いちばん失敗した人決定戦

お世話になります。
先日、バリューサーバーからロリポップにワードプレスを引っ越しましたが、管理画面からメディアライブラリを開くとメディアが表示されなくなっていました。
そこで、メディアが入っているはずのフォルダ(引っ越し前の)をFTP で確認すると、「wp-content」の下にあるはずの「uploads」というフォルダがありませんでした。
これは一体どういうことなのでしょうか?
バリューサーバーの仕様では、メディアは「uploads」というフォルダはなく、他のフォルダに入っているということでしょうか?
それとも、引っ越しの際に何かしらの操作ミスで、「uploads」というフォルダは消えてしまったのでしょうか?
もしそうだとしたら、復活する方法はあるのでしょうか?
非常に困っています。
ちなみに、引っ越しの手順ですが、まずはphpmyadminでバリューサーバーのデータベース情報をエクスポートし、そのファイルをロリポップのデーターベースにインポートしました(これは正常にできたらしく現在ブログには文字だけは表示されています)。
次に、データをFilezillaでバリューサーバーのファイル群をダウンロードし「wp-config.php」のデータベース内容を書き換えてから、ロリポップにそのファイル群をアップロードしました。
どなたか詳しい方、お助けください。
よろしくお願いいたします。

「バリューサーバーからロリポップにワードプ」の質問画像

A 回答 (6件)

言い忘れましたが、No.5の確認してくださいは、バリューサーバー上にあるWPのファイルを確認してくださいって事です。

Filezillaで非表示になっているファイル類はダウンロードできなかったと思いますので。再度新サーバーに上げなおす必要があると思います。
    • 0

なんとなく原因が解った気がします。

Filezillaをお使いとの事で、私普段はこれ使わないのですが、Filezillaで自分のWPファイルをみると、あるはずの/wp-content/uploads/が表示されていませんでした。
どうやらFilezillaの設定で、表示フィルターがあり、勝手に非表示になっているようです。
Filezillaの上メニューに表示→ディレクトリのフィルタリングを押して、何かしらにチェックが「ない」状態でOKを押してみてください。
これでもう一度接続してみフォルダーの中身が表示されるか見てみてください。

これでも、表示されないのであれば、FFFTPをインストールして接続を試してください。
    • 0

ドメインも移行してしまってて、旧サイトを表示できないのであれば、

移行先のサイトを表示し、記事を見てください。
その記事上に画像があれば、リンク切れみいたいなマークがあるかと思います、それを右クリック「画像のアドレスをコピー」すれば、旧サイトがどのフォルダーを参照して画像を表示していたのかがお解りになると思うのですが、いかがでしょうか?
    • 0

/wp-content/の下にuploads/のフォルダ自体がありませんでした。

それでは、まだ旧サーバーのデータは消去していないと思いますが、旧サーバーの旧サイトを表示し、画像類のURLを確認してみてください。
どこにつながっているのでしょうか?
    • 0

度々すみません。

質問内容を斜め読みして回答してしまいましたが。
FTP側も移し替えたのですね。
旧サーバーの/wp-content/uploads/のフォルダーの中身には画像類まったく入っていなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、/wp-content/uploads/のフォルダに画像類が全く入っていなかったというか、/wp-content/の下にuploads/のフォルダ自体がありませんでした。

こちらの引っ越し方法をご覧になればわかりやすいでしょうか↓

https://www.xserver.ne.jp/blog/wordpress-migrati …

こちらのサイトでは引っ越し用のプラグインで移行処理をしていますが、
2:アップロードファイルを確認
の場所に、「WordPressを構成するファイル」とありますよね。

これをFTPで新しいサーバーにもアップロードしないと、画像類が表示されません。
画像フォルダーに画像が無いのは、その作業をしていないからだと思われます。

mySQLの中身とFTPの中身どちらも移行が必要です。ご確認ください。
    • 0