プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか垂直離着陸機を使うらしい。
あれってジェットを下に吹き付けるわけだから、甲板は焼けるよね。
すると、その場所って熱くなってもいいように電線とかが甲板の下を通らないようにするわけで。

でも、この船って本来はヘリコプター用。

ということは、最初から戦闘機を使うこと前提で設計されたわけで

これは、かなりマズいのでは。
公開しているよ、訓練の様子 ハリアーみたいな戦闘機つかって

せめて隠してやればいいのに、自衛隊はバカなの?

質問者からの補足コメント

• どうして 返答 ないの

逃げました

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/11 02:42
教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

同意厨なのか利敵厨なのか、挙句、構ってちゃんか。

最初から明示しろよな。相手したくないタイプなので、これで最後。

>日本を仮想敵国としている国は「あ、じゃいいか」って納得していたのに、突然攻撃機であるハリアーも使えますけどって言われたら
>>これは、かなりマズいのでは。
>ってなるよね?

納得してもらう必要はありません。相手は相手の視点でものを見ているだけで、こっちはこっちの視点でものを見ているだけです。

中国が原潜(SLBMを搭載する)を持ったり、日本に照準を合わせた戦略ミサイルを配備したりすることを、日本が納得してると思っているのですね。
    • 0

>ということは、最初から戦闘機を使うこと前提で設計されたわけで

前提というよりは、「V/STOL機の離発艦も可能なように余力を持たせていた」です。防衛装備品は退役までの期間が長いので、可能な限り改修して能力を向上させるよう考えます。

質問のような考え方ですと、以下のようなことも疑問に持つはずで、答えは全部YESです。
・最初からルックダウン性能を持たせることを前提で設計
・最初から対地攻撃能力を持たせることを前提で設計
・最初からエンジン換装で能力向上させることを前提で設計
・最初から新型対潜能力を向上させることを前提で設計
・最初からデータリンク機能を向上させることを前提で設計

>これは、かなりマズいのでは。

中国のミサイルだって、「射程や運搬能力を向上させることを前提で設計
」ですよ。

>公開しているよ、訓練の様子 ハリアーみたいな戦闘機つかって
>せめて隠してやればいいのに、自衛隊はバカなの?

目的の半分は威嚇。同盟国との連携の示威。

目的の半分は意図して。日中って互いに武器を見せ合っているんですよ。相手国の将官を自分の基地に招いてね。どんなに日中間の政治的軋轢が高まっても、決して中断しません。相手からも中断中止は言い出しません。もちろん機密は見せませんけどね。
これは、相手の軍に影響力のある軍人に「日本はここまでできるから、安易な手出しはまずい」と上に進言できる情報を与えるため。総火演なんか日本にいる駐在武官ご招待ですから、
    • 0

いずもは、当初ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)として作られ2015年に就役しました。

その後、2018年末の新しい「防衛計画の大綱」で、短距離滑走で発艦・離陸が可能で、垂直に着艦・着陸が出来るSTOVLである、米国製のF-35Bを搭載・運用できるようにして、「多用途運用護衛艦」として運用することが決まりました。  この大綱に基づく改修工事は大きく2段階で行なわれます。 まず2020年3月、工事を担当するJMU(ジャパンマリンユナイテッド株式会社)横浜事業所磯子工場(横浜市磯子区)のドックへ入渠、甲板に耐熱性を持たせる第1段階の工事は6月に完了しました。 艦首甲板の形状変更をともなう改造は2回目の改修工事で行なう予定で、これは次の定期検査にあたる2024年度末(令和6年度末)の予定です。「いずも」型2番艦の「かが」の空母化改修工事についても本年度にドック入りさせ、「いずも」同様に2段階で工事を行なう計画です。 甲板の耐熱工事が終了したいずもに、米軍のFG35Bを離発着させる訓練を公表しているのは、もちろん中国に見せつけるためのものです。 日米豪印による、自由で開かれたインド太平洋に向けての日本の覚悟を示すものです。 武力は実際に行使せずに、それを潜在敵国に誇示して、相手の戦意を喪失させるのが一番有効な活用方法です。
    • 0
この回答へのお礼

この こたえが いちばん まともだな

ヘリ空母がVTOL機の着艦に転用できることの何が悪いんでしょうか?

何も問題があるように思いませんが。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

>もちろん中国に見せつけるためのものです。

つまり 当初はヘリコプターしか搭載しません って 中国を安心させてた
って ことでは?

中国側から みたら だましたな コノヤロー ってならね?

ヘリ空母ですよね。

オスプレイでも積むんですか。
    • 0

ヘリコプター用だろうと何だろうと火災や被弾を考慮するからそんなところに電線は通さない。

>せめて隠してやればいいのに、
公開することに意味があるのですね。

>自衛隊はバカなの?
あなたとは違いますから、違いますね。
    • 3

>>ということは、最初から戦闘機を使うこと前提で設計されたわけで

これは、かなりマズいのでは。

別にマズくはないと思います。何がマズいのでしょうか?
いずもは、最初からF35Bを搭載することを念頭に設計されていました。
    • 3
この回答へのお礼

うえのほうで

>まず2020年3月、工事を担当するJMU(ジャパンマリンユナイテッド株式会社)横浜事業所磯子工場(横浜市磯子区)のドックへ入渠、甲板に耐熱性を持たせる第1段階の工事は6月に完了しました。

って かいてる ひとが いるけど?

だとすると、最初からじゃ ないじゃん

(´・ω・`)

ジェットの排熱を受けても良いように甲板をわざわざ改修したんだぜ。

あと、「抑止力」って言葉を覚えると幸せになれるような気がします。
    • 4