分を吸収する素材です。油は常温で蒸発しませんから同じ容器に入っていても吸収することはないと思います。また、乾燥剤は水分となじみやすい性質の物質を使うこともあります。水と親しみやすいというのは、逆に油と反発しやすいと言うことで吸収することはないと思います。
ということで、乾燥材は油を吸収しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!