gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ドコモユーザーです。
NMPで近々移行しようと思います。
以前、フリマサイトで入手した端末があり、移行時にそれを初期設定するつもりです。
この端末、現在使用中の端末よりSIMカードを抜き、挿してみた所接続できません。入手時にはSoftbankより販売のもので「シムフリー化済」との事で入手しましたが「SIMフリー化」されていないのでしょうか?確認方法を教えて下さい。
新しく契約を予定しているのはドコモ回線使用の格安携帯SIM扱い会社です。
もし「SIMフリー化済み」でなければどのようにすれば使えるようになりますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

スマホの機種は何でしょうか。

ソフトバンク系で販売されているスマホでは、周波数帯がソフトバンク系にしか対応していないスマホが販売されていることがあります。その場合は、SIMロック解除してもドコモやAUで使いにくいことがあります。プラチナバンドが対応していないからです。

私もワイモバイルで回線契約と同時に買ったAndroid S4を持ってます。今は回線はアハモですが、ためしにSIMを入れてみたら電話もネットもできています。ただこれは自宅での話で地下街とか地下鉄とかではどうなるかはまだわかりません。
    • 0

アンテナピクトはたっていますか?

たっているなら電話はできますか?
電話はできるけどネットにつながらないならAPNの設定が必要です。

ソフトバンクの端末とドコモ回線の組み合わせはiPhoneを除きたいていバンド1しか使えないのでエリア狭くなる、電波弱くなるでいいことないです。
今のドコモ端末を使うか、OCNモバイル、iijmio等で安く販売されている端末をMNPと同時に購入するほうが賢明だと思います。
    • 0

ソフトバンクの端末はSIMフリーでも、ソフトバンクで使用している中国ハイセンス製の基地局向けのアンテナになっており、ドコモ回線で使用している基地局には繋がりにくかったり、繋がらない場合はあります。

これは機種次第ですので機種のスペック表で対応バンド(アンテナ)を確認してみてください。

余談ですが、
ドコモ回線を使用というのはドコモの空き回線を使用で、速度は十分の一位しかでない場合が多いので注意して下さい。
回線によってはいざ乗り換えたら通常時なのにもかかわらずドコモの速度制限時より遅いなんてこともあるため、
格安に移行後1カ月はドコモを解約せずに様子見をオススメします。
例外として格安でもahamoでしたら速度はそのままです。
    • 0

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクから2021年10月1日以降に発売の機種は、SIMフリーです。

また、iPhone13もSIMフリーとなります。

それ以前は、SIMロックがかかっております。SIMロックの解除はできますが、SIMフリーにはなりません。
理論的には、故障での修理とかでSIMロックがかかる可能性がありますから。

ソフトバンクのものだから、SIMロック解除済みかもしれない。
SIMフリーとは言い切れない。

SIMロックを解除するのであれば、
マイソフトバンクもしくは、ソフトバンクの代理店のソフトバンク・ワイモバイルショップにいけばSIMロックの解除をおこなってもらえる。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlo …

iOSは、ネットワーク上のリモートでSIMロックの解除ができる。
でも、Androidは、他のSIMカードが必要となる。そして、キーを入力しなければならない。

なお、SIMロックを解除しても、対応しているバンドしか使えません。
シャープのOEM一部端末を除き、ソフトバンクは、ソフトバンクのネットワークに最適化されており、ドコモの採用している一部バンドしか利用できません。

ソフトバンクのメーカーの端末でドコモで利用できるのは、
3G バンドI
3.9G バンド1/3/28/42
5G バンド n257
端末により使えるものが異なります。
ですから、3.9Gだと、バンド1しか使えない場合があります。バンド3は、東名阪地域に限ります。
    • 0

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlo …
    • 0

ドコモのバンド(周波数)に対応していない場合は、SIMフリー化されていても、ドコモ系のSIMでは接続することはできません。

• 0