プロが教えるわが家の防犯対策術!

きのうなのですがばいくの鍵を取り上げれました
任意保険は期限切れしてたのですが
自賠責保険は切れてない状態で半強制的に取り上げれました
所有権は僕にあり運転してるのも僕で僕個人の持ち物であり会社のバイクでありません
通勤やプライベートに使ったりしてます
会社側は書類を出さないと返さないと言われ 私個人の持ち物なのにおかしいなと思いました
今回の場合無条件に返してもらえるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会社に取り上げれました

      補足日時:2021/10/06 13:54

A 回答 (9件)

任意保険に加入されるか「通勤にバイクを使いません」という誓約書を書くか、会社をヤメれば(会社の責任は問われなくなるので)返却してもらえますよ


通勤時の事故は会社にも責任が及びますので仕方のない事です

誓約書書いて通勤に使うと貴殿に取って不利益が振りかかりますので会社との約束は守る必要があります

道路走るなら任意保険入ってください
それが責任ある大人の行動です
正直な話し義務を果たさず権利だけを主張するような貴殿にバイク乗って欲しくないと感じてるのは私だけでないと思います
    • good
    • 1

そんな会社辞めちゃえばいい。

    • good
    • 0

110番して、警察を呼べばいいと思います。



会社が強硬措置に出た理由が書いてありませんが、任意保険加入が通勤に使用する条件だからですか?
例えそうだとしても、会社に質問者個人の所有物を奪う権利はありません。
会社に出来ることはせいぜい、敷地内にバイクで入ることを禁止することくらいです。また通勤は業務拘束時間に含まれない(給与支払いの対象にならない)ので、会社が質問者にあれこれ指図できません(お願いすることは可能ですが)。
なので、バイクの鍵とバイク本体は無条件で即時に質問者に返却しなければ、罪に問われるのは会社の方。会社の社内のルールより、法律の方が強い。警察を呼んで、まずは会社を注意・説得してもらいましょう。
    • good
    • 1

会社に鍵を取り上げる権利はありません。


通勤使用不可、せいぜい、社内敷地に駐車するのを禁じられるぐらいです。
会社へ入るまではあなたの自己責任。
    • good
    • 1

任意保険入らず事故った場合の事を考えた会社の判断なんだよ。

社会ルールも守らず何を文句言ってんのかな
    • good
    • 1

万一の事故に際しても、十分に補償能力があることを明確にすれば、何とかはなるでしょうけれど。


数億円の現金会社に預ければ・・・。
都合の良い権利だけの主張にすぎません、義務も果たすべきです。
    • good
    • 0

任意保険加入が、通勤時に使用する際の条件になってるんでしょう。


ウチの会社もそうです。そういう会社は他にもたくさんあります。
そうしないと、社員が通勤時に事故を起こしたら、会社の責任も追及されますから。
とりあえず、「保険加入するまでは運転しません。今日、会社から家に帰る際も、運転せずに誰かの車で運んでもらいます」と約束すれば、カギは返してもらえるんじゃないですかね。
ただし、返してもらったからと言って、約束破って乗って帰ったらダメですよ。
ってか、そもそもの話、任意保険入ってない状態でバイクだの車だの乗らないでくださいよ。
自賠責入ってるからOKでしょ、なんて言う人は、運転する資格はありません。
    • good
    • 3

>今回の場合無条件に返してもらえるのでしょうか?


勤務先の規約によりますが、経緯から推察すると無条件では無理だと思われます。

おそらくは、勤務先の通勤規則等で「使用する車両は任意保険の加入が義務付けられている」うえで、「任意保険が有効であることを証明する書類を要求」しているのではないでしょうかね。
その場合、会社から乗車して帰宅する行為が規則に抵触しますので、バイクが会社にあるならそれを外に持ち出すことも不可能です。

とりあえず、返してもらう条件として選択肢は三つ…かな。
あなたが任意保険の証書等を入手してコピーを提出するか、そのバイクでの通勤を諦めるか、社員資格を放棄するか、でしょう。
    • good
    • 0

「取り上げれました」意味不明な日本語の君だからだよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!