教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

コロナワクチンを2回接種しましたが、1回目の時は接種部の痛みだけで熱は出なかったのですが、2回目の接種の時は、接種部の痛みと熱が出たのですが、接種した翌日には熱が出なくて、2日後に熱が出て、3日間連続で熱が上がったり下がったりしてます。これって本当にワクチンの副反応でしょうか?

もしかしたらコロナに感染してるのではないかと疑ってしまいますが、どうでしょうか?

また、1回目で熱の副反応がなかったので、2回目で副反応が出たのでしょうか

わかる方教えてください

gooドクター

A 回答 (2件)

大丈夫、単なる副作用です。

一般的には、高齢者ほど、1回目は反応が弱く、2回目が強い。
若年者ほど、1回目が強く、2回目は弱いようです。
免疫力(抗体を製造する力)の関係と言われていますが、はっきりしません(誰もその原因をきちんと科学的に調査していないようです)。
個人的には、2回目は皮下注射でもいいのではないかと思っていますが、メーカーの指示通りにやるのが医者の仕事とでも思ってるんでしょうね。
    • 0

>>3日間連続で熱が上がったり下がったりしてます。

もしかしたらコロナに感染してるのではないかと疑ってしまいますが、どうでしょうか?

発熱のパターンからすると、コロナ感染ではないように思えますね。
    • 0