「教えて!ピックアップ」リリース!

胃カメラと耳鼻咽喉科の喉の奥を見るカメラ(胃カメラより細いカメラ「咽頭ファイバースコープ」)で毎回鼻から管を入れるんですけど毎回オエッとなるのでならない方法を教えてください。

胃カメラは食道の入口かで何回もエズきます。。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

そおですかー(・.・;)

うんうん。どちらがいいと言えばどっちがマシですか?耳鼻咽喉科のと胃カメラ。。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 16:23
  • うーん・・・

あー胃カメラはそおなのですねー。私も胃カメラ前はちゃんと麻酔されますよ。鼻とノド麻酔。

はー。。。力抜くかー。。。毎回緊張やからダメなんかなー。。。。。先生ですもん。

上手く飲めないは管狭いとかかも、、ですよね。。そんな人(私は分かんないですが・・・)

いやいや私どこ行ってもオエッと何度もエズきますって。(まー質でしょうね。私の)

私の所の街医者の消化器内科の先生は、研修医ではなく副院長です。昔からある病院です

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 16:54
  • どう思う?

なるほどですー。

耳鼻科はなんか毎回イスに座って猫背な感じで鼻だけ出してくださいと言われるんですけど、、オエッとなって涙も出る。。けど頑張ってます。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 16:57

A 回答 (6件)

鼻からやってもですか?

知り合いにはそうなるのが嫌で全身麻酔で胃カメラやってましたね。
ただ耳鼻科では厳しいよね。

無意識な抵抗で舌を奥に落としているとかかな?

私は胃カメラを口からやる際に、医師が『ここからが一番辛いから我慢してね』と言うと身構えて気持ち悪くなります。
逆に『今一番辛い所を通過したからもう大丈夫』って言われると『え”?』となって辛さは全くないですね。
耳鼻科の場合は突っ込まれると気持ちいいですけど、出来るだけ首は真っすぐにして気分的に通りやすい姿勢(のつもり)でやってます。
この回答への補足あり
    • 0

左手の親指を強く握りこむ

https://www.reddit.com/r/askscience/comments/m62 …
    • 0

胃カメラを楽に受けるためのコツ

・麻酔ゼリーを喉の奥に収める
胃カメラを麻酔なしで挿入すれば、誰もが「ゲェーッ」
となってしまいます。
前処置での喉頭麻酔のゼリーは、口の中にただ溜めるのではなく、
喉の奥のほうにしっかり行き渡らせることで効果を発揮してくれます。
案外これが不十分な人が 多いのです

・力を抜いて検査を受ける
「検査台に乗ったら、『まな板の上の鯉』」
これが、胃カメラを上手に飲む方法です。
力を抜いてリラックスすることで、胃カメラがスムーズに
入るようになります。

・うまく飲めない時は人のせいにする
胃カメラは、最初から上手な方もいらっしゃいますが、
なかなかうまく飲めない場合もあります。
万が一「ゲェーッ」となっても、号泣してしまっても、
決して受検者に責任はありません。
うまく飲めないときは検査スタッフのせいにして、気楽に受けましょう。
事実、施術者の経験値によって まったく変わりますからね
これの対策は、大学病院、大規模・中規模病院では受けない事
何故なら、未熟な研修医が担当する事が多い、いわば練習台にさせられる
からです
この回答への補足あり
    • 0

それは正常な反応です

入りきっちゃえばそんなになりません
入る瞬間はどうしてもえずいてしまいます
この回答への補足あり
    • 0

唾液が出るので 我慢せずに 唾液を出す事

• 0

薬で麻痺させるしかないでしょうね

• 0