プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ国籍取った人がノーベル賞貰っても嬉しいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

別に日本国籍でもアメリカ国籍でも特に嬉しいとは感じませんね

    • good
    • 0

アメリカが本拠地になった以上は、合衆国国籍を取った方が何かと生活しやすいのでしょう。


元々は日本で生まれ育ったれっきとした日本人ですし、日本の人たちが騒ぐのも無理はないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それもそうですよね。
色々事情もあったんでしょうけれど

お礼日時:2021/10/06 17:42

日本国籍の大坂なおみが金メダル取るよりも


うれしいです
国籍は書類上の問題であって、日本人の心を
共有できるかを優先したいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはそうですね

お礼日時:2021/10/06 17:41

嬉しいか?


悲しいか?
なら嬉しいの方だろう・・・・多分

喜んで号外を貰いに行くようなレベルじゃ無いけど
    • good
    • 0

特に嬉しいとか思いませんが「日本の人々は、いつも他人を気にしている」と言うコメントがズサッと来ます。


それと日本では研究費もままならんと言うのも正直なお爺ちゃんだと思います。相も変わらず暢気に日本人受賞オメデトウなんてやってる報道機関も井の中の蛙です。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_615 …

どうも日本では「出る杭は打たれる」が染みついているのでしょう。
    • good
    • 2

うれしいですよ。

ただ、日本の研究費の問題は課題ではあります。
    • good
    • 1

功績自体は掛け値なしの偉業ですね。



ただ国籍の話をするのであれば、単なる頭脳の海外流出であり、日本の科学技術政策失敗の証明ですね。
喜んでいる場合ではなく、悲観すべきことですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは大きいですよね

お礼日時:2021/10/06 17:41

嬉しいとか嬉しくないとかじゃなく、「すごい」のみです。


研究に何も貢献していない立場の人が「嬉しい」「国の誇り」て言うの、なんか違和感があります。

国籍については、海外の整備された環境じゃないと取れなかったんだろうなあ…と思うと、日本の研究環境のショボさが悲しくなりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

戦後でしたからね

お礼日時:2021/10/06 17:40

ノーベル賞に無関心な方には、どうでもよいことでしょう。


日本国籍の方が取っても、関係者以外にはどうでもよいことです。
    • good
    • 1

日本政府が研究費を出し惜しみしたから


アメリカに行ったそうです

アメリカは日本の25倍の給与を出したそうです

基礎研究費用はアメリカや中国、韓国からも遅れています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうして中国と韓国が出てくるんですか?

お礼日時:2021/10/06 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!