MSワークスというソフトで住所録を使っていたのですが、このデータをエクセル2000などに移行し葉書印刷ができるようにしたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (2件)

データだけは、[ファイル]-[開く]でファイルの種類を"Microsoft Works/DOS


ファイル"というのを選択すれば、読込む事ができます。
葉書印刷は、Excel2000のほうで対応してないとダメかな?
(葉書印刷ってたぶん差込印刷のことですよね。)
    • good
    • 0

Excel2000でMicrosoft Works/DOS(*.wks)のファイルは読み込めます(標準でインストールされたかは記憶にありませんが)。

「ファイル」ー「開く」の「ファイルの種類」で表示されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマイクロソフトのOfficeについて

こんばんわ、はじめまして。

マイクロソフトオフィスを今購入するとして、
金額、方法は考慮せずに考えた場合、どれが良いと思われますか?
なお、Officeは所持しておらず、Microsoft Office(ワードとエクセル)
が欲しい状態です。

皆さんのご意見をお聞かせください。

・Office2003を手に入れる
・Office2007を手に入れる
・発売後にOffice2010を手に入れる

皆さんならどうするか、理由も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今日はIXTLさん、それは貴方のPC環境次第だと思いますよ。 office2010の米国発売は来年前半との事ですから、日本語版は来年後半以降でしょうね。(それに先ずはwindows7のみへの搭載のようですね)この条件に当てはまれば、office2010を薦めますね。(企業広告付きの条件ながら、無償バージョンもあるようですし、Web版もありそうですしね) 今、直ぐ使いたいって事でしたら、2007か2003でしょうが、これは貴方が今まで、officeの使用経験がどの位あるかによってどちらの方が使い易いか違ってきますね。2003以前の旧バージョンを長期間使用経験がある場合には2003の方が使い易いと思います。(2007からユーザインターフェースががらっと変わってしまい、慣れるまで一苦労ですよ。 でも、もう2003は殆ど販売してないと思いますし、将来のバージョンアップを考えたら2007の方がいいですかね。)それともopen officeっていう対応手段もありですかね。(word,exelならほぼ完璧にoffice互換性がありますよ。 私は1台だけは正規のofficeを入れてますが、他のPCは全てopen officeですよ)

今日はIXTLさん、それは貴方のPC環境次第だと思いますよ。 office2010の米国発売は来年前半との事ですから、日本語版は来年後半以降でしょうね。(それに先ずはwindows7のみへの搭載のようですね)この条件に当てはまれば、office2010を薦めますね。(企業広告付きの条件ながら、無償バージョンもあるようですし、Web版もありそうですしね) 今、直ぐ使いたいって事でしたら、2007か2003でしょうが、これは貴方が今まで、officeの使用経験がどの位あるかによってどちらの方が...続きを読む

Qエクセルで作った住所録を、住所録ソフトのような入力画面にしたい

エクセル97くらいの時に、教本を見ながら住所録を作り、作った画面を何らかの方法で、まるで「住所録君」の簡易バージョンのような入力画面に変えることが出来ました。
エクセルのページではなく、1データ(一人分のデータ)ごとのページになり、電話番号や住所などの入力画面が小さな窓になって画面上に配置されます。
どうやったか思い出せないのです。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

もう回答出ていますが、下記を参考に。

参考URL:http://dreamy.boy.jp/kihon9.htm

Qマイクロソフト Microsoft Officeのoutlookについて。

会社のパソコンなのですがoutlook2010に不具合が生じたので、アンインストールし
再度インストールしました。
しかし古いメールが表示されません。
会社には数台パソコンがあるのですが、ほかのパソコンは10年前のデータまで見れます。
何か設定をすれば良いのでしょうか?
古いメールの復活方法教えてください。

Aベストアンサー

データはまだPC内にあると思いますが、隠しフォルダの表示後 .pstファイルを探してみてください。
データの位置
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HP010354943.aspx
アンインストール前にファイルのエクスポート・バックアップすべき。

Qエクセルの住所録から条件式のあうものだけを宛名印刷し、印刷後印刷回数のセルを加算させる方法

エクセル形式の住所録があります。1行に1人のレコードになっており氏名、郵便番号、住所(市町村名)、住所(番地以降)は、それぞれ別々の列に、はいっています。
また、各レコードごとに宛名を印刷した回数を入力してある列があります。

今、やりたい作業は、
1.過去に宛名を印刷した回数を元に名簿の中から選び出したリストにハガキ宛名印刷をし、回数を1つ増やす。例えば、過去に2回印刷し、送付した名簿に3回目のハガキ印刷をし、その方の回数のセルのところを3に書き換える作業を自動的にやりたいのです。

また、できればここまで一挙に自動でできればありがたいのですが
2.任意に選択したリストから、過去の印刷回数に応じて、ハガキの宛名の下半分の欄にそれぞれ異なったコメントを刷り込み、印刷し、かつ印刷回数の数字を1つ増やす。

レコードは、固定的なものでなく、下に頻繁に新しい方が付け加わり、また行の削除により消して行くものもあります。

専用ソフトを買うことは考えてないので、エクセル、ワードなどのソフトを利用してやる方法を教えてください
ワードの差込印刷にVBAを、組み合わせて条件検索と送付回数の自動的書き換えをさせるといいらしいのですが、やり方がわからないので。

もちろん他にいい方法があれば、それでも結構です

エクセル形式の住所録があります。1行に1人のレコードになっており氏名、郵便番号、住所(市町村名)、住所(番地以降)は、それぞれ別々の列に、はいっています。
また、各レコードごとに宛名を印刷した回数を入力してある列があります。

今、やりたい作業は、
1.過去に宛名を印刷した回数を元に名簿の中から選び出したリストにハガキ宛名印刷をし、回数を1つ増やす。例えば、過去に2回印刷し、送付した名簿に3回目のハガキ印刷をし、その方の回数のセルのところを3に書き換える作業を自動的にやり...続きを読む

Aベストアンサー

私も仕事があって、直ぐとはいかず、前の質問に今答えを上げました。前のを締めきらず、そのままにして、同じような質問を上げるのは規約違反です。
私は一応コーディング例を上げましたが、OKWEBは業務解決丸投げの場ではないと思うので節度を持って疑問点を絞り質問してください。

Qマイクロソフト Office のバージョンアップについて

家のパソコンにオフィス2000のソフトが入っているのですが、そろそろ2003にアップグレードしたいのですが、前の2000のパッケージがどこかにしまって手元に無い状態です。

マイクロソフト Office 2003 Professional バージョンアップ版を使ってアップグレードしたいのですが、手元にインストールしたCDがないとアップグレード版は、使えないのですか。

ちなみにパソコンにオフィス2000はインストールしてありますので、後はプロダクトIDとユーザー名を入れればよいので、できると思うのですが。

インストール済みなので、多分大丈夫だと思うのですが、どうですか。

あと、マイクロソフト Office 2003 Professional バージョンアップ版とマイクロソフト Office 2003 Pro VUG の違いはなんですか。

マイクロソフト Office 2003 Pro VUG の方が安いので、同じならばこちらを買おうと思うのですが。

Aベストアンサー

オフィス2000がインストールされたPCにOffice 2003 Professional バージョンアップ版のインストールはそのままの状態でインストールでき、2000のCDは必要ありません。その後2003をアンインストールしてから再インストールするときに、2000のCDを要求されます。後のご質問はすみません分かりません。

Qエクセルの住所録から指定した住所のみを印刷するには?

先ほどの質問でエクセルの住所録から封筒に印刷する方法はわかりました。

次に2000件ほどある顧客名簿から指定した顧客のみ印刷するにはどうすればよいのでしょうか?
できれば印刷する顧客をクリック等で選択すれば印刷ができるようにしたいのですが。
一度に選択する顧客の数は50件程度です。

Aベストアンサー

前質問に答えたものです。
「>50件程度」選別しなければならないですが
(1)選別において、データ内の値・文字列で選べるケースか
(2)人間が判断して、(1)の型に持ちこむために
コードや文字をエクセルのある列に書き込むか
(3)コードや文字をエクセルのある列に書き込む代わり
に、抜き出した「>50件程度」のエクセルの新たなワークシートを別途作るか。
(3)は抜き出したシートの、全数印刷と同じです。既回答で対処できる。
(1)(2)の場合は、例えば「出状先」と言う列(フィールド)を設けて、出場先には「1」をセットする約束にして、該当先(行)に1を入力しておきます。
「データの差しこみ」の「差しこみ」の画面右に「クエリオプション」が在ります。これを
クリックすると、「クエリオプション」の画面が出て、「レコードの比較」が出ます。
そこの「フィールド」の▼をクリックして、「出状先」をクリックします。
比較演算子を「=」、値を「1」にします。
これで出状先「1」が印刷処理対象に限定されます。
ついでに、先の質問で答えたものですが、「ラベル」使用と勘違いしました。封筒の場合でも「宛名ラベル」のところを、「封筒」を選び、「ラベルオプション」が「封筒オプション」に変わるぐらいですのでよろしく。

前質問に答えたものです。
「>50件程度」選別しなければならないですが
(1)選別において、データ内の値・文字列で選べるケースか
(2)人間が判断して、(1)の型に持ちこむために
コードや文字をエクセルのある列に書き込むか
(3)コードや文字をエクセルのある列に書き込む代わり
に、抜き出した「>50件程度」のエクセルの新たなワークシートを別途作るか。
(3)は抜き出したシートの、全数印刷と同じです。既回答で対処できる。
(1)(2)の場合は、例えば「出状先」と言う列(フィ...続きを読む

QマイクロソフトOffice2003がインストールしてあったパソコンが壊

マイクロソフトOffice2003がインストールしてあったパソコンが壊れたので、新しいパソコンを購入してインストールを考えています。許諾が必要とマイクロソフトのホームページに書かれていたのですが、新しいパソコンでの使用方法がありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

プレインストールされたOfficeを他のPCに転用することの可否は賛否両論あります。
ソフトウェア使用許諾契約は利用者と提供者の間で結ばれるもので第三者が云々すべきことではありません。
従って、質問者とマイクロソフトの間で確認すべきことです。
考え方としてはOEM版の価格と直接関係がなく契約書の文言をどのように解釈するかだけです。
同じ文言でも読む人によって微妙に異なる部分がありますので、当事者間で確認すべき事柄になります。(提供者側の担当者も画一的ではないと思います)

Qエクセルで作った住所録で封筒の宛名印刷がしたい

エクセルで住所録を作ったのですが、年賀状ソフトなどを使わずに封筒の宛名を印刷できないでしょうか?
その場合、住所録に登録されている方をジャンル別に数種類グループ化してニーズに合う者のみを印刷したいのですが可能ですか?

Aベストアンサー

> 年賀状ソフトなどを使わずに封筒の宛名を印刷できないでしょうか?

Wordの差し込み印刷機能を使用すれば可能です。

下記URLのページの「●[差し込み印刷]ツールバーを使って差し込み印刷する]の項がご参考になると思います。

「差し込み印刷を活用しよう」
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=120

> 住所録に登録されている方をジャンル別に数種類グループ化してニーズに合う者のみを印刷したいのですが可能ですか?

予め、住所録で同じグループのメンバーが連続するように並べ替えしておけば、差し込むレコードの範囲を指定できます。

住所録の作成には注意が必要です。下記URLのページをご参照ください。

「Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン」
http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html
「4つの落とし穴 正解」
http://kokoro.kir.jp/know/meibo2.html

QXPのサービスパックにマイクロソフトOffice Personal 2007アップグレード版は入りますか。

XPのサービスパックにマイクロソフトOffice Personal 2007アップグレード版は入りますか。
買っても合わないということもあると聞いたものですから。
パソコンメーカーに問い合わせましたが、マイクロソフトに聞いてくださいということでした。
ネットで探してみましたが、どこに質問していいか解りませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>XPのサービスパックに
これの意味がわかりませんが、現在使用しているPCにOffice XPもしくはOffice 2003が入っていてOffice Personal 2007アップグレード版を購入して
インストールしたいという事なら大丈夫です。
ただしXPならSP2以上が条件です。
もし現在のPCにOfficeが入っておらずOffice Personal 2007アップグレード版を新たに入れたいというならだめです。
この場合は通常のパッケージ版を購入しましょう。

Qエクセル2003 住所録から同じ住所を一行だけにしたい。

エクセル2003です。
同じ家族を別の行に入力した住所録(住所と電話番号が同じものが最大4行)があります。
一家族一通手紙をだす必要があり、差し込み印刷でラベルを作りたいのですが行を選択して差し込み印刷はできません。
そこで同じ住所又は電話番号の行を一行だけににしたいのですがうまい方法がありましたら教えてください。
データ並べ替えで同じ住所と電話番号は並んでいます。
できれば別SEETに取り出したい

Aベストアンサー

一例です。
(1)空列に次の数式を設定、下方向にコピー
   仮に見出し行あり、住所列をC列として、空き列(D列)のD2に=COUNTIF($C$2:C2,C2)=1を設定、下方向にコピー
(2)住所録の任意セル選択→データ→フィルタ→オートフィルタ→D列のフィルタボタンを押下→TRUEを選択
(3)抽出された範囲をコピー→別シートにペースト


人気Q&Aランキング

おすすめ情報