プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻に日頃から罵詈雑言を浴び、とても苦しいです。妻も私といることにストレスを感じ「今すぐ家を出ろ。出たくなければしばらく我慢してやる。ただ将来、子供達が巣立った後、離婚する時に”貯金全額渡す””子供達の大学進学費用全額負担する””年金退職金は折半”の内容の公正証書に今サインしろ。サインしないなら永久に別居」と言われています。妻は働く気がなく経済面が心配で、私が公正証書にサインしないのであれば別居はするが離婚は絶対しない、もし私が離婚を申立て裁判で認められ、貯金折半になった場合、子供には絶対会わせないと言ってます。

私も妻とは即離婚したいのですが、子供2人(15歳と10歳。1人は大学生)と毎日会えなくなる寂しさに耐えられるかが不安で、一方、子供達と一緒に生活するためにその公正証書にサインし、子供が巣立ち離婚すると、老後一人で細々生活は出来るものの、再婚は難しくなると不安で、究極の選択に悩んでいます。

アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 妻は子供達には優しく非常に敎育熱心、私から見ても理想的な母親で、子供達も心から母親を尊敬しています。私も子供達が大好きでよく一緒に遊んだり野球を教えたりしますが、子供達は離婚したら母親を選ぶと思います。

      補足日時:2021/10/06 14:24

A 回答 (10件)

私は今までに離婚のチャンスが複数回ありました


でも子供を手放すのが嫌さに、ここまで来てしまった
とっても後悔しています
心の底から後悔している
今直ぐ離婚裁判を始めるのを強く強くお勧めします
今直ぐです
弁護士に相談しましょう
先ずは法テラスから始めてみては如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2021/10/06 15:15

子供は一旦はあきらめましょう


ただ実際は血の繋がった親子ですし、子供が成人した後なにをどう行動するかは子供の自由なので別れた妻があとまで子供の行動制限などできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。

お礼日時:2021/10/06 21:15

言い忘れましたが。



お子様に連絡先を伝えておけば、ちょっと落ち着いてから
お子様→あなたへこっそり連絡を
もらって会うことも叶うのかな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうすれば、たまに会えるかもしれませんね。

ただ、めちゃくちゃ可愛い子供達と毎日会えない寂しさに耐えられるか、ビビッてるんです、、

その寂しさを我慢して、子供達が元気で頑張ってくれていればそれが一番と応援しながら、ぼくは第二の人生に踏み出す、その踏ん切りをどうやってつけるか、なんですよね、、、

お礼日時:2021/10/06 15:55

no. 7です。



そうなのですね。  それだったらせめて奥様があなたへの
ねぎらいの気持ちを忘れてはいけないと思います。。

子供にだけいい母親だったらいいってことはありません。。

弁護士さんだけではなく、
奥様のご両親や、あなたのご両親に 奥様が聞く耳を持つ様な
相手はいませんか?  そういったあなたと奥様の両方を知る方に
相談してみるのもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!

妻は子供達を必ず東大か海外のトップ大学に行かせると超教育熱心で細かく勉強を教えたり、野球で活躍出来るよう栄養を考え尽くした食事を用意したり本当に頑張っています。そしてそれを一人でやるには大変なので私にも同じようにすることを求め、私が勉強を教えられなかったり、家事を妻と同じレベルで素速く丁寧に出来ないことに常に激怒しており、私に感謝の気持ちなど全くありません。それに自分が常に正しいと思っているので、親であろうと弁護士であろうと誰の言うことにも耳をかしません。

お礼日時:2021/10/06 15:50

なぜ唯一の稼ぎ頭のあなたの立場がそんなに弱いのでしょう??



奥さんに収入もない、働く気もないのに、なぜそこまで強気でいれるのか
気が知れません。。

今どき共働きでないとやっていけない家庭の方が一般的で、
奥さんは恵まれているのだと思います。。

そもそも家を出るのがなぜあなたと決まっているのでしょう?
奥さんの持ち家なら話はわかるのですが、そうではないのでは??

一方的に罵声を浴びせ、離婚の条件も奥さんの希望通りじゃないと、、
って、意味がわかりません。

そんな言われようで養う義務はもうないのではないかな~と
思ってしまいます。
離婚しても、お子さんにも会えないなんてないと思いますよ。。

一度弁護士さんに相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が家を出ないのであれば、妻と子供達が家を出ると言ってます。それでは子供達に可哀想なので、出るなら私がと思います。

日本は共同親権ではないので、母親が子供に会わせる気がないから会えない、という父親が沢山いるようです。

お礼日時:2021/10/06 15:10

家を処分して、アパートを二戸借りるよろし。



別居しながらじっくり考えるのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうですね。

お礼日時:2021/10/06 15:15

> 私から見ても理想的な母親で、子供達も心から母親を尊敬しています。



罵詈雑言を吐くような人間が、「理想的な母親」?
罵詈雑言を吐くような人間を、「心から尊敬」?

まあ、貴方が自分のことを、子供たちの尊敬に値しない、罵詈雑言を吐く妻よりも劣る最低人間だ、と思っているのなら、別に無理に勧めはしませんが。
とりあえず、妻のいないところで子供さんたちに本音を打ち明けてみたらいかがですか?
特に大学生のお子さんは、そろそろ大人の会話にも付き合ってくれる歳ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供達は超熱心に勉強を根気強く教えてくれて英検一級に合格させてくれたり、野球で活躍出来るよう栄養を考え尽くした食事など作ってくれる母親に感謝し、私に対するヒステリックは誰にでもある短所と考えてて、全く気にしてません。私も教育熱心な妻には大変感謝しています。
大学生の子供は「離婚したら弟達は悲しむけど仕方ない。周りにも親が離婚した友達はいるけど、ちゃんと大人になってる。弟達も大きくなればパパに自分達から会いに行くよ」とアドバイスしてくれます。ただ、ぼくが今めちゃくちゃ可愛い子供達と何年も会えなくなる寂しさにビビってるのです。

お礼日時:2021/10/06 14:59

釣りのニオイが少ししますが、、、。



離婚しても親権、奪えますよ(笑)

理由:妻は無職であり働く気も無いから。

父子家庭になってください。
私だったら離婚をしてもいいが、子供は自分が引き取ると言いますわw

そんな条件、飲む必要が全くないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻は子供達には優しく非常に敎育熱心、私から見ても理想的な母親で、子供達も心から母親を尊敬しています。私も子供達が大好きでよく一緒に遊んだり野球を教えたりしますが、子供達は離婚したら母親を選ぶと思います。

お礼日時:2021/10/06 15:02

分かりやすく暴言を吐いてる妻のようですので、録音しましょう。

なるべくたくさん。
その上で離婚を申し立てれば、相手のDVで離婚できるでしょう。
お子さんについては、小さな子なら妻が有利になりますが、質問者さんの場合、もう小さな子ではありませんから、本人の意思次第では貴方が引き取ることも可能です。
妻の方は、勝手に自分が引き取れるものと思い込んでるみたいですけど、それを鵜呑みにする必要はありません。
まずは録音。それを持って弁護士に相談です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら子供達は優しく教育に超熱心な妻を選びます。

お礼日時:2021/10/06 15:03

離婚弁護士に全て託しては?


お子様も大切ですが、主様の生活も大切です。
親権を争えば良いかと思います。

まずは全ての会話を録音、データを保存していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら子供達は優しく教育に超熱心な妻を選びます。

お礼日時:2021/10/06 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!