プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10と11の近いってなんですか?あとメモリー最低要件2gbから4gbになったからそれも含めると11の方が重くなったのでしょうか?

A 回答 (5件)

Windows11は、元々はWindows10の「いつもの大型アップデート」として済まそうとしていた物です。

事実、Windows11がリリースされた直後である今のバージョンは21H2ですから。

セキュリティ強化や各機能の変更(廃止や削除、追加とか色々)等の変更点が大幅に大きくなってしまい、結果的にWindows11としてリリースする事にした・・・みたいな感じで。
インストール要件でTPM2.0が必須というのも、もとはWindows10をプリインストールするPCに対して2016年から必須条件になっていた事ですので、その延長線上の話となります。

Windows10がリリースした直後の頃だと、メモリが2GBでもインストールは可能でしたが・・・バージョンアップを繰り返した今のWindows10ではかなり重たいですよね、4GBでもWindows10が起動しただけでギリギリなのでアプリケーションを同時起動とかするなら8GB以上は欲しくなります。
当然、Windows11でも4GBだと起動するので精一杯な状態かなぁ、と。
    • 0

Windows10ってx86/x64の両方が存在していた。

でも、Windows 11は、x64のみ

Windows10って、x84 1GB、x64 2GBとかいっていても、
x86は、最低2GB以上。 x64は、最低4GB以上が最低スペックみたいなものでした。
Windows11が4GB以上としても、実質的に変わらないスペックですね。

Windows10って、年2回もOSのバージョンアップを頻繁に繰り返していたこともあり、バージョンアップ毎に見事に重くなっていましたからね。
現状のバージョンのWindows11は、現在の最新版のWindows10とほぼ変わらない重さですけども、どうせ、MSだから、今後のWindows11は、明らかに今よりも重くなるでしょうね。
    • 0

ANo.1 です。

Windows 10 で 2GB のメモリのノートパソコンを持っています。OS を起動すると 800MB くらい占有し変動しますが、殆どそれ以上にはなりません。メモリが少ない場合は、システムファイルのロードを抑えているようです。

流石に残り 1GB 一寸ではワークエリアにも事欠きますので、大容量のソフトを立ち上げるのは難しいですから、Office 等は Web 版を使っています。文書はテキストエディタで書き、簡単な Photo ソフトや音楽再生ソフトを動作させる程度です。メモリ消費が 1.5GB 程度では特に問題はありません。

Web では 2~3 ページは開くことができますね。常にメモリの消費量を気にしながら使っていますが、慣れれば結構 2GB でも使えるものだと思いました(笑)。しかもストレージは eMMC 32GB ですので、Windows Update は、SDXC カード 128GB を挿して何とか行えている感じです。

4GB の場合も同様で、OS を起動すると 1.5GB 一寸のシステムファイルの占有になります。半分も使われていません。システムのメモリの容量に合わせてロードするシステムファイルを調整しますので、4GB だからと言ってそれ程窮屈ではありませんね。ソフトやブラウザを立ち上げると、どんどんメモリは消費されて行きますが、複数を同時に立ち上げたり、沢山のホームページを一度に開かなければ、普通に使えます。そんな感じです。

メモリは、タスクマネージャーで空き容量を監視していれば、様子が判りますので制御は可能です。面倒ですが、少ないメモリでも使い方次第で何とかなります。因みにメインのパソコンは 16GB です。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • 0

私見です。

Windows11はWindows10をベースに大幅なセキュリティ強化を実装したOSかなと。
セキュリティ強化に伴いメモリ以外にも高いハードルがいくつもあり2018年以前に発売されたパソコンは原則切り捨て対象かなと。

操作感はWindows10と比較して重くなった感はありません。
    • 0

そうみたいですね。

実際 Windows 11 にアップグレードした方の報告を読むと、バージョンは Windows 10 と同じもののようです。

静かな船出の「Windows 11」、アップグレード要件などを改めてチェック
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=17508

Windows 10 の 64bit 要件 2GB は本当ににギリギリの容量(笑)ですから、4GB と言うのは正しい判断でしょう。重くなったというよりは、ロードするシステムファイルが増えて、2GB ではまともに動作しにくくなったのではないでしょうか。重くなったかどうかは、メモリ不足と関係しますので、一概には言えません。恐らく 4GB でまともに動作すると言うことでしょう。

正常に使いたかったらメモリは 4GB 以上、ある程度快適には 8GB、普通に快適に使いたかったら 16GB は欲しいですね。
    • 0