プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人のノーベル賞受賞者がよく、
「日本は研究費がすくないから、このままでは科学研究は衰退する」って
言いますけど、研究費なら昔のほうが少なかったのでは?

A 回答 (11件中11~11件)

昔の研究費について詳しくはわかりませんが、


ちょっと前にニュースでいっていたことを思い出しました。
そのとき、大学の研究者がいっていたのですが、
研究費がすくないため、研究者が自分の研究ができない。
そして、できないが為に、中国の研究機関にどんどんと移籍している状態といってましたね。
するとどうなるか。
その知識や研究は中国側に流れますし、成果も中国となります。
っということをそのニュースでは懸念してましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカに行く、という他に
中国に行くという選択肢ができたのはよかったのかも。

お礼日時:2021/10/06 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!