アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭酸カルシウムや水酸化カルシウム、水酸化ナトリウムなどありますが、
アルカリ性ならば何でもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こぼした硫酸の濃度がわからないですが、硫酸は水を加えて希釈するとイオン化が進んで酸性度が上がります。


なので、水で希釈するのがいいとはいえ、じゃ口をいっぱいに開いたホースから垂れ流しの水をじゃぶじゃぶ長い時間流すことが肝要です。
下手にアルカリで中和を考えるよりこれを優先します。
そのとき、水をかけて流れ始めた先っぽの方は硫酸の濃度が濃いままなので、デッキブラシのようなもので水とどんどん混ぜるようにします。
ともかく希釈優先です。
    • good
    • 1

こぼした場所と こぼした量に依ります。


又、こぼした硫酸の 濃度に依っても 処理方法が変わります。
硫酸は 強い酸性の劇物です。中和は かなり激しい反応を
伴う場合があります。
双方の物質の性質を 良く理解しておく必要があると思います。
排水が 十分できるのなら、NO1 さんの回答が 良いでしょう。

一般家庭に 硫酸は 無いと思いますが、場所はどこでしょうか。
学校ならば、先生に聞いてください。
    • good
    • 0

こぼしたなら大量の水を流して洗うのがいいですね。


硫酸の量にもよりますがいきなり中和は危険です。水酸化ナトリウムはそのものが危険です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています