プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はスポット派遣(長期派遣ではなくて、一日単位で仕事に来てる人)が仕事のことで質問してきたときに、久しぶりに仕事に来たスポット派遣な人に対して
「前も説明しましたよね?」
と言ってしまいます。説明するのが面倒くさいからです。
他にも私みたいにそうやって言ってた先輩社員の人がいました。
その先輩社員の人は、スポット派遣の人たちから陰で
「私達は色々な派遣先に行ってるんだから、いちいち覚えてるわけないよね〜、前に自分(社員)が説明したから覚えていて当たり前的な感じ!
自分の感覚で物を言ってるよね〜なんか自己中だよね〜」
とヒソヒソ言っていたのが聞こえました。
そこでみんなに質問ですが、私もその先輩社員みたいな感覚でいたので、これだとまずいかなと思いました。
中には、スポット派遣の人から前と同じ質問をされても、快く答えていた社員もいました。
あと、自分から派遣さんに
「場所覚えてますか?」とか「やり方覚えてますか?」とか自分から気に掛ける感じで聞いてました。
どうすれば、この前も説明しましたよね?っていう風な考え方を辞めることができますか?
どういう心構えを持てばいいですか?

A 回答 (1件)

>>自分の感覚で物を言ってるよね〜なんか自己中だよね〜」

まあ、そういう印象をもつ派遣さんが多いかもしれませんね。

>>どうすれば、この前も説明しましたよね?っていう風な考え方を辞めることができますか?

考え方を辞めることはできないでしょう。
でも、同じ質問をされて、心で「このバカが!」と思っていても、快く答えていた社員さんと同じように対応することはできると思いますよ。
そうすれば、「自己中だよね」とかの陰口は言われなくなるでしょう。
    • 0