新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

レシートって、何年保存されているものなのですか?
例えば急に入り用になって、2、3年前のレシートを再発行して貰おうと思っても、残ってるものなのでしょうか?
また、大手のチェーン店やコンビニは別として、個人経営のお店だったら、そもそも保存?保管?されているかも分かりません。
レシートの保存期間について、詳しく教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

レシートは、発行者に保存する義務はありません。



また、受領者が紛失した場合に、発行者に再発行の義務はありません。
    • good
    • 0

発行した店側が領収書を保管していることはないと思う。


そもそも領収書は1枚しか存在しない。

複写式だったら控えを残しておくかもしれないが、それはあくまでも控えであって正規の領収書ではない。

1枚書きの領収書だったら渡したら控えも残らない。
したがって保管期間などもない(実物を渡してしまったら無いのだから保管のしようもない)。
    • good
    • 0

レシートが領収書兼用であれば、


発行者の保管期限は5年間が義務付けられ、
受領者も5年の保管が要求されています。
これは税法上から(過去の納税の適性を証明するため)であって、
受領者の要求に従って
過去の分を発行者が再発行する義務は有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング