最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

ミズーリ州の病院での実験です。
 1000人の患者を2つのグループに分けて、一方のグループだけに他の人から祈りを送ってもらいました。

 すると、祈ってもらったグループの人たちのほうが、10パーセントも回復が早かったという結果が出たそうです。

 また、デューク大学が1986年から1992年に行った実験もあります。
 この実験では、65歳以上の4000人を調査したところ、毎日祈りをささげている人は、祈らない人よりもずっと長生きしたそうです。

 祈りを送られる人にも、祈るという行為を行う人にも、祈りはよい効果をもたらすというのです。

ーーーーーーーーー
→これが事実なら、別の意味で呪詛も成立することになりますよね?
私は宗教に傾倒してないので、なんとも言えませんが、

祈りの効果。あなたは信じますか?

A 回答 (4件)

信じる者は救われるの例えがあるように心の拠り所があれば不安が多少なりとも減り安らかな日々が過ごせるものと推察されます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁこれとは別に「自己暗示」というのは効果があるのは知ってます。

これはなまじ視えないから続かないし、結局、自分の心との対峙なので、
自分自身を信じることができないと、なかなかこの自己暗示は機能しません。

でも祈ることで救われるならやってみる価値ありますね^^

アメリカの福音派系教会では、日曜日に礼拝と日曜学校がありますが、水曜日に年齢層ごとに集まって、祈りの集会を開くところが多いです。

一人ずつ順番に、今、グループに祈ってもらいたいことを発表して、各自ノートに書きしるし、来週まで各々、その人のために祈る。毎週あるので、毎週同じ問題の人もいるし、違う悩みの人もいます。

悩みを同年代の信頼のおける人に開示するだけで、肩の荷が下りるのは本当です。みんなに祈ってもらっていると思うと、力が出る。内側と外側からサポートを受けている感じです。

自分一人で祈っているだけでは、出ない効果が、そこでは発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります。

自分に合ったストレス解消法がある人は、ない人よりも回復が早く、長生きもしやすい、というだけでしょう。

祈らなくても、座禅を組むだけでも、効果はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
ストレス発散法の1つという考えですね。

座禅も効果があると。
参考になります。

病は気からと申しますように、何事も気の持ちようなのです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
気の持ちようとは本当にそう感じます。

ちょっと思考や視点を変えただけで人は活き活きもできるし、
この世の終わりのような感情を抱くこともできます。