プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校卒業後半年働き、今は浪人生をしています。

未来はこれからだと言います。
なんでもできると言います。

でも私にはなりたいものやりたいことはたくさんあるけど、どうしてもこれになりたいというものがありません。今までほしいと思ったもので、努力などでどうにかなるものはほとんど手に入れてきました。中学時代も高校時代も勉強部活面で自分の求めた結果は出せたし、家が貧乏だったので自分でバイトして、やりたいこともまあまあやってました(国内留学など)。父子家庭の中父が大きな事故に遭い、働くことを決めましたがそのとき就職した営業の会社でも成績はまあまあよくて4ヶ月で100万くらい貯金できました。

そのお金で今浪人生活をしているのですが、もうわからない。なぜか勉強を頑張れない。今までよりも窮屈な生活ではなくなり現状に満足しているつもりになっていて向上心がない。起業が夢なら今から起業してもいいんじゃないか?でもやりたいことがない。大学に行きたいけどほしいのはそのフィールド、大学に行ったという肩書きです。

学びたいけどいくら学んでも学んだ気にしかならない気がするし、前に進んでないし、とりあえず目の前の勉強を、ということが高校生の時のようにできない。

大学に行かないと周りの目的にすごく嫌だけど、大学のこともたいして知らないし、知ってる名前のところで行ければどこでもいいし、てか私立なんて行って卒業までお金大丈夫かな?とか。

私はどうしたら勉強するようになると思いますか?

A 回答 (3件)

>大学の雰囲気で行きたいと思ったところで大学で得られるものに興味を抱いているわけではないということに不安を感じるのですが大丈夫でしょうか。

おっしゃっていることが今ひとつわからないのですが、校風で志望校を決めるのは普通のことですよ。校風が醸し出すものも「大学で得られるもの」だと思いますし、校風に惹かれて集まる似た価値観の同窓生と、卒業後も何らかの形でつまがることで社会やキャリアを形成する人も多いです。

勉強に関して、教授の実績や卒業生の進路から判断することも可能ではありますが、教授は世代交代しますし、授業は受けてみないと何が自分に伝わってくるかわからないものです。

ご参考までに。
    • 0

はたちそこそこで、「どうしてもこれになりたいというもの」がある人など極めて希です。

「大学のこともたいして知らない」のが当たり前です。

大学は見学なさいましたか? 例えば、大学の学園祭にすら行ったことがないのに大学に行きたくなれる人がいるなんて、私には想像できません。

大学というものは、わりといつでも誰でも自由に見に行けます。見てみて、興味がわけば勉強も捗るでしょう。

一方で見てみて興味がわかなかったら、周りの目など気にせずに本気で稼ぐといいです。稼いでいるうちに、教育が必要だとお感じになったら、大学でも専門学校でも短期講習でも何でもお受けになるといいです。

教育は、ほしいと思わないと、なかなか身が入らないものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかもしれません。
その場合、大学の雰囲気で行きたいと思ったところで大学で得られるものに興味を抱いているわけではないということに不安を感じるのですが大丈夫でしょうか。

専門に行って資格を取れば一生もので安泰です。

大学に行っても専門の専攻じゃなきゃ無資格で一般企業で、結局なりたい職に就けてないのが現状で、すぐに転職って感じです。
高い学費で大学に行っても、勉強が身に付き、職場で学んだ勉強が活用される事もないです。

で私は4年大に行き、内定もらえたけどこれで良いのかと感じ、今専門に行き直してます。
4年間が無駄でした。
得たものは楽しいキャンパスライフぐらいです。

専門の資格で調べて、興味のあるものにトライしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素敵ですね。
私ももう少し考えてみます。